管理画面
new« 2017.04 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
レインボーもみじ
<< prev(new)
レディーボーデン 耳キュンキャンペーン
next(old) >>

初回請求分は「知らないうちに」もわかるけれど、それ以降は自己責任なのでは。
請求額・引き落とし額が使った額と違えば気付くでしょう?
カード利用明細はきちんと確認しないと。

リボ払い:知らぬ間に…カード契約、小さな規約文字 - 毎日新聞
https://t.co/HwYADWiwbn
12-12 00:00


リンク先の記事によると
トラブルは
(1)カード作成時に、すべてリボ払いになってしまう項目に知らずにチェックを入れてしまう
(2)リボ払い専用のカードだと気付かずに使う
--というケースで起こることが多い。

あるカード会社では、入会時の会員規約の文字が1ミリ以下と小さいうえ、リボ払い上限額設定の項目が「あと決めプラン」と表記されているため分かりづらく、
チェックを入れると、買い物の際に「一括払い」と指定しても、リボ払いになってしまう。
ということがあるそうで。
(コメントで特に名前があがっていたのは楽天カードでした。
TVCMガンガン打って高くついてる宣伝費をリボ手数料で稼いでるのか…なかなかあくどいな/笑)

確かに、
こんな状態で、契約時にロクな説明をしないカード会社側にも問題はあると思う。

けれど、
消費者側がそれに文句を言えるのは、
意図せずにリボ払いとなってしまった "初回分" のみではないかと思うのです。

初回の引き落としで、
「使った額と違うよ。なんじゃこりゃ?
は?リボ払い?
ンな契約にした覚えはないぞ、勝手なことすんなゴルァ!」
と気付いて文句言うのは分かりますよ。

でも、
コラム文中には
被害例としてこんなケースが載っていたのです。
東海地方の60代男性は、買い物した店に一括払いを指定したところ、カード会社から「支払残高が限度額の100万円を超えた」との連絡が来た。驚いて確認すると(1)のケースで、リボ払いとなっていたことが判明したという。

これは、
これまでの全ての支払いがリボ払いになっていることに気付かずにそのまま利用し続けて、
利用金額が積もりに積もって限度額いっぱいになってしまってから
ようやく事態に気付いて慌てた
ということなわけでしょう?
(ひと月の間に限度額を超えるほど買い物をしていたのなら、それはリボ払い云々とは関係ない訳ですし、何ヶ月かの利用の蓄積でこうなったんですよね?)

つまり、この人は
カードが手元に届いて使い始めてからずっと、
毎月、自分の口座からカード分がいくら引き落とされているのかも、
毎月のカード明細の中身(利用残高)も、
一度も確認をせずに使用し続けていた結果、リボ金額が蓄積されて限度額に達したってことなんですよね。

それはもう、自己責任じゃないですか?


読んでいて
これはちょっと責めるところが違うんじゃないかなー?と、疑問に思った私なのでした。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

契約書と、明細書は、きちんと隅々まで読まないと。
毎月そこまでするのは面倒くさい…とだんだん手抜きになるのは仕方ないにしても、せめて初回の分だけでもキッチリ・じっくり。

クレジットカードに限らず、
小さい字だったり、裏面だったりに、結構怖いこと書いてある契約書も多いですからね?(笑)

私は、
その場で読みきれないような分量の規約・契約書に同意しなくてはいけない時には、
「面倒だからまあいいや」で読まずにホイホイとサインして契約してしまうのではなく、
一度持ち帰らせてもらうことにしています。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
関連記事
2016.12.13(Tue) 04:15  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
レインボーもみじ
<< prev(new)
レディーボーデン 耳キュンキャンペーン
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4644-28277cb4
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)