管理画面
new« 2017.05 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
FC2 TBテーマ「前髪は自分で切る派?美容室で切ってもらう派?」
<< prev(new)
デコメ
next(old) >>
|- 日々の雑談  |  Comment(2)  |  TB(0)|
2017.01.17(Tue) 10:00

空耳

※これは予約投稿された雑談です (2017.1.14)

正解は分かっているのに、
いつも間違って聞き取ってしまう歌いろいろ。

マニアックなレパートリー(?)なので、
「ナニソレ?」な人の方が多いかもしれませんけれども、
自己満足的に呟きます。


 +-+-+-+-+

これは以前乙女ゲーBlogの方でネタにしたことがあるんですが...
アニソンです。
 昨夏放送の「ツキウタ。 The ANIMATION」のオープニング主題歌の1つ
(オープニング、2種ありました)
全国放送だったので、知っている人は知っている...かな?

(冒頭)
♪チキン、シュワシュワ
  チキン、シュワシュワ...

♪チキン、シュワシュワ
  チキン、シュワシュワ
 チ キン Love、Yes!

--SixGravity(ツキウタ。)『GRAVITIC-LOVE』
チキン美味しい、チキンは正義っ
チキン推しの歌です。
聞いていると、ジューシーなチキンが頭に浮かび、食べたくなること間違いなし!
CMタイアップ曲!

・・・ではありません。

正解は
「Shakin', Sugar, sugar!
  Shakin', Sugar, sugar!
 Shake it Love, YES!」
チキンについてではなく、愛を歌っています。

でも、これは、リリース前にそう誘導した公式さんが悪いと思うw
公式公認(笑)ですし、実際 こう空耳していた人は多いと思います。



 +-+-+-+-+

次は、今回のラインナップの中では比較的知名度が高そうなコレ

私がいつも聞いているものを歌っている人はそこそこメジャーながら、ブレイク前のアルバムの中の1曲なので知る人は少ないかしら…
でも、原曲は有名なので、そちらで知っている人がいることに期待。

(サビ)
♪I'm a 素~麺!(Yes, I'm a 素麺)
  I'm a 素~麺~
 I'm a 素~麺!(Yes, I'm a 素麺)
  I'm a 素~麺!

--ゴスペラーズ『Soul Man』(原曲は SAM&DAVE)
そうめんを注文する歌?
熱くソウルフルに歌い上げられています。
どんだけ、そうめん食べたいのよ。
そうめんが欲し過ぎて
「私そうめんにする」じゃなく「私はそうめんです」になっちゃってるよ?!

もちろん、正解は
タイトルからも分かる通り「I'm a soul man」

私、初めはちゃんと正しく聞こえてたんです。
タイトルから入って曲を聞いたから。

ところが、元オットが
私がいつも聞いている曲を、タイトルを知らずに聴き覚えた結果「そうめんの歌」だと言い出して。
初めてそう言われた時は「へっ?! ( ̄△ ̄;と思ったものの、
言われてみるとそう聞こえないこともない…?
 そう聞こえるかな?
  …き、聞こえる(≧m≦*)
と、ジワジワ来まして、
いつの間にか私にとっても「そうめんの歌」に…

こんな紹介になっちゃいましたが、
ノリやすいテンポの良い歌ですし、
曲の半分くらいは「I'm a soul man」と歌っているので、初めて聴いた人でも後半は一緒に歌えちゃいます。
全く知らなかったという方、是非この機会に聞いてみてください^^



 +-+-+-+-+

次はゲームの歌ですので、一般には知っている人は少ないかな…

(サビの最後)
♪ひとりじゃないさ 世界のゼウス

--夢色キャスト『SECOND INNOCENCE』
神話の世界について歌った壮大なファンタジー
そうよ、私は独りじゃない。ゼウスさまがついているわっ

ではありません。

正解は、タイトルと同じ「SECOND INNOCENCE」
他の部分の歌詞も 神話系ではなく、普通にラブソングです。
どこから出てきた、ゼウス様(笑)

これ、CD買って歌詞見るまでずっとこう聞いていました。
改まってじっくり聞く機会がなく BGMとしてテキトーに聞き流してばかりいたので、歌詞の前後のつながり等を考えてなかったのが原因でしょうか。

でも、でも、
実際の歌では
「せーかんd い~のーせーーーs」
って感じなんですもん。
「世界のゼウス」に聞こえても無理はない...ことは...ない?
...私だけかも orz



 +-+-+-+-+

次は
ネッ友さんにお勧めされて聞いた歌。
知っている人には人気は高いようですが、一般的にはそこまでメジャーではないかな。 ボカロ好きな人だと、そこからの繋がりで知っているかも。

(サビ)
♪6歳になれば 間違いなく世界は変わる
 6歳になれば 寂しい夜も忘れられる
 6歳になれば 悔しさが幸せに変わる
 6歳になれば 世界一幸せになれる
 6歳になれば…

--伊東歌詞太郎『僕だけのロックスター』
そうね、小学生になったらきっと世界が変わるね。
「トモダチ100人出来るかなっ♪」ってなもんで、仲良くする子が増えて寂しくもなくなるね。

…って、そうじゃねーよ!
どんだけすごいのよ、6才!(笑)

これも正解はタイトルから簡単に分かります
「ロックスターになれば」

6才を夢見る幼い子の歌ではありません。
もうちょっと大人になった青年の歌です(やっぱり夢見てはいるんですけれども)。

上にはラストの一節だけ書きましたが、実際は『Soul Man』と同じく
曲の大半(は言い過ぎ?)で
 ♪ロックスターになれば~
と歌っているので、
「そんなに6歳になりたいんだ…」と、つい思ってしまいます。

元はいい歌詞なのに。
 いい歌なのに…っ!! (;^_^A



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ほとんどは、タイトルに答えがあるじゃん!!

と、答えがわかっている今なら思いますけれども、
曲名意識せずにBGMとして流し聴きすることが多いので、曲名からは気付けないんですよ、私 ^^;
アルバム等は 入手したら とりあえずは全部再生リストにぶち込んで、
作業時や運転時のBGMとして たくさんごちゃ混ぜで繰り返しているうちに、特に突出して「この曲好きだな」と気にかかるものがあると、「なんていう曲だ?」と、改めて曲名を確認する


そして、
こういうのって、一度耳がそう覚えてしまうと、
頭では解っていても、流れてきた瞬間 そういう風に聞き取っちゃうんですよね~ (;´▽`A``


ここまで読んでくださった方、
「私は、これを空耳していました」というネタをお持ちでしたら、
是非コメントして行ってください ( ̄m ̄


「最後まで付き合ってやったのに、どれも全く聞いたことがなかった…」
という方もきっといらっしゃいますよね
スミマセン m(_'_;)m

どれも、お勧めですので、これを機に一ついかがでしょう?
(販促?!)

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.01.17(Tue) 10:00  |  - 日々の雑談  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
FC2 TBテーマ「前髪は自分で切る派?美容室で切ってもらう派?」
<< prev(new)
デコメ
next(old) >>
+--- コメント ---+
カバノアナタケ
 B'zの「Ultra Soul」で、「祝福が欲しいのなら歓びを知りパーっとばらまけ」っていう歌詞があるのですが、その「パーっとばらまけ」がどうしても、「かばのあなあけ」って聞こえてます^^;

 耳だけで聞いてると、「えーっ!?」ってなることありますよね~。

 「チキンの歌」は実際にありそうですよねw じゅるり……。
2017.01.18(Wed) 15:30  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉 さま *
B'zの「Ultra Soul」早速 確認してみました。

 ♪カバ~の穴あけ~~

...って歌ってました、確かに(笑)



「チキンの歌」、なかなかカッコイイ歌なんですよ。
チキンがシュワシュワっと揚げたての香りが漂う...(違
2017.01.18(Wed) 16:29  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4678-4ed886a9
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)