管理画面
new« 2017.05 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
オタクの「オン・オフ観」
<< prev(new)
* ほうれんそう
next(old) >>
|- 日々の雑談  |  Comment(0)  |  TB(0)|
2016.11.12(Sat) 04:19

今度はナビ?!

今年後半に入ってからの、我が家の状況は異常だと思う。
何故こう次々と逝くのですか…

冷蔵庫、オーブンレンジに続いて、

洗濯機…ではなく

カ ー ナ ビ が おかしくなりました(予想外)

一応、道案内は出来るしマップも正しく移動していくんだけれど、
常時マップにアイコンを表示する機能(三種選べる)が壊れてしまっていて選択画面に行くと選択肢が全部真っ白。
11-11 20:37

しかも、
元の「コンビニ」「ガソリンスタンド」「道の駅」のまま変えられないなら大した影響無く済んだのに、
何故か「公衆トイレ」と「飲食店」が選択されてる模様(あと1つなんだかわからん)

画面がトイレマークと中華屋やらうどん屋やら焼肉やらのアイコンだらけ…
そんな情報要らんわー!
11-11 20:39

↑外出先での呟き

そして帰宅後↓

あれ?
デスクトップPCまで、フリーズしまくって挙動がおかしいぞ?

あは、あはは、あはははは... (白目)
11-11 21:44


表示アイコン、残りの1種は、「神社・寺・墓地」でした。
そんな表示、普段使いには要らんって…

しかし、その後
表示アイコンはどうだっていいと思うほど
不調は転がり落ちるように加速して...

Map上のアイコン表示が変 ←異変に気付いた時
(必要な施設の位置が分からず)
 ↓
起動する度に設定が意図せぬ状態に固定
(ナビ音声・軌跡表示・ボタンの光 その他色々がOff状態←初期状態とも違う謎設定)
 ↓
メニューが反応しない
(ナビ音量Offのまま&目的地の設定不能)
 ↓
走行中も地図が移動しない
(現在地の把握も不能)
 ↓
Bluetoothも繋がらない時がある ←イマココ
(ハンズフリー通話使用出来ず)

スマホを音声ケーブルで繋ぐとスピーカーから音は出るので、車内のBGMだけは確保出来てますが

…それ、使ってる機能の中で一番 重要度低いやつだよ (´△`;)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

自覚は無かったんですが、
私、目的地設定をしていない時でも、画面の現在地表示と軌跡を見て走行ルートを確認していたようで

画面がフリーズしてると、現在地をしっかりハッキリとは把握出来なくなってしまって、
次 どこで曲がればいいのか自信が無くなり、
通り慣れた道なのにウッカリ通過してしまったりしていて、
そのうち迷子になりそうです。

仕方ない、
近いうちに買いに行こう… orz


しかし
その前に、今週 タイヤ交換のため実家へ行くのです。

私、ナビ無しで実家までたどり着けるかなぁ (一般道で片道約6時間)


+-+-+-+-+-+-+-+-+

イマドキは、わざわざ買わなくてもナビはスマホで代用って手もあるじゃん
と思うでしょ?

それが出来ないんですよ、うちの車…。

実際、私、そもそも車を購入した際には、ポータブルナビ(当時はまだスマホじゃなかったので)で安く済ませようとしたんです。

ところが、マイカーのToppo君は
ダッシュボードが凸凹素材 なのに加えて、
メーター類が中央についてるタイプだし、
その両脇はエアバッグやらグローブボックスやらでモノを固定してはまずいし…
と、車内にポータブルナビを設置しておくような場所が無くて。

どうにかならないか散々悩んだけれど、やっぱり無理で
仕方なく、据え置き・はめ込み型のちゃんとした(?)ナビを着けたという経緯がありまして。

ポータブルナビが置けないんですから、
スマホをナビ代わりに使えるような位置に置くのも出来ません。

サッと画面が見えなくて良ければ置けますけれど(ミュージックプレイヤーとして使用時のスマホはそんな位置に置いてます)
それじゃナビになりませんからね (;´▽`A``


 +-+-+-+-+

あと、
スマホで代用の場合、パケット代もどうなんだろう?

私、今は基本ヒキコモリで自宅のWi-fiでの通信がほとんどなので、
docomo も AEON mobile もパケ量最小のパックで契約してるんですが、

ナビは地図の読み込みがあるから、
長時間使用したらあっという間に契約の上限振り切りますよね、多分。

どうしても必要な時は、スマホでナビを音声案内状態にして使おうとは思いますが、
常用するには
これはこれで それなりの費用が要りそうですね。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そして、3つ目の呟きの通り
デスクトップPCも、どうにもさすがに限界が来ているようで。
(グラボ買い替えで一度落ち着いてはいたけれど、交換直前の熱暴走状態の時に他が熱でやられちゃって弱ったんじゃないかと思われ)

元々今年買い替えのつもりでいた物だし、これも無いと困るのでなんとかせねばなりません。


洗濯機よ、君の順番はまだまだ先だぞ。
頑張ってくれよ?(汗)

最初に異変に気付いた洗濯機が一番後回しってどういうこと?w;
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.11.12(Sat) 04:19  |  - 日々の雑談  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
オタクの「オン・オフ観」
<< prev(new)
* ほうれんそう
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4620-3d898900
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)