管理画面
new« 2017.07 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
プリインストール義務付けアプリ
<< prev(new)
「C-Launch」使い始めました
next(old) >>
以前もネタにさせていただきましたが、
この『オレの知ってるネットと違う』というコラム、大好きです。
世代的にドンピシャリ
(文中の年齢からすると、筆者は私より大分お若いようですが…)

ブラウザといえば「IEとネスケ」だった頃のこと - ITmedia PC USER https://t.co/mZrThm9wf1 @itm_pcuser 

ああもう、何から何まで共感出来る!(笑)

ついでに言うとIEもバージョンごとで挙動が違いましたね。
IEの方が面倒な印象だな

10-22 00:11


私は、当時私に色々教えてくれる人たちが皆さんネスケ派だったのに影響されて、ネスケをメインに使用していましたね。
世間的には少数派だったけれど、周囲だけ見れば多数派という。

Webページ作成の際に
IEでバッチリ!→ネスケで見たらグチャグチャ
よりも
ネスケでバッチリ!→IEで見ると一部おかしい
の方が、修正が楽だったというのもあります。
ネスケで綺麗に見えるように作っておけば、ほぼ大丈夫 だったんですよ。
一部狂うけど。

けど、それだけでは済まなくて
Tweetにもある通り、ブラウザのバージョンによっても大きく違う事があったりしてですね。
IEに限らず、ネスケでも起こることなんですが、IEの方が新旧の差が顕著だったかな。

古いバージョンにどこまで対応するか、頭を悩ませてましたね~。
自サイトのアクセス解析とにらめっこして、
まだこのバージョンのユーザが来てるから切れない、
このバージョンはもう誰も来なくなったから対応しなくて良し…
と。

そうやって低バージョンなブラウザに気を遣っていると、最新式のサイトには出来ないんですよね。
新しいタグや新しいscriptに、旧バージョンが非対応なことが多いから。

CSSも、今では外部ファイル化するのが当たり前ですが、
当時はブラウザのバージョンによっては非対応だったので、かなり遅くまでhtml内に書き込む式でしばらく対応してたなぁ。

無駄に、万人に優しいサイトを目指してましたね。
限られた知人が来るだけの寂れたサイトなのに(笑)

+-+-+-+-+

あと、私のサイトは
何故か「テキストブラウザ」にも対応してました。

これまた、当時の私に色々教えてくれる人達にUNIX派が多かったので、作業の合間にテキストブラウザでチェックするという人が何人か居て。
そのうちの一人が勉強がてら個人でサーバ立ててたので そこにアカウントを貰って、
telnetでUNIXサーバにログインして、w3m起動して、自サイトを確認するという…

なんて無駄な努力を(笑)

もちろん、ド素人がいきなりそんな技を使える訳も無く、
皆さんに手取り足取り教えてもらいました。
テキストチャットで。
文字だけで、図も無く、ド素人の私に次々わかりやすく説明してくれた当時の皆のスキルはどれほどだったのかと。
当時はあまりにも何も知らな過ぎて、教えてくれた人たちの凄さが良くわからなかったけれど、今思うと ずいぶん優秀な人達に巡り合えていたのだなぁ。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今は、自分の使用しているブラウザから問題なく見えるかどうかしか気にしていないので、
PC版は
firefox系と、たまにIE  (Win10やめちゃったのでEdgeは使えません)

ガラケー版も
PCからの確認なので、firefox系

スマホ版は、
PCのfirefox系である程度整えた後、Android端末2機から、firefox , Habit , Dolphin で確認
ってとこですかね。
もう、テキストブラウザでは見ようと思ったことすらありませんw

そして、世間で主流っぽいGoogleChromeでは全く見てません (;^_^A
# Chrome派の方、表示がおかしかったら *優しく* 教えてやってください。


昔は下手すると
 一方では問題ないのに、もう一方では何が何だか訳がワカラン
という勢いでぐっちゃぐちゃだったりしたのが、

今は、私のような手抜きチェックでも問題が起きないくらい、昔のようなブラウザ格差は無くなりましたよね。
(そりゃ勿論ちょこちょこと違いはありますけれども)

web制作側からすると有り難いことです。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.10.23(Sun) 04:15  |  - IT系ネタ PC関係  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
プリインストール義務付けアプリ
<< prev(new)
「C-Launch」使い始めました
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4604-16243d79
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)