管理画面
new« 2017.04 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
不具合が便利なこともある。
<< prev(new)
『ジョーカー・ゲーム』 +
next(old) >>
|- 使ってみた  |  Comment(2)  |  TB(0)|
2017.03.05(Sun) 10:00

加湿器

ブロ友の樟葉さんのところでかわいい加湿器を見てから、そういえば私も…と思いつつ、ずるずる書き遅れていたネタ。

※これは予約投稿された記事です (2017.2.21)

♪お肌の お肌の 曲がり角
 小じわが くすみが 増えていく~

…というわけで(寂)

ワタクシ、車載用に加湿器を購入しました。

元々はそんなに欲していなかったのですが、
別件でホームセンターへ行った際にワゴンセールに車載可能サイズの加湿器を見つけて、心を惹かれてしまって。

一度はそこでそのまま買おうと手に取ってレジに向かいかけたのですが、
ワゴンセールになっているだけあって、ちょっと汚れがあったり箱がなかったりしたので
「ネットで調べたらこれくらいの値段で新品あるんじゃね?」
と、思いとどまって一旦帰宅。

検索してみたら、案の定
ワゴンセールと同価格帯のコンパクト加湿器が出てくる出てくる。
そらぁもう山のように。
(どれもこれも中国製なのがちょっと不安要素だけれど…)

「アロマ加湿機」という表示の商品も多かったので
出来ればついでにアロマも焚きたいと考えたのですけれども、
私に手を出せる価格帯のものは、
「アロマ加湿器」と謳っておきながらも「オイルは入れないでください」ってものばかりで。

アロマオイル入れないで、どうやって「アロマ加湿器」を利用しろと・・・ ( ̄ω ̄;)
駄目だと言う理屈はわかりますけどね。
オイルを使うと吸水フィルタが詰まっちゃうんでしょう?
でも、それだったら「アロマ対応」と謳うなよ、と。
一応 世間には水溶性のアロマエッセンスというものもあるにはありますが、あまり見かけないよね…


しかし
一度「アロマ+加湿」というつもりで見てしまったら、どちらも気になってしまって。
両立しないならば、アロマを取るか、加湿を取るか・・・。

しばらく悩んだ末、
どうも最近 目の乾きが気になることもあって、当初の目的通り加湿を取ることにしました。
花粉シーズンも、加湿しとくと少しはましになりそうですしね。
ボナさん、主に春先の杉花粉に反応。
その後にピークの来るヒノキも少々たしなみます(←お酒じゃないんだからw)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

機能を加湿に絞ってからも、悩んで悩んで悩んで…

樟葉さんが購入してらした電球型にも惹かれたんですが、
あれは大きさも安定感も車載用にするにはちょっと合わないなと諦めて、

最終的に選んだのはこれ
 ↓

超音波 ミニ加湿器


検索すると、似たような形のものが山ほど出てきますが、
その中で、私が検索した時点ではこれが最安値だったので。
この記事を書いている時点では、同メーカーの同機種ながら 他の販売者のほうが安い模様

本体が挿せるだけの口の太さがあるものならば どんな容器でも使えるので、
本体だけならかなりコンパクトなのだし旅行に持っていくのに便利そうだなと。
(私は滅多に旅行なんて行かないけどw)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

似たような型の他の加湿器のレビューを参考に、
使い始める前にフィルタ芯を水を張ったボールに漬けて水をよく染みこませてからセットしたところ、
スイッチON直後からすぐにミストが出ました。

それも結構な勢いで。
ふわーっと煙が出る程度かと思いきや、シューーーッと。

大きさの割になかなかの勢いなので、使う場所・ミストの角度によっては周囲が多少結露する場合もあるかもしれません
最初、付属の容器 + 木のテーブルで 直上へ噴射する状態にしていたら周りがジットリ濡れて焦った…。
マグカップに挿し替えて少し斜めにしたら解決。
車内では座席横のカップホルダに付属容器で特に問題無しデス

勢いの割には音は静かです。

ただ、この製品に限らず同じ仕組みの加湿器は皆そうなのかもしれませんが
直にミストにあたるような近い距離で使うと、スーッと冷気を感じてちょっと寒いです。
(気化熱を奪われるせいかと思われ)


 +-+-+-+-+

説明に「水不足の時、自動的に運転停止」とありますが、
水が無くなってもオフ状態(赤ライト)に切り替わりはしません。オン状態(青ライト)のまま。
吸い上げるものが無くなったから吹き出さなくなる ってだけのことなのか? ( ̄ω ̄;)

おかげで水が無くなったことに気付きにくいんですよね。
これは同型の類似製品でもこうなのかなぁ。それともこの機種がハズレ?
ミストが出てないから気付くっちゃ気付きますが、角度によってはミストの出具合が見え辛いので光の色が変わってくれると良いのに。


その代わり(?)、「8時間で自動Off」はちゃんと作動する模様。
水を継ぎ足しつつ長時間使用していると、水が残っていてもオフ状態(赤ライト)に切り替わります。


 +-+-+-+-+

あと、同型の他商品のレビューでは、
・容器の上部の折り返しのせいで水が完全に捨てられない
・グレーの部分が外せたら良いのに
という意見がちらほらとありますが、

これは ちゃんと簡単に外せます。
普通に捻ったり引っ張ったりするのでは難しいと思いますが、容器のカラー部分がそこそこ柔らかい素材なので、グッと握って軽く変形させてやれば簡単にカポッと。
(私は手に力が無いので膝に挟んで歪ませて外してます)

お陰で、水捨て・洗浄・乾燥、簡単です。

容器に上記のようなムギュッと変形させるような力を加えない限りは、このグレー部分は簡単に外れたりはせずにきちんとはまっていて(だから外れにくいってレビューが多いんだろうな)、
そこから水漏れすることもなさそうです。


本体(真ん中の軸のような部分)と容器はガッチリ噛み合うわけではなく、スッと挿すだけのスカスカ状態なのですが、このグレー部分の折り返しで水が堰止まるお陰で意外と水もこぼれにくいですし。

購入前は、本体は挿さっているだけで密閉固定じゃないというのが不安ポイントだったんですが
意外と考えられているなぁと。

さすがに満タン状態でひっくり返してしまった場合などの防水性に期待できませんが、
多少斜めになるくらいはOKなので、結構気楽に運搬出来ます。
家から車まで持っていく際に、こぼさないようにそぉーーっと…なんて気を使わなくても平気。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

車載時は、
エンジンストップ(電源供給ストップ)で停止した後、
再乗車してエンジンスタート(通電開始)しても、それだけではミスト噴射再開とはならず、手動でスイッチを押さないと稼働しないのが地味に不便ではありますが、
車内がベタつくわけでもなく、窓が曇るわけでもなく、
いい感じです。
多分。


車載用に購入したはずが、家でも使いまくっています

が、お肌と目が潤っているかというと…よくわかりません (;´▽`A``
「購入前とは格段に違う!!」というほどの効果は感じられません。

車内だと、
ほんの少しだけ 目の乾燥感は和らいでいる...気がしないでもない…かな?

室内だと、
頬がほんの少しだけ、カサつかなくなっているような気が...しないでもない…かも?


まぁ、その程度です(ょゎ)


あまりパワフルに加湿しすぎても、今度は結露で悩みそうだし
まぁ、いっか (;^_^A
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
関連記事
2017.03.05(Sun) 10:00  |  - 使ってみた  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
不具合が便利なこともある。
<< prev(new)
『ジョーカー・ゲーム』 +
next(old) >>
+--- コメント ---+
ありがとうございますー。
 私のblogまで紹介していただいて、ありがとうございますっ♪
 ネット通販は、色々な意見を見ても、実際に使ってるまでわからない部分があって、そこがちょっと辛いですよね。

 車載かー。
 お肌が潤うほど……だと、結露になるし。
 かといって弱すぎると買った意味がないし……で、難しいですよね。
 難しいといえば、Amazonで同じような型で、「NEW」とついて、微妙に値段が違う商品がいっぱい。
 そうなってくると、それはそれでわからなくなってくるんですよねー。

 快適な湿度での生活!
 私も心がけます~。
2017.03.05(Sun) 16:54  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さま *
あ、すみません。
blogと記事へ無断でリンク貼りました(←事後報告にもほどがあるw)

そうなんです、車載の場合はあまりパワフル過ぎても結露で窓が曇るので、
この「潤っている...気がする」くらいでちょうど良いのかなーと。

> 同じような型で、微妙に値段が違う商品がいっぱい
悩みますね。
というか、どれだけコピー商品があるのかとw
商品写真を拡大してみても、
 ロゴがついてるの・付いてないの・付いてるけど違うの
色々なんですもん。
同じ商品をいろいろなお店が売り出しているだけなら簡単に決められるのに~ (;^_^A
2017.03.05(Sun) 17:20  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4728-eec3d978
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)