管理画面
new« 2017.04 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
+ 車の普通免許
<< prev(new)
+ IME
next(old) >>

そういえば、数日前に
実家の母から
「タブレットがー、グーグル開くとロックしますって、うわぁあぁあぁ」
とパニクった電話で叩き起こされまして。

寝起きでいきなりこれを言われて、数秒、何言われてるんだか理解出来ませんでしたw
02-08 00:01

ランサムウェア...を装ったアプリDL誘導だったのかな?

Androidでの実例を初めて身近で見て(電話越しに操作してもらっただけなので実物は見ていないけど)勉強になりました。
02-08 00:02

『なんだかよくわからない表示が出た時は「OK」などを押さずに表示が出たままの状態で連絡すべし』
という教えを守ってくれたおかげで、問題の起きた母のタブレットはブラウザのデータクリアするだけで済みましたが(多分)、

そんなのに引っかかるって、一体どこのサイトを見てたんだ、母よw
02-08 12:03


webニュース等で そういうものの存在は知っていたので、
寝ぼけつつも、「あーあれか・・・」となんとか状況を理解しましたが、

用語のよくわかっていない人が、パニクった状態で連絡してくると、
何をどうしてどうなったのか、が さっぱりわからない&説明に苦労する時がありますよね (;^_^A


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

実物を見ていないので、確実なところはわかりませんが、
今回の母の場合は、Google Chrome を開いた時だけ、その悪質ポップアップ広告に邪魔をされて何も操作が出来ない状態になっていただけで、
端末そのものは問題なく操作出来ていたので簡単に済みました。
ブラウザのメニューにアクセス出来なくなっていたので、
 該当の悪質広告のタブを閉じてから、ブラウザのキャッシュ・履歴削除の操作
というわけには行かず、
本体メニューの方からChromeのデータを削除 という手段での解決だったので、ちょっと手間はかかりましたが。


世間には実際に端末ロックされてしまう事例もあって、
その場合は端末初期化なんですよね?

しかも、以前は「大事なデータはSDの方に保存」で大丈夫だったのに、
最近は権限設定をくぐり抜けてSDカードのデータまで暗号化してしまうものもあるとか。

私個人としては、
Android端末に限らず、しょっちゅう端末を初期化しているので
(好きでしているわけではないんですが、結果として普通の人より回数は多いと思う^^;)
その経験から「その端末にしか存在しない重要データ」というものがほぼ存在しないようになっており、
(引き継ぎ時のパスワードが都度発行方式のスマホゲームのデータくらいか?)
比較的躊躇なく初期化(データ全消去・リセット)に挑めますが、
それでも作業が面倒ではあるし、

ましてや 普通に使っている人がやられたら、
吸い出したい保存データはいっぱいだろうし、元の環境に復旧するための設定バックアップも吹っ飛ぶから一からやり直しだろうし、
大変そうですね・・・。

 +-+-+-+-+

幸い母も、タブレットに関しては
「消えたら そりゃ一応は悲しいけれど、消えたら困る!どうしよう!というデータはない」
というスタンスで使ってくれているので、
最悪の事態の時には、普通よりも気軽に 初期化 という選択肢を選べるのは助かります。

今回も
「全部消えてもいいけど、タブレット自体を使えなくなるのは嫌と言ってくれてました。
それでいいなら、なんとでもなりますよね。
サポートが楽で助かる(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

当人の言葉によると、
今回の心当たりといえば
最近 知人がセブ島にゴルフに行ったので(リッチだのぅ・・・)
「どんなところなんだろう~♪」とGoogle Chromeで検索して、写真の載っているサイトを見た後からおかしくなった
だそうなのですが、

見ている最中(写真をクリックしたら・・・など)ではなく、
それを見終えて一旦ホーム画面に戻って、他のアプリで他の作業もした後、またブラウザを開いてみたら「ロックします」だった
・・・というタイミングらしいんですよね。

「他のアプリの作業」というのは、メール やら 音楽視聴やらを、いつものアプリでいつものように
なので、そこが原因とはあまり思えないし、
実際Chrome以外に影響はない様子だったし

でも、閲覧したその場でではなく、
一旦、ほかアプリ画面に移ってから戻ったらって...

何がトリガーだったんだろう? (゜_。)?


端末の設定で「提供元不明のアプリ」を許可しない設定にはしているし、
Kasperskyを入れてあって「ブラウザ保護」は有効になっていたし、
Chromeも、広告削除のアドオンは入れていなかったけれど、一応ポップアップブロックにはなっていたし、
と、
それなりに対策はしていたんですが、やはりやられる時はやられるんですねぇ。

怖い、怖い。

 +-+-+-+-+

何にしても、
「わからないからとりあえずハイを押して消した」
という行動をやらかさずに、連絡をいれてくれた母は偉かったと思います。
わけわかんないと、とりあえず表示を消すために押せるボタンを押す という行動に出がちですもんね。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
関連記事
2017.02.09(Thu) 04:16  |  - IT 雑談  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+ 車の普通免許
<< prev(new)
+ IME
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4714-0236168f
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)