管理画面
new« 2017.04 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
「ツキアニ。」見終えました
<< prev(new)
告白「保留」の結果は
next(old) >>
※これは予約投稿された雑談です (2016.10.27)

電車で女性が化粧をするのは「みっともない」? 東急電鉄のマナー広告が物議を醸す (ねとらぼ 2016.10.26)

いやいやいや、
実際 みっともないよね…? ( ̄ω ̄;)

「性差別」とまで言っちゃってる人が居ると知り、唖然。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

一応言っておくと、
女性社会人にだけ「化粧はマナー」という暗黙の了解(風習?)が在ることについて「性差別」と主張する人が居るのは理解出来ます。

けどそれは
「ノーメイクで電車に乗っていたら非難された」
という場合に使える反撃であって (外出時に化粧をした状態でいるか否かの選択権)
論点がずれていませんか。

ノーメイクで素顔のまま外出する・電車に乗ることは、確かに個人の自由だと思います。

けれども、
化粧をした状態で居ること を選択する以上は、その過程は人に見せるものではない と私は思いますよ。


+-+-+-+-+

これについて、ずっと以前にも語っていて
その時は 同レベルの事例として 寄せ挙げブラ を挙げてたんですが、

今回、このコラムをmixiニュースで見た時には、
コメントで 男性の鬚に例える人が多いのを見て、上手いこと言ってるなと思いました。

男性にも「髭を 剃るか・伸ばすか」の自由はあるし、
伸ばしているからって非難されるいわれはないけれど、
(お手入れ具合にもよるけれど、それは「髭の "有無"」とはまた別問題なので横に置いておいて下さい)

電車内など、公共の場で
髭をジョリジョリ剃り始める人が居たら...

「髭が飛び散って迷惑」という点でも困った行為かもしれません。
化粧でも、
「みっともないかどうか ではなく、粉が散ったりして迷惑」という意見も確かに在ります。

でもやっぱり、

それ以前に
「みっともない。家で出掛ける前に済ませてきなさいよ」
「出先でするなら、お手洗いや更衣室でしょ…」
と感じませんか。

その意見にも「それとこれとは次元が違う」とギャンギャン噛みついちゃってる人いましたけど
...同じですよねぇ?



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

要するに、今の世の中には
化粧について
「人前でする行為ではない」「みっともない」とは 全く感じない人
が一定数存在していて
(年々増加傾向にある?)

そういうヒトタチが
電車やバスで化粧してたり、この広告に噛みついたりしているのだから

(私の感覚で言うところの) 「一般常識・良識」で「オカシイだろ、それ」と訴えても、
それが通じない上に、
明後日の方向から噛みついて反論されてしまう

ということ…なのかな。



+-+-+-+-+

反論している、
人前で化ける過程を見せて平気な人にとって
「化粧」とは、何なのだろう…?

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
関連記事
2016.10.29(Sat) 10:00  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
「ツキアニ。」見終えました
<< prev(new)
告白「保留」の結果は
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4609-b592d231
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)