管理画面
new« 2017.06 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
MediaGoは凄かった…
<< prev(new)
F-01HのWi-Fi不良はこれだったっぽい
next(old) >>

AIに勝てない中高生の読解力 - ITmedia ニュース https://t.co/dgz4BdctNh 
中にはそんな子もいるんだろうなとは思っておりましたが、
文中の例題で、約3割が正答を選べなかったってのは、いくらなんでも酷過ぎませんか(汗)

11-21 17:37


よく見たら、コラム中の2つ目の例題なんて、「3割が不正解」じゃなく「3割しか正解してない」し。
本当に?
大丈夫か、おい(汗)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

記事中にあった
「計算の正確さと暗記の正しさで人間がAIに負けることは何も問題はなく、人間はAIを使って生産性を上げていけばいい。」
は、
正に私が学生時代に感じていたことで、
(当時は "AIにやらせろ" ではなく "必要な時には資料を見れば済む" という感覚だったけれど)

丸暗記していないと高得点の取れない 高校の社会科系のような科目は、
暗記することの意義を見出せず、勉強する気もサッパリ起きませんでした (;^_^A

ただでさえ暗記が苦手なところへ来て、
高校に入った途端、テストに重箱の隅をつつくような細かい出題がグンと増えるんですもん…

"知ること" 自体は楽しかったので、授業は楽しく聞いていましたが、
「概要だけ覚えてれば、細かいことは資料見れば良いじゃん。何で全部覚えるの?」
と思っちゃうと、
歴史の教科書などを隅々覚える気にはなれず。
概要程度は頭に入っていないと、どの資料を見ていいのかに困る(調べられない・探せない)ので、その程度の基礎知識は必要だ
...とは理解・納得出来ますが、
全てを覚える必要は無くない?

元々苦手な物を 努力もしないものだから、ずっと赤点スレスレのまま過ごしてたなぁ...。


逆に、
概要・基本さえ覚えていれば、本番(?)では「考えれば解る」ので、
数学や物理、国語のテストは得意でした。

 +-+-+-+-+

そんな考えで 特に不自由なくこの歳まで生きて来たから余計に感じることかもしれませんが...

逆はダメだろー、逆は ( ̄ω ̄;)

計算や暗記は、機械や資料に任せるとしても、
理解すること・考えること・創造すること、はニンゲンがやらないと。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

この調子だと、世間の「数学が嫌い」な中には、
文章題を出されると「何を答えればいいのかがわからない」から間違う・嫌い
という子が けっこうな割合で居そうだなぁ。

数学の文章題って半分以上は国語の読解の問題ですもんね。
と、私が受験生だった頃の塾の講師も言ってました。「だから数学の点数上げたきゃ国語も勉強しろ、本も沢山読め」と。
「何を問われているのか」さえ分かれば、後は大体、お決まりの公式を使った単純計算だったりしますもんね。


いや、でも、
「苦手な子もいる」のは分かるけれど、この正答率の低さは…しつこいですけど、ホントに? ( ̄ω ̄;)

恐ろしいなぁ。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ん?
ひょっとして、イマドキなグッズの取説やマニュアルがDVD化(映像化)されてることが多いのって、
こういう人が増えてるから、その対策??

冊子の取説だと、「面倒で読んでもらえない」のもさることながら、
もしかすると、親切丁寧に書いてあっても、(読解力の低下で)「読んでも理解出来ない」人が増えている??

…飛躍し過ぎか。
それはまた別の話かな (;^_^A
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.11.22(Tue) 04:21  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
MediaGoは凄かった…
<< prev(new)
F-01HのWi-Fi不良はこれだったっぽい
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4625-5dcbcb87
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)