管理画面
new« 2017.03 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
ArrowsNX (F-02H) アップデート
<< prev(new)
記事タイトルの更新、反映してほしい
next(old) >>
|- IT 雑談  |  Comment(2)  |  TB(0)|
2017.02.04(Sat) 10:00

そうだ、修理出そう

JR東海
(本日のネタには全く関係ない)
※これは予約投稿された雑談です (2017.1.31)



ArrowsNX (docomo F-02H / 以下 F-02H)があまりに酷い状態になってます。

以前からちょくちょく軽いフリーズを起こしてイラッと来てはいたのですが、
最近それが酷くなっている気がするんですよね。
OSバージョンアップの影響?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

まず、何らかのアプリの使用中に無反応になる ことが頻発。
(Homeにも戻れない、電源ボタンも通常操作では反応しない)

何十秒~何分か放置いていると

「(アプリ名)は応答していません [待機] [終了]」

というダイアログが現れますが、
そのダイアログが現れる = フリーズから復活してるので、「待機」を押した途端に普通に動き始めるし、「終了」もすんなり閉じます。

 +-+-+-+-+

これが、アプリの操作中ならまだマシなんです。
仕方ないのでフリーズしてしまった F-02Hはしばらく放置で Xperiaの方で用を済ませたりするのです。

しかし、ロック画面でこれが起こると何ともなりません。

私は虹彩認証+パターン で使用しているのですが、
スリープ状態から電源ボタン1ポチ
 ↓
画面点灯
 ↓
正常ならここで虹彩認証のためのカメラ起動なんですが、
カメラは起動しない。
(認証枠のところにカメラ画像が出ない or そもそも認証枠が出ない)

じゃあ、代わりにパターン認証で…と思っても
スワイプにも反応しないし
ただ画面が点いているだけのまま何の操作も受け付けないのに、時間カウントだけはフリーズせずに正常に行われているので、
反応が返ってくるまで気長に待つ ことが出来ないまま、時間切れで画面消灯。
 ↓
再度電源ボタンを押して点灯させても同じことの繰り返し

…というループで、スリープから復帰出来ない。

こうなると何ともならないので
更に放置しておくと反応するようになる時もあるけれど、
そもそもそんなに待てない場面の方が多い(後述)

電源ボタン長押し(通常の終了メニューが出る程度よりも更に長押し)で強制終了させて再起動。

これでとりあえずはロック解除出来るようになりますが、
しばらく使っていたりしばらく放置したりしていると、また発生。


 +-+-+-+-+

あまりに頻発するので、便利さは諦めて必要最低限のアプリ以外はどんどんアンインストールしてみたんですがそれでも改善せず。

虹彩認証を止めて他の解除法に切り替えてもダメ。

端末の初期化も何度か試してますが、調子がいいのは直後だけ。

自分でDLしたアプリを全削除すれば改善するのかもしれないけれど、
それじゃぁ、スマホ持ってる意味が無いし。

 +-+-+-+-+

私は、
電池の消耗具合を考慮して、ゲーム機 と 電話機 を分けていて、

F-02H は、音ゲーなどでスペック不足からか使い物にならないので
F-02Hの方にdocomoSIMを挿して「電話機」側の役割を与えていて、
 電話・おサイフケータイ・ポイントカード類
については こちらだけで使っているのだけれど、

いざ使おうと思うと こんな具合で反応しなくて
レジでまごまごすることになったり、
電話に出損なったり
するんですよ。

これではたまったものではありません。


じゃぁ、電話・お財布もXperiaに…って、
XperiaZ3の方はそれに対応出来るけど、
じゃぁF-02Hは何に使うの?何なら出来るの?っていう話ですよ... (´△`;)


 +-+-+-+-+

メールやスケジュールの通知のタイミングもおかしいです。
スリープ状態で放置している間に、受信や 通知があっても ウンともスンとも言わないことがしばしば。
操作しようと画面を点灯 or ロック解除させると、その途端に通知音が鳴り響き、あたかもたった今 受信や通知があったかのように表示されます。
(該当アプリを「電池の最適化」からは除外してみても。除外しなくても働く時もある)

通知の意味が無い。
なにこの役立たずスマホ…。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

で、イィィィィイィィツ!!!となって調べてみたら、
・同様の現象で悩んでいる人多数

・そんな現象全く起こらない、快適 と言っている人も多数

・不調に悩んでいた人は、docomoへの修理持ち込みで解決している
ということが、価格ドットコムの口コミ 他 からの情報で分かりました。

ただ、他の不具合さんたちは熱も酷いって言ってますよね。
確かに、処理がいっぱいいっぱいになって止まっているのだったら発熱も酷そうなモンですが、私の端末では熱は全然酷くないんだよなぁ。
厳しい目で見ればちょっとあたたかいこともないではない…? ってくらいで、使っていて気になったことは全くないです。
皆さんの不具合とは現象は似ているけれど別物なのかしら。


それにしても、そんな症状出たことがない、どれだけアプリ入れてても快適 と言っている人がいるのには驚きました。
F-02H そのものがダメな訳じゃなかったのか ( ̄△ ̄;
私、ずっと「なんてダメなハズレ機種なんだ!」と思っていたわ。
XperiaZ3の更に前に使っていた F-03E (Arrows kiss)の、機種変直前だって ここまで酷くは無かったもの。


快適になる可能性があるなら私も修理に持っていくことにしよう!!
(ここでタイトルに繋がるw)

幸い、docomoの「ケータイ保障」はこっちの機種についてるし。
こちらのサポートに切り替えてしまったせいで、Xperiaの修理時には痛い目見たもんなー (;´▽`A``


修理に出すんだったら、
修理待ちで預けている間、XperiaZ3 の1台だけで全て出来るようにいろいろ移行しておかなくちゃ。

・・・メンドクセ (´△`;)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ちなみに、もう一つ
これは操作には支障ない不具合ではあるのですが、
何分放置しておいてもスリープせず、ロックもかからずに画面が点きっぱなし
という現象も良く発生します。
(もちろん、時間でロック・消灯の設定はしてあります)

外にいる時は 意識的に 使い終わったら画面オフ(=ロック)してるからとりあえずは良いけれど、
うっかりそのまま置き忘れてた時にこの現象が出ちゃったら、中身見放題じゃんw;

せめてロックはかけてくれよ~
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
関連記事
2017.02.04(Sat) 10:00  |  - IT 雑談  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
ArrowsNX (F-02H) アップデート
<< prev(new)
記事タイトルの更新、反映してほしい
next(old) >>
+--- コメント ---+
当たり外れは。
 あるとは思ってますが、商品として出されているものですので、「ハズレ」に当たった場合は、たまったものではありませんよね^^;

 しかも、携帯電話のように使用頻度が高く、今はそれがないと生活しづらい道具ですから。

 私も「ない方が楽だな」と思うことがあっても、もう仕事で携帯なしではやっていけない状況になっているので、「持つのや~めた!」とはできず。
 仕事の電話を受けることもあるので、ボナさまのような状況になったら、「ふざけんなーっ!!」ってなってます。
 修理出したし、それはそれで手間が大変……ではあるのでしょうが、修理で不具合が完全に直るといいですねっ!
2017.02.04(Sat) 15:10  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉 さま *
結局、まだ修理には出さずに様子見しているところなのですが
(修理へ出す準備中にリリースされていたソフトウェアアップデート後、今のところ記事のような酷いフリーズはしていないので)

使いたい時に使えないのは、本当にストレスです。
傍にある他の機器で代用出来る時はまだしも、その端末でしか出来ないという時にフリーズ・無反応は、本当に勘弁してもらいたい...。

事象が再現したら、今度こそ修理依頼だっ!
2017.02.05(Sun) 19:56  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4704-8e070982
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)