管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
シンクロフィット
<< prev(new)
漫画は読書の範疇に入るのか
next(old) >>

XperiaZ3で、WMPから同期したプレイリストが端末再起動で消える件、
「MediaGo」で同期すると解決かも?

MediaGoでは「Music」フォルダに直置きでm3uファイルがばら撒かれるのが少々美しくないですが、
再起動の度に消えてしまうよりはずっと良いわ。
09-29 23:36


時間を置いて 3回ほど再起動をしてみましたが消える様子は無いので、これで解決だと思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

プレイリストが消えるようになった そもそもの発端はデスクトップPCのWindows10移行です。
詳しい方から見ると頓珍漢なこと言ってるんだろうなとは思いますが、
でもやっぱり考えてみるとWindows10にしたのがキッカケです。

もっと言うと「Xpera Companion」と繋いだのがキッカケです。

デスクトップPCをWin10化した後で、各種ソフトのインストールし直しをしていた際に、
Win7・Win8で使用していた、XperiaシリーズとPCを繋いであれこれするためのソフト「PC Companion」なるものが、今はもう更新停止して「Xperia Companion」なる新しいソフトに切り替わっていると公式サイトで言われていて。

「PC Companion」を利用してPCとXperiaを「ペア設定」しておくと、
同一SSIDな Wi-fi に繋いでいれば、ワイヤレスで PCからスマホの中身を見たり、mp3 や プレイリストの同期が出来たりして非常に便利なので
「これは外せないよね」と、新しくなったとか言う「XperiaCompanion」を何の迷いもなくインストールしたんですが、それにはワイヤレス設定が無くて。

「え?何、どういう事??」と混乱しつつ、
Z3を繋いだり外したり、XperiaCompanionを再インストールしたり、また繋いだり、Z3の方も初期化してみたり…
と、やっているうちに何らかの変化が起きたのではないかと推察されます。

このごちゃごちゃ以来
同期したリストが再起動で消えるという現象が始まりました。

結局、「Xperia Companion」ではワイヤレス接続の設定は出来ないようだったので、ノートPCからデータをコピーして「PC Companion」を使っています。
(Win7に戻した今も同じく)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

それまでは、
Win7・Win8から
WMP(WindowsMediaPlayer)で作成したリストをスマホのMicroSDに同期させて利用しており、
ただそれだけで 何の工夫もしなくとも、再起動などでリストが消えたり壊れたりすることも無く快適に使用しておりました。


それが
同期直後は良いものの、Z3を再起動するとゴッソリ消えるようになり。
たまに運良く残るリストもあるけれど、残る基準が分からなかった。
ファイルエクスプローラで見てみると pla ファイル自体は全て消えずに残っている

他の機種(ArrowsNX/docomo F-02H)では購入直後から似たような現象が起こっているけれど
但し、こちらは再起動で消えた時にはplaファイルごと消えていた
SDにリストを同期させた後に、生成された plaファイルを 端末内の方の「Playlist」フォルダに移動してやると消えずに使えるようになるので、
おかしくなったZ3でもそれを試してみたところ、
Z3では そもそも 移動させたリスト・再起動後の元の場所にあるままのリスト をプレイリストファイルとして認識していない様子
ファイルは確かに在るのに
リストの中身が壊れるどころか、プレイヤーでlist一覧に全く出て来ない



更に加えて、
Z3の音楽プレイリストの保存場所が変わって、残ったリストのデータもどこにあるのか分からなくなってしまいました。

試行錯誤しているうちに
PCから同期したリストは消えてしまうけれど、端末内で作成したリストは残るようだとわかったので
仕方なく端末から手動でポチポチとリストを作ってみると、
これまでは 端末内の「Playlist」フォルダに作成したリストと同じ名前の plaファイルが出来ているのが見えていたのに、
異変後は どこを探してもそれらしきファイルが見当たりません。
(ファイルエクスプローラで端末全体に検索掛けても出てこない)

再起動後に生き残ったリストも
見た目上は「Playlist」フォルダに残っているように見えるのですが、
それらのファイルを移動しようが削除しようが 表示され続けている「残ったリスト」には影響がなく。
違うところに違う何かが作成されて そこに必要なデータが保存されてるってことなんでしょうけれど...

・・・どこにあるの?(汗)

端末で作成したリストや生き残っているリストの在りかに、同期直後のリストを移動すれば…とも考えたのですが、
結局 保存先は判明せずでした。

+-+-+-+-+

何度かZ3の初期化も試しましたが、この異変は全く改善しませんでした。
以前は問題なかったのだから初期化で直ると期待したんですが…


私がリストの再生や作成に利用しているのは「プチリリ」、
リストの参照だけしているのが「Smart Alarm」というアプリですが、
どちらもこの不調の起き始めたタイミングでのアップデートなどはありませんでしたし、
「XperiaCompanion」の利用経験の有無以外は全く同じ条件で使用している別端末(ArrowsNX/docomo F-02H)ではリストの保存先などに変化は見られないので、
アプリ側の仕様変更などのせいではないと思われます。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ファイルの移動などではどうにも対処できないと諦めて、
次は
同期するアプリを変えてみるということも試してみることに。


単純に音楽を聴くだけならば、「GooglePlayMusic」を利用して、データをクラウドに置けばリストは消えない(もし消えてもすぐクラウドからDLできる)というのはF-02H で試行錯誤した際 に分かりましたが、
GooglePlayMusicのプレイリストは他アプリから参照出来ない独自規格なため、私にはNG。


世間で主流の「iTunes」は、
ずっと以前に手を出したことがあるのですけれども、
私にとっては使いにくいことこの上なかったので
(ソフトの方向性と、私の利用法が乖離していたんだと思う)
出来る限り使いたくない。


他には…と検索していて引っかかったのが「Media Go」
そういえば、PC Companion や Xperia Companion にそんな表示あったな…と、ダメ元でインストール・起動したら、
これで同期したリストは消えない!

けど、やっぱりリストデータがどこに保存されたかわからない!?
・・・と、少し悩んだけれど
今度は、あちこち覗いてみたらすぐに判明。

専用の「Playlist」フォルダではなく、
mp3が保存されている「Music」フォルダ内に直置きで m3u ファイルとして保存されていました。
ここに置くとは盲点だったわ。
MediaGoを試す前に何度も見て確認しているので、
異変後の「残ったリスト」や「端末で作ったリスト」は「Music」フォルダに無かったのは確かです。

…じゃぁ、WMPから同期したリストを、ここに移動させて置いてみるのはどうだ?
というパターンも試したけれど、
残念ながら、元と同じく「運が良いと残ることもある」というレベルで、確実性なし。


当面は、Z3とのプレイリスト同期にはMediaGoを使うしかなさそうです。

F-02H との同期にも利用出来るようなので、
これを機に、普段のPCでの再生も MediaGo に乗り換えるか?とも思いましたが、
多くの曲で、

 再生中の曲のラスト数秒~十数秒がぶった切られて次の曲に入っていまう

という困った現象が起こるので、
今後も 私のPCでの音楽再生は WMPです。
sm02 というスキンを利用すると「前回の続き」から再生出来たりなかなか便利ですし。
(sm02 良いですよ。WMP派の方、是非お試しあれ)



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

というわけで、
ダラダラと長くなってしまいましたが

Windows + Android の組み合わせで
 「スマホを再起動するとPCと同期した音楽再生リストが消えてしまう」
と困っている方、
このまま静観するのは悔しいので何か試してみたくてうずうずしているなら

(曲はSDに保存しているとして)WMPからまずはSDへ同期し、生成されたプレイリストファイルは 本体ストレージに「Playlist」フォルダを作ってそこへ移動する

・再生リスト同期の時だけは「MediaGo」を利用する
 (プレイリストはWMPから読み込めるので、新たに作り直す必要はありません)

この2点、試してみる価値はあるかもしれません。
上手くいけば、どれかで解決するかも?

※但し、
これらの作業によリ何らかのトラブルが発生したとしても、私は何の保障も出来ません。
「MediaGo」の使用や ファイルの移動・削除は、その辺についてご理解いただける方のみ、自己責任でどうぞ。


    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.09.30(Fri) 04:16  |  - IT系ネタ 携帯・スマホ系  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
シンクロフィット
<< prev(new)
漫画は読書の範疇に入るのか
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4586-f162a48c
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)