管理画面
new« 2017.09 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
黒の組織でコードネーム
<< prev(new)
ラベルを上に
next(old) >>
|- 愚痴・毒吐き  |  Comment(2)  |  TB(0)|
2017.01.19(Thu) 10:00

ケチ

※これは予約投稿された雑談です (2017.1.14)

バイト先で、お客様への請求に関するお仕事に少し関わっているんですけれども、
毎月 作業をしていて思うことがあるんです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

バイト先では、お客様への請求金額を口座振替で自動引き落とし出来るシステムがあります。
お客様側には手数料は掛かりません。
最初に一度「口座振替依頼書」を記入していただくだけ。

その口座振替依頼書も、記入欄は少なくて 社名と、口座番号・口座名義を書くだけですので、
そんなに面倒くさいものではありません。

大半のお客様はこれに応じてくださっているのですが、
1割ほど、
何度依頼しても 口振の登録を断って、請求書を送付→手動で振り込み入金 という形での支払いをしてくる先があります。

それぞれの会社の支払いシステムやら都合やらもありますので、
ある程度の数の会社が手動のまま残ってしまうのは仕方ないかなとは思います。

でもね。


こちらがそうするようにお願いしているわけではなく、
支払う側の自己都合で手動振込なのに
手数料分を引いた金額で振り込んでくるのってどうなの? ( ̄ω ̄;)

数社だけ、そういうところがあるんです。
おかしくないですか。

こちらの都合で振り込みにしていただいているのなら、
「ご面倒をおかけする分、手数料分はこちらで負担しましょう」って話にもなるでしょうけれど

むしろ逆で、
振込で支払いしてくる相手には、こちらには手動で請求書を発行して郵送する手間が余分にかかってるんですよ。
(口振になっている先には、システムが自動で次回振替金額のお知らせを発送してくれる)

先方には、おたがいに手間もかからず、相手に手数料のかからない方法を提示しているのに、
それを(何度も)断って、「自分の都合で」振込をしてきているのに
支払い時に振込手数料分を引いてくる

って、ズルくないですか?!
何でこちらに余計な手間が掛かっている上に、手数料分までオマケしてあげなくちゃいけないんですか。

所長はこれを容認しているので、
振込手数料に相当する分の金額が不足していても 満額の支払いがあったものとみなして そのまま処理はしているんですけれども...

個人事務所のトップである所長が良いというんだから良いのかもしれませんが
何か、筋が通っていないというか...、納得いかない。

毎月
「ズルいっつーか、セコイっつーか…」とモヤモヤしてしまう私なのであります。

だって・・・おかしいですよねぇ? (´△`;)

こういう会社っていうのは
「手数料分引かれるのが嫌なら、直接集金に来い」とでも考えているのでしょうか。
なんだかなー。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.01.19(Thu) 10:00  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
黒の組織でコードネーム
<< prev(new)
ラベルを上に
next(old) >>
+--- コメント ---+
連投失礼します。
 私も、トップがそう言ってるなら仕方がないけど……って思いますが、きちんとやってくれてる人に失礼だよな~って思っちゃいますね。

 っていうか、手数料分自ら引いて払うっていうこと自体が、考えになかったです。
 確かに企業だと色々なところにお支払いがあって、たかが手数料、されど手数料にはなるんでしょうけれど、ケチるポイントが違うだろっ! って思っちゃいますね。
2017.01.19(Thu) 19:22  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉 さま *
ふふ、いっぱい構っていただけて嬉しい(笑) <コメ連投


そうなのです。
トップが良いって言うなら仕方ないけれど、でも…とモヤモヤするんです。

企業同士のやり取りだと、振込金額が大きくなりがち = 手数料もその分高くなる ので、
立場の弱い方が 手数料分を負担する という慣習があるところにはあるのですよ。
そんな行為自体にも
社会人になって初めて知った時は「なにそれ、セコイ」と思ってしまいましたが、
この記事の件は、更に
「アナタ、そういうことを主張出来る状況じゃないよね?」
(だって自分の都合で、手数料の掛かる手段を選択しているのに)
という気持ちがあって…

モヤモヤするー!
2017.01.20(Fri) 02:12  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4679-78debc1d
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)