管理画面
new« 2017.09 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
ドスパラに惚れた
<< prev(new)
Androidタブレットに悪質広告
next(old) >>
|- コラム・News  |  Comment(0)  |  TB(0)|
2017.02.10(Fri) 04:15

+ 車の普通免許

1年で一番混み合うこの時期に『早めの取得が』なんて言われても、自動車学校側はそれどころではないのでは?

車の普通免許、早めの取得がお得 総重量の上限が変更へ (朝日新聞デジタル - 02月07日 11:51) https://t.co/0TXBXDVkyH
02-09 00:01

…と思いきや、
『各地の自動車教習所は「変更前の免許取得がお得」と呼びかけている』
らしい。

秋頃にそうやって呼びかけ・呼び込みしていたならわかるけれど、
この時期にそんな呼びかけしたら自爆しない?
02-09 00:02


記事中の例では、10月に告知していたり、今月1日には取得し終えていたりしているし、
この記事が出るのが遅かっただけで、実際は秋頃からの動きなのかしら。

今、変更前の取得への呼び込みをやっているとしたら、無茶すぎる。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

何人か自動車学校に勤務されている方と交流があるので、よく話に聞いているのですが、
この時期の自動車学校の中は、もう戦場です。

「春休みのうちに免許を取ろう」という、高校生・大学生が一気に押し寄せて、
1年で一番混み合うんです。
(夏休みも混むけれど、春ほど期限が切羽つまっていない)

地元の大学に進学する子はまだ良いんですよ。
春以降でもそれなりに時間を取って通って来られるから続きが出来る。

でも、県外へ進学・就職する予定の子は、春以降は通えないので
「引越し前までに卒業しとかないと!となるし、

地元でも 就職する子の場合は、
内定先の仕事が要普通免許で「3月中に取らないと、仕事が出来ない~だったりするし、
(入社までに免許取得していることが内定の条件だったりすると、入社出来ないこともあるとかないとか...)

自動車学校側はそんな人達でごった返しているから、実技教習の予約は思うように取らせてあげられないし、
事情のある人を優先させてあげようにも、この時期は「事情のある人だらけ」なので、優先的やりくりにも限度がある

そんな中でもなんとか出来る限りの対応をしようと、
教習指導員の皆さんは「特別協力出勤」という名のもとに、毎年2・3月は休み無しで連続出勤し続けて、必死で対応している

...という、
魔の「繁忙期」なのですよ。
(2ヶ月間休み無しって、一般企業からしたら尋常じゃないですよね

そんな時期に、
自動車学校側が自ら「早めの取得がお得です」って、教習生を更に呼び込む・急かすって、
もう 正気の沙汰とは思えない(笑)

少子化で入ってくる人が減っているとは言っても、
この時期の忙しさは変わらないって、少なくとも私の知り合いの方々は言ってるんだけどなぁ・・・
近隣に3人(2校)、他県に2人(2校)、の知り合いがいる(いた)のですが(既に交流が途絶えている人も)、
皆さん この時期は死にかけてましたので、
特定の繁盛している自動車学校だけが大変 というわけではないと思います。


これはひょっとして
現場はそんなパンク寸前の必死状態なのに、
上層部の方々が
「うほっ、稼ぐチャンス♪」てなもんで容赦なく呼び込んじゃってるんでしょうか。


・・・あり得る (´△`;)


全国の教習指導員の皆さん、がんばれー (;^_^A



ブロトピ:今日の雑談日記
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.02.10(Fri) 04:15  |  - コラム・News  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
ドスパラに惚れた
<< prev(new)
Androidタブレットに悪質広告
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4715-d239f831
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)