管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
Androidタブレットに悪質広告
<< prev(new)
スタイリッシュ名刺交換
next(old) >>
| - IT系ネタ PC関係  |  Comment(2)  |  TB(0)|
2017.02.08(Wed) 04:16

+ IME

今日、昼からMS-IME が不調だったらしく、入力文字列を変換しようとするたびに数秒~数十秒のフリーズがおきてしまって、
blog編集出来ないわ、
コメント返せないわ、
あうあうあー

になっていました。
02-07 19:06

ひとまずは 辞書の修復 + 端末再起動で落ち着いたけれど、
急ぎたい時にこれが起こると焦りますね。

これを機に、非常時の回避策の一つとして Google日本語入力 もインストールしておいてみるか...。
02-07 19:08

私用ではない(勝手なカスタマイズの出来ない)PCを触ることが多いので、
他端末での操作の際にまごつかないように MS-IMEを常用するようにしていたのだけれど
(アプリはUSBで持ち歩けるけれど、さすがにIMEまではね…出来るのか?)

何事も、慣れておけば役立つかもしれないし。
うん
02-07 19:10


以前MS-IMEがトラブった時に、ATOKやGoogleを勧める人がいても断ったのも、最後のツイートと同理由です。

完全に自宅ヒキコモリで自分のPCしか使わないのなら、どんどん趣味に走って乗り換えていくのもアリなんですけれども、
他端末も使う&他端末を使っている人から質問されることが多い状況なので、
デフォルトのままの仕様で使っている人 への説明に困らないようにしておいた方が良いかな
...という考えで、基本的なところは残してみています。

そう言いつつ、メーラーは違うの使ってますけれど (;^_^A
メモ帳やブラウザも常用しているのはデフォとは違うものですが、
それはもとの「Notepad」や「InternetExplorer」も残した上で追加しているだけ。
でも、メーラーだけは、そもそもOutlook入れてません(記憶に無いけれど入っていたのをわざわざアンインストールしたかも)

メーラーだけは
私はごくごく初期の頃(Win95時代)の Outlook に馴染めなかったので、そのまま苦手意識を引きずっちゃって、ずっと他のメーラーなんですよね。(昔はAl-Mail、今はThunderbird)

で、
時々「Outlookを使ってて当然、他に何があるっていうの?!」状態の人に質問されて、困っています orz
少し触ってみた方がいいかなぁ…


って、話が逸れてますね、すみません (;^_^A
Google日本語入力、ノートPCに入れてみたので、今後は時々切り替えて使ってみます。
既にAndroidではGoogle日本語入力を使用しているのだし、PC版にもきっとすぐ馴染める!・・・と思う。


ブロトピ:記事 - PC・パソコン関連
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.02.08(Wed) 04:16  |  - IT系ネタ PC関係  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
Androidタブレットに悪質広告
<< prev(new)
スタイリッシュ名刺交換
next(old) >>
+--- コメント ---+
Google
 Googleにも日本語入力機能ってあるんですね。

 実は私がPCにさわり始めたころは、まだ一太郎が全盛期だったため、ATOKしか使ったことがないのです。

 ぼなさまのように、自分仕様ではない、他の方のPCを使う場合って、色々いじれないから、必ず入っているようなスタンダードなものを……っていうの、大事ですね-。
 勉強になりましたっ!
2017.02.09(Thu) 01:49  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉 さま *
ええ、Googleさんからも出てるんです。

Google日本語入力は、
PC版が出始めた頃には「胡散臭いなー」と敬遠していたのですが(データ収集が怖いな、と)、PCに詳しい人の中には勧めてくる人が多いですし
(私の見聞きした範囲では「無料の中ではこれが優秀」と言う人が多いです)

自分も、一昨年からスマホで使い始めてみたら( http://bonadiary.blog.fc2.com/blog-entry-4269.html
「あれ?なかなかいいじゃん、使いやすい」というイメージに変わったのもあり、
とうとう今は、PCにも入れてお試し中です。


ATOK は、
世間ではやたらと評判が良いですが(有料も選択肢に入るのならば一番いいのはATOK と言われますよね)、
私 Win95時代に職場で使っていて「なんか扱いにくい」と感じていたクチなんですよ。
使い方が悪かったのかなぁ・・・(;^_^A
2017.02.11(Sat) 16:11  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4712-d1a76a54
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)