管理画面
new« 2017.05 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
パクチー / 水野○紀 さん
<< prev(new)
安易に言葉に甘えるな
next(old) >>
※これは予約投稿された雑談です (2016.10.15)

ちょっと思っていたのと動作が違ったので、自分用覚書。
MGも先日の記事で思ったほど優秀・万能ではなかったです。
それでも継続使用はしてますけれど。

以下
 WMP:WindowsMediaPlayer
 MG:MediaGo
とします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

まず
WMPのプレイリストと自動同期してくれるのは初起動時のみでした。
「同期」というより、「検知したものを MG用に変換して読み込んでいた」という様子です。

2回目以降は各アプリでのリストは別管理となってしまうので、
私のように
メインはWMP、スマホと同期する時だけMGという場合は、

WMPでプレイリスト編集・追加を済ませておく
 ↓
MG起動
 ↓
MGの該当プレイリストを削除
 ↓
MGの「プレイリスト」右クリックで「プレイリストのインポート」
(複数まとめての時、アルファベット順で並んでくれる)
 or
MGの「プレイリスト」表示状態で、wplファイルをドラッグ&ドロップ
(簡単な代りに、複数まとめての時は並び順グチャグチャ)

で、WMPのリストを取り込むという作業が必要になります。

WMP←→MG プレイリストを共有管理出来たら楽なのに。


 +-+-+-+-+

あと、スマホへの転送時、
リストの「追加」は普通に行うだけで問題ないのですが
「更新」をしたい場合は、

スマホ端末(SD)から、該当のリストファイルを削除しておく
(同名の別リストとして転送されるため)
 ↓
変更のあったリストをMGで同期

とやれば良いかと思いきや、
これでは正しく新しいリストが転送されないっぽい。
入れたはずの曲がスマホで見るとリストに入っていない ということが何度もありました。

また、一部の音楽ファイルが別物扱いになってしまうみたいで、端末に既にデータが在っても それとは別ファイルとして「(2)」とついて重複upされてしまうmp3がいくつか。

どちらも、発生条件はまだよくわかりません。
前回同期後に何かしらの変更を加えた曲がダメ、というわけでもなさそうで。


全リスト・全フォルダを細かくチェックするのが面倒だったので
リストは、曲数が多いと、正しい順番で全曲揃っているかを一からチェックするのが面倒。

ダブリ曲の方は、検索で “(2)” をピックアップしようとしてもうまくいかず 「2」の含まれるファイルが全部出てきちゃったりしてやっぱり面倒。これは上手い検索法がありそうな気もするけれど…どうやれば良いんだ? ( ̄ω ̄;)
結局、既存リストの更新をしたい時には
一度 Z3から、リストファイルだけではなく、Musicフォルダの中身丸ごとmp3もザックリ削除して、
改めてゼロから再同期です。

これで、リスト内の曲に欠けも無く
mp3ファイルのダブリも無く、
端末の再起動でも消えない状態に落ち着きました。

ちなみに、MGのプレイリスト削除は MGを起動してMGから 行わないといけないようです。
MGのリストの保存先からファイルをザックリ削除してから起動しても、何故かリストは蘇る(大元は違うところに保存してるのかしら?)上に、
その状態でZ3とリストを同期させたら、また再起動でリストの大半がザックリ消える状態になってしまいました。
(相変わらず、数リストは残る。基準は不明)



一度やりなおしてしまえば、次にリストを同期するまではスマホ端末再起動し放題(?!)なので、
WMPでの転送よりはずっと良いんですが、
リストを更新する度に、毎回 全曲削除・全曲同期が必須なのだとしたら…これはこれで面倒かな ( ̄ω ̄;)




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

以下、まだ使い慣れてないせいで勘違いしている部分もあるかもしれませんが、
MediaGoを使ってみた感想あれこれ。



MGの嬉しい点。
プロパティのみを変更したMP3をスマホに同期した場合、ちゃんと新しいものに上書きされる...ことが多い(※)。
WMPではファイル名が同じなら「既にある」と認識してスルーされるので、これは嬉しい。
※時々別ファイル扱いになって末尾に「(2)」等と付いたものがUpされます。
 (要因は不明)



MGの私から見た欠点

・同名のプレイリストファイルは同期時には末尾に「(2)」等と付加して別ファイルとしてupされる。
同名ファイルとして上書きして欲しい (´△`;)
プレイヤーアプリから見るとどちらも同名のリストなので、どちらが新しい分でどちらを削除すればいいのか非常に分かり難いです。
(同名で並ぶこともあれば「(2)」と付くこともあり、これまた基準が分からず)

WMPからの転送でも別リスト扱いにはなるのだけれど(アラームアプリなどではリストの指定のし直しが必要)、ファイルとしては上書きしてくれるので、プレイヤーに同名リストが新旧とも並んで迷うことは無かったんですよね。

・前回の記事でも書いているけれど、PCでプレイリストを再生していると、結構な高確率で曲の最後十数秒を飛ばされる。
何故?
「切れる曲は○分越えている」「○秒越えた部分が飛ばされる」というわけでもなくて、
でも 同じ曲はいつも同じところまでで切れちゃうので聞き直しても最後は聞けないんです

・「前回の続きから再生」が出来ないので、起動の都度 どのリストをどこから再生するかを いちいち指定しなくてはいけない。
これは普通のことかもしれませんが、WMP + sm02スキン に慣れてしまっていると不便です

やっぱり私は、PCでの普段使いはWMPだな~。

というか、原因不明な動作が色々と多過ぎる ( ̄ω ̄;)
それぞれ何がトリガーになっているのかが分かれば、もうちょっと扱いやすいのだけれど...
使い慣れれば、そのうち理解出来ますかね?

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
関連記事
2016.10.18(Tue) 10:00  |  - IT 雑談  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
パクチー / 水野○紀 さん
<< prev(new)
安易に言葉に甘えるな
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4597-6d89036d
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)