管理画面
new« 2017.04 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
怒られやすいタイプ?
<< prev(new)
ArrowsNX F-02H を Android 6.0 へ
next(old) >>
|- IT 雑談  |  Comment(0)  |  TB(0)|
2016.11.09(Wed) 04:18

XperiaZ3 SO-01G も Android6.0へ

結局、勢いでXperiaZ3 SO-01G も OSアップデートなう。

しかし、ワイヤレスメディア転送が使えなくなるのは地味に痛いなぁ。
何故、機能削除してしまったのかしら。
ファイルコマンダーでファイルの転送は出来るって言う事みたいだけれど、
違う、そうじゃない… (´△`;)

11-08 12:55



先にUpしたNXで様子を見たら問題無さそうだったので、
Z3もやってしまいました。

これまた、少なくとも今のところは
ツイートの件がダメなくらいで、他は大きな不調もなく、劇的に良くなったとも感じず。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Android 5.0.x → 6.0.1 は、日常的に使う部分には大きな変化は無いです。

見た目や操作法が変わったところも多少はありますが、
Android 4x → 5x の時ほどの変化ではないと感じます。
4x → 5x の時は、メニューボタンが消えてアプリ履歴になっちゃいましたからね。
あれは操作が大きく変わって戸惑いました。

 +-+-+-+-+

とはいえ、 5.0.x → 6.0.1 も
設定メニューが結構変わっているので、カスタマイズのために色々いじろうとすると戸惑います。

とくに大きいのは、アプリの管理メニューでしょうか。
これまで「インストールしたもの」「実行中のもの」「全て」という分類で、3ページ横並びになっていたものが、
「全て」のみになって、権限関係の設定メニューが追加されています。
「実行中」は、開発者オプション内へと隠され(?)ました。
何気によくチェックしてたので少々不便。



+-+-+-+-+

大きく変わったのは、Xperiaのみの問題ですが ツイートに書いたワイヤレスメディア転送の件
これは、猛烈に残念。

XperiaZ3には(たぶん、他のXperiaシリーズも)
同Wi-Fi内にあるPCと「ワイヤレスでUSB接続出来る機能」があったのです。

って言っても、経験したことに無い人には意味不明でしょう(笑)

あらかじめXperiaとPCを「ペア設定」をしておくと、
この機能を利用して接続することによって、
ワイヤレスで、直接USBケーブルを挿して繋いでいるかのように PC側からスマホ端末内のファイルをあれこれすることが出来たのですよ。

いちいちコネクタカバー外してUSBケーブル挿さなくても、接続メニュータップするだけですよ。
同一Wi-Fiに接続していれば、PCとスマホ本体は離れててもオッケーですよ。
転送速度も、直繋ぎに比べればそりゃ少し劣りますが、結構スイスイ・サクサクですよ。
超便利です。


これが無くなっちゃったんです。

「その代わり、こちらに新機能が!」とばかりに「ファイルコマンダー」というアプリのWi-fi接続を謳われているんですが、
ファイルコマンダーから出来るのは、ブラウザでIP叩いての接続・閲覧なのでね…
汎用性というか、自由度がまるで違いますよ。
そんなことなら、これまでに私が使用していた他のエクスプローラアプリでも出来るし、むしろファイルコマンダー要らね (´△`;)

なんでこんな改悪しちゃったかなぁー。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ところで
どうでも良い話ですが

バージョン番号連打で現れる画面から入れる羽根つきゲーム(?)難し過ぎません ( ̄ω ̄;)

5.x の時から、時々チャレンジしてたんですが、
一つ目の障害物をすら超えられたことがありません。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
関連記事
2016.11.09(Wed) 04:18  |  - IT 雑談  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
怒られやすいタイプ?
<< prev(new)
ArrowsNX F-02H を Android 6.0 へ
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4617-42f287d7
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)