管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
はがきの値段
<< prev(new)
あたたかい気持ち
next(old) >>
下書きだけで満足してUpし忘れていたことに気付きました orz

Android 6.0 にOSバージョンアップした私のスマホ (ArrowsNX F-02H / XperiaZ3 SO-01G) のその後。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

NXの方は、
一度初期化した直後には何となく動きがスッキリはしましたが、
やはりその後はモッサリ&ちょくちょく軽くフリーズしてしまうのは変わらず (;^_^A
でも、前に比べて酷くなったということではなく。元と同じ使用感です。
スペック足りてないところを無理して頑張ってる…って感じにはなってないです。
よかった。

Z3の方は、
一部ゲームアプリでプツプツと音飛び・かすかに音割れを起こすようになりました。
音楽再生時にも少しあるので端末のせいなのか、
きれいに鳴り続けているアプリもあるので、アプリとOSの相性的なものなのか、
素人の私には 現状 判断がつきませんけれども、マイナス点です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Google日本語入力にユーザ辞書のインポートが、5.x時の方法では出来なくてしばし悩みましたが、
検索してみて、これで解決
 ↓
Android4.4でGoogle日本語入力の辞書をインポートする方法
(TETSUの開発ログ 2014.7.19)

私の場合、4.x の頃は Arrows独自仕様(?)の入力を使用していたので関係なかったし、
5.0 , 5.1 では、端末内のテキトーな場所にテキスト形式で保存しておいて、辞書ツールで開けば良かったのに、
NXを6.0 にした途端 これまでの方法が通用しなくなってしまって 一体何が起きているのかわからず、1日悩みました。
(って言ってもそのうちの大半は寝落ちてだけだったけど/笑)

検索でたどり着いた記事のおかげで理屈は解りましたが、
毎回手動でやるのは面倒だったので(何故か私、スマホをよく初期化するし…)
上の記事の最後の方に載っているツール 「辞書インポート」をDLして使わせてもらいました。

おかげでスッキリ解決。
手動でも出来ることではあるんですが、このアプリ使った方が簡単で便利です。


+-+-+-+-+

ステータスバーを下に引っ張った時に出せる「クイック設定パネル」は、
NXではパッと見は相変わらず編集不可のままなのですが、実は編集可能なのだということを知りました。

やっぱりココは自分でカスタマイズ出来ないと使い難いですよね。
ArrowsNXでも自分仕様に出来るようになって嬉しいです。

知らなかったので試すことすらしなかったけれど、OSアップ前でも出来たのかな?

+-+-+-+-+

Android 6.0全体としては、
アプリの権限を細かく管理・設定出来るようになったのは嬉しいです。

「このアプリにこの権限は要らんだろうに、何故…」
と思うアヤシゲなものも多いですから、
不審に思ったら その権限は許可せずにおいて、
使っているうちに「ああこの為だったのか」と納得出来れば追加してあげれば良い。

素晴らしい

素晴らしい…んです、が

機種変や、今回の私のような端末リセット時など、
一気に多数のアプリの設定を行わねばならぬ時には、めっちゃ面倒です。

各アプリを再設定していく過程で、何度も何度も一つずつ問われて確認していかないといけません。

それでも ただ単に権限の許可を問われるだけなら、大した手間ではないんですが
「画面オーバーレイ」絡みがこの上なく面倒くさい。
オーバーレイ機能のあるアプリが水面下で待機してると、
他のアプリの権限の設定変更が出来ないようなんです。

よくあるのは、画面フィルターアプリでしょうか。
私の場合はスクリーンショットを画面上のボタンで撮るために使用しているアプリがコレに該当して引っかかりまして。
スマホのボタンが壊れるほどスクリーンショットを撮りまくる人間なので
端末の電源ボタン+音量↓ボタンの同時長押し が面倒になって
最近は「高速スクリーンショット」というアプリを愛用しています

各アプリの設定中に、いちいち
「これを解除しないと無理」と言われてはこれのオーバーレイ権限を一時切って、
バックキーで戻るだけでは各アプリの権限再設定にはならないので、目的のアプリを起動しなおして設定の続きをやって、
その途中でスクリーンショット撮りたくなってアプリ起動すると「権限ねーよ」って怒られるからスクショアプリの権限をまた戻して、
でも次のアプリの設定でまた「オーバーレイが云々」と設定の中断くらって
...の繰り返しがあまりに面倒で

イィイィイィィ (ノ`△´)ノ ┫

ってなりました。

結局しまいには
再設定の嵐の間はアプリでのスクショはあきらめて、久しぶりに端末のボタン同時長押しで対応しましたけれども、
それはそれで、力加減がうまくいかないことも多く
スクショ撮るはずが終了メニューが出ちゃったり、
スクショ撮るはずが音量が変わっちゃったり、
イィイィイィィ っ (ノ`△´)ノ ┫


何故オーバーレイの権限を一々切らねばならないのか、まだきちんと理解出来てないのだけれど、何なのコレ。
セキュリティ絡みなのかな?
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2016.12.19(Mon) 10:00  |  - IT系ネタ 携帯・スマホ系  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
はがきの値段
<< prev(new)
あたたかい気持ち
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4649-fd6a08cd
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)