管理画面
new« 2017.07 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
Media Go も万能ではなかった。
<< prev(new)
自立への第一歩?!
next(old) >>

松任谷由実が「メンヘラ?早く滅びておしまい!」発言 ファンはビックリ https://t.co/jqHuU971wQ @otakumatch 

言葉が足りない+キツイのでびっくりするけれど、言わんとしていることは分かる気がする。
「コミュ障」という言葉で同じことを思ったことある

10-17 19:29


確かに、ちょっと過激な発言なので「えっ」とビックリはしましたけれども。

だからって、この部分 だけ を見て表面通りに受け取って吠えるのはどうなの、と。
最近、そういう、言葉狩り・揚げ足取りな炎上多いなーと呆れます。

そういう誤解を招くような表現をしてしまう方にも多少の非はあると思うけれど、
「え?」と思ったら、とりあえず前後関係見に行かない?
どういう意図で発したんだろうって考えない?

自分のことには「空気読め」「察しろ」という癖に、
他人の言動については「行間を読まない」「察しない(察せない)」
という人間の発言ばかりが目立つ今日この頃であるよ...。
自己チュー思考な人ばかり目立つっていうか。

そういうのが「増えてる」んじゃなく「目立つようになっただけ」だと信じたいけれど、
でも、やっぱり
実際増えてもいるのかもなぁ。


 +-+-+-+-+

それはさておき。

ユーミンさんは昔から過激な発言、差別的発言も多かったようなので、
余計に、
額面通りに受け取って、ギャー、ワー と非難する人が多くなっているんでしょうけれど、

続くツイートとセットで見る限り
少なくとも 今回は、
本当に病で苦しんでいる ホンモノ な人を蔑んでいる発言ではないですよね。

新しい言葉・カテゴリが出来ると、安易にそれに乗っかって、
体の良い逃げ場や口実にしてしまう人が出ること
本当は重い意味を持つ言葉な筈なのに、簡単に人に向かって投げる人が居ること

非難しているのではないかなと、私は受け取りました。


以前 別記事でチラッと似たようなこと言ってますが、
私も、
以前挙げたように、
“何か失言して空気悪くなったら「私コミュ障だし」と逃げればいっか” とでもいうような気持ちが透けて見える「自称コミュ障」
とか、

ちょっと落ち込んでるだけなのに、すぐに軽く「私はメンヘラ」
という、
かまって・大事にしてアピールや、

あと逆に、自分のことでなく他人に対して
ちょっと自分とソリが合わない・理解出来ないだけで すぐ「あいつメンヘラだ」
という、壁作り・差別

...等として 安易に使われる、これらの言葉が気に入らないクチです。

本当にそれらで苦しんでる人の事も考えず、
安易にそれらの言葉を使って、自分を正当化したり 他人を傷付けるのって
どうなのよ。

本当はそこまででもないのに簡単に「鬱だわ~」「死にたい」と言い出す、かまってチャン(?)も、私の中では同類かな。

そういう、ファッションで(?) 簡単にこういったワードに 自分や他人を当てはめる人が居るせいで、
ホンモノ な人 への誤解も広まって、余計に苦しむのですよ。


+-+-+-+-+

鬱だった元オットに最後まで寄り添えずに見捨てて離婚しちゃった私が言うのは間違っているかもしれないけれど、
でも身近でホンモノな人を見たからこそ、余計に、
そういう言葉を安易に使ってそれに甘えて、なぁなぁに過ごしている人を見るとイラッと来るのです。

本当に苦しんでいる人にとって、自分に病名が付いてカテゴライズされることで、安心出来る一面があることは分かります。
自分自身でも、元オットでも その経験はあるので、そこを否定するつもりはない

けれど、

実際にそれほど苦しんでいるわけでもない人が
安易に、そういう精神疾患的な流行語(?)を濫用して甘えないで欲しい。

ファッションで安易に言葉に甘えるな、と私も言いたい。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.10.18(Tue) 04:16  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
Media Go も万能ではなかった。
<< prev(new)
自立への第一歩?!
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4601-862b118e
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)