管理画面
new« 2017.06 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
+ 歳...なのか?orz
<< prev(new)
白杖の音
next(old) >>
iPhoneユーザさん、ちょっと気にしてくれたら嬉しいです。

iPhoneユーザからのメールに挿入されてくる顔文字が、文字化けだらけで意味わかんない…

怒ってんの?
 笑ってんの?
  泣いてんの?

相手はそういう事に詳しいタイプじゃないし、機種(OS)依存文字を使ってる自覚ないんだろうなぁ。。
08-30 13:11

昔、Windowsユーザが機種依存文字を使いまくっていた頃のMacユーザもこんな気持ちだったのかな。

ケータイサイト初期の頃、Byte数節約の為とかナントカで半角カナが使われまくったお陰で、
今はカナの文字化けは殆ど無いようだけれど、
丸数字等、使わないよう気をつけてたよな~
08-30 13:16


iPhoneユーザの間で流行っているらしき、新しい(?)顔文字が、サッパリ読めねぇ。 (ノ`△´)ノ ┫

Androidでも、WinPCでも
 長方形枠にバッテンにしか見えないものが連ねてある両脇に()が付いてるだけ
に見えて
顔文字のつもりで使ってるらしいことだけは見て取れますが、
ニュアンスがサッパリ伝わりません。

一応、「化けてる文字をここにコピペすれば変換してあげるよ!」ってなアプリやサイトはあるので、
必要があれば調べますが、
日常会話的なメールで いちいちそんな変換して調べるのは面倒くさい!

前後の文脈から「たぶん泣いてんだろ」「笑ってるんだろうな」とテキトーに解釈して流してます。

 +-+-+-+-+

今となっては懐かしい(?)機種依存文字の文字化け。

Win←→Macで、それぞれ違う文字に見えてしまって意味が通じない
って問題が昔はよく在って、
自サイト作成の際にとても気を遣っていた覚えがあります。

2つ目のツイートに書いた通り、
パケット定額制度が無かった頃の「ケータイサイト」の繁栄の影響で、それまではタブーとされていた(文字化けの原因だった) 半角カナ がWeb上でどんどん使われるようになり、
いつの間にか、PC側もそれに対応し(...たんですよね? 私 Macは持っていない・使ったことも無いのでよくわかりませんが)
いつの間にか、あまり「文字化け」を意識しなくなったよなぁ。


各ケータイキャリアの「絵文字」が他キャリアではニュアンスが変わったり、PCでは工夫しないと見られなかったりするくらいで、
通常の「文字」には気を遣っていない今日この頃。
意識せずに、色々使ってしまっているかも。
私のblogも、見る環境によっては文字化け化けだったりするのかしら?

「いつも使ってる 顔文字らしきコレ、私のとこでは見えないよ?」
って方、いらっしゃったら 優しく教えてやってください^^;


あと「メッセージ」使おう、と誘われる事が偶々続き。

メールアドレス教えあってるのに何故わざわざSMS??と思ったら、
iOS同士限定の無料メールサービス的なものがあって、それを「メッセージ」と呼ぶんですね。
ガラケー&Androidしか使ったことないので意味わからなかったわ
08-30 13:27

今の日本では iPhoneユーザが多いので仕方ないけど、
出来ればせめて、
それらが iPhone・iOS独自仕様 なことを自覚して欲しい。

それ、世の中全員に通じるものじゃないんだってばー!
08-30 13:31

LINEと違って
「使っていない人もいる」という感覚すらない様子なので
話が噛み合わないことがありますよ …。
08-30 13:32


正確には「iMessage」というらしいですが、私の周囲では(少なくとも、私にその話をしてきた人たちは) みなさん「メッセージ」と呼びますね。

Androidにも「メッセージ」という名前のデフォルトで入っているアプリ在りますが、
それは、番号で送り合うSMSのためのアプリで、
iOSユーザさんの言っているのとは別物なんですよね。

だから、しばらく意味がわからなくて、
とんちんかんなやり取りしちゃいました。

Androidユーザとしては「メッセージ」アプリは
 文字だけ・短文・改行無し・パケット料金とは別計算
という仕様なので
パケットパックの契約をしている・Wi-fi環境に居る場合は、メアドの判っている人とわざわざ使う気は起きないシロモノです。

iOSの方の「メッセージ」は、
iOS同士だと無料で、ファイル添付なども出来るらしいですね。
そりゃ、そっちの方が便利だし主流になるのかな。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

お互い、違うOSを使ったことがないと、
なかなか気付く機会も無くて、わからないまま「通じて当然の標準機能」と認識してしまうんでしょうねー。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.08.31(Wed) 04:16  |  - IT系ネタ 携帯・スマホ系  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+ 歳...なのか?orz
<< prev(new)
白杖の音
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4544-d26fe4fd
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)