管理画面
new« 2017.07 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
某週刊誌風不倫ソングコンピCD
<< prev(new)
反応しない・出来ないなら…
next(old) >>
※これは予約投稿された雑談です (2016.9.22)

鳥肌もの!2位は平井堅「本当に歌が上手いと思う男性歌手」1位は(VenusTap 2016.8.21)

好みで言えば他の人を挙げたいけれど
ゴスペラーズとか、Chemistry
古くて良ければダークダックスなども挙げておきたい...
(女性ならもっと出てくるけれど、男性ランキングなので)
そこはグッと堪えるとしても

この中で
平井堅さん、小田和正さんは、
醸し出す雰囲気が良いのであって、「上手い」のとは少し違う気がする。
※二人を貶したいわけではありません。
 私はお二人とも大好きで、いつくかCD買ってます


平井さんは息継ぎ音が聞こえ過ぎかなと。
学生の頃に
「上手い人は、息継ぎの場所がわからないくらい自然に息を吸っている」
と強く叩きこまれたので、そこが気になって。
ここぞというところでのみ意識的に聞かせるならアリかとは思うんですが、平井さんはほぼ全ての息継ぎが聞こえてきますよね。
そこから引き出されている魅力もあるので、彼はあれで良いのだとも思いますし、わざと聞かせている面もあるのでしょうけれども、
あれだけ露骨にブレスしてる人を「上手い」と言ってしまうことに私は抵抗があります。


小田さんは、上手い・下手(技法)ではなく、「声質」で人の心に残るタイプかなと。
耳に残る・心に残る歌声&メロディで大好きなんですけれども、
その声質が故に、どの曲を聞いても同じに聞こえる(暴言ですみません!というところがありませんか。
表現の幅という点で少し弱いかなと…
だから「本当に歌が上手い」ランキングのトップかと言われると、何か違う気がしてしまいます。


もちろん、お二人とも下手ではないですけれど。
私から見たら雲の上にいるくらい上手いですけど!
それぞれ、私が難点として挙げた部分が持ち味でもあるし、そこが彼らの大きな魅力だと思っていますけれど!
(二人を好きだからこそ、そこは誤解されたくない…)

+-+-+-+-+

久保田利伸さん、鈴木雅之さんは、分かる。
確かにあの二人は上手いと思う。

あとは
シゲル・マツザキ 入れときましょうよ。
彼は相当凄いと思いますよ?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

・・・何だかんだ言っても、結局は個人の好みによって変動するものだとは思いますけどね (;´▽`A``
どんなジャンルの歌を好むかによって「上手い」の物差しが変わりますもんね。


 +-+-+-+-+

この記事を書いているうちに思いだしたんですが
昔やっていた「夜もヒッパレ」を見ていると、歌の上手・下手がよくわかったなー
と懐かしく思います。

後半だいぶ崩れていたけれど、
「本人は自分の歌を歌わない」というルールで、当時のヒット曲を週ランキングに従って“他の誰かが”歌うという番組で。
人気曲ともなると、
毎週続けてランクインするけれど、毎回違う人が歌うので、とくに力の差が分かりやすく。

オペラ・演歌歌手、アイドルでも昭和のうちにデビューしたくらいな年代の人達 は強いな、と思ったものです。
ま、昔のアイドルは、今の子ほど激しく踊りませんでしたから、その分歌に専念出来たわけで、
歌唱力だけを取り上げて単純比較するのは酷かな、とも思いますけれども

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.09.27(Tue) 10:00  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
某週刊誌風不倫ソングコンピCD
<< prev(new)
反応しない・出来ないなら…
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4569-c0b90a26
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)