管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
R25が4月で終了
<< prev(new)
いつの間にか過ぎてました
next(old) >>
|- コラム・News  |  Comment(2)  |  TB(0)|
2017.03.02(Thu) 04:15

宅急便。

『ぼちぼち便』良いな。 

あと『住所に「★夜間配達希望★」』の人、ナイス(笑) 
細かい注文書かれる・守らないと文句言われるのは困るだろうけれど、目安として書いておくのはアリかも。 

ヤマト運輸の荷物量抑制に「賢明な判断」と賛同の声
https://t.co/h20z8qXaSL
03-01 01:55


急いでなくても運送の人にはわからないですもんね。
発注時には何も指定していないのに、勝手に最速日の午前配達にしてくる通販業者なんてのもあって、
指定してあるから運送会社の人は必死で届けてくださるわけですが、朝の弱い私にはいい迷惑だったりするのですよ (´△`;)

『住所に「★夜間配達希望★」』と書くのは良いアイディアですよね。
それを「書いてあるんだから守ってよ!」と言い出してはダメですが(それはただのわがままクレーマーだ)
ドライバーさんへの 強制力のないメッセージとして伝える手段として このやり方はアリかなーと。

あと個人的には、指定時間帯を複数選べると嬉しい。

半日単位の長い時間にわたって「この時間 以降 ならいつでもいる」「この時間までならいつでもOK」という時でも、短い指定時間しか選べないじゃないですか。
そうすると、当然指定されたドライバーさんはそれに合うようにいらっしゃる。
でも
・そこまで急がなくても次の時間帯に掛かっても良いよ?
・近くを通ったのに時間が合わないからと一旦通過して後でもう一度 ってしなくても良いよ?
ってこと、ありますよね。

複数時間帯を選択して「この中のどれかで来てくれれば良いです」って指定が出来ればいいのになー。

どの宅配業者も大変そうですが、
ヤマトさんは特に時間の区切りが細かいですもんね。
指定時間に合わせるのは大変だと思うので、「そこまで細かくなくてもいいよ」っていう指定が欲しいなと常々思っています。


以下、R25さんは終了予告が出ているので、
本文コピペ保存させていただきます m(_ _)m
住所欄に「夜間配達希望」…ヤマトを助けるアイデア続々
ヤマト運輸の荷物量抑制に「賢明な判断」と賛同の声
2017.02.27 MON

2月23日、ヤマト運輸の労働組合が今年の春闘で、年々増加の一途をたどっている荷物の引き受けについて、抑制するよう同社に求めていたと報じられた。ネットでは理解を示すユーザーが多く、この労組の要請に賛同する声が上がっている。

『朝日新聞デジタル』によれば、ヤマト運輸は宅配市場の5割近くを担っており、2016年度の荷物量は18億7000万個に上る見込み。5年前と比べると3割増で、今後もますます拡大が予想されるという。

今回の要請の背景には、インターネット通販による荷物が増大する一方、ドライバーを確保できないことから人材不足が深刻化している事情があるようだ。記事の中では、取り扱う荷物のなかでも、「4割ぐらいをアマゾンの段ボールが占めている」とヤマトのドライバーが証言している。

荷物増加は、佐川急便が2013年にアマゾンとの契約を打ち切ったことが一因ともされ、その分、ヤマトに負荷がかかっているようだ。浮かび上がってきた過酷な実態にTwitterでは、

「結実ですね。過労死が出る前に賢明な判断かと」(原文ママ)
「確かに荷物の量が多すぎるし、不在の場合などを考えると同情しちゃう」
「こういうのはドンドン実施していかないと客がクソ化するし業界はブラック化していく」

と要請を支持する声が多い。さらに、

「『お急ぎ便』があるなら『ぼちぼち便』があってもいいのではないか。『傷むものでもないし、10日ぐらいのうちに届けばいいよ』みたいな感じで」
「ヤマト運輸 アマゾン、そのままだと時間指定できないから住所欄に『★夜間配達希望★』って入れてる。これに気付いてもらえたのか、最初から夜間配達」
「不在票入ったら負け、みたいなルール勝手に考えて、ヤマトさんがくる日に帰宅時間が読めないと分かったらコンビニ預かりに変更してる」

と普段からお世話になっているヤマト運輸のピンチとあって、ユーザーたちが少しでも負担を減らそうとアイデアを提案する事態に発展しているようだ。

インターネット通販サービスが拡大するなか、ヤマトはもちろん関連業界の動きにますます注目が集まりそうだ。

(山中一生)
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.03.02(Thu) 04:15  |  - コラム・News  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
R25が4月で終了
<< prev(new)
いつの間にか過ぎてました
next(old) >>
+--- コメント ---+
私も。
 夜勤なので、平日の夜は受け取れない。
 かといって、営業所が近いので、朝8時半とか、それ以前に配達に来られるのも辛い……というのがあるので、配達時間を指定したり、できないものや、平日にすぐ欲しいものは、コンビニ受け取りにしたりと色々方法を考えています。
 しかし、私が出会う配達業者さんは、「電気がついてたから配達しに来た」とか、「早いけど、いいよね」とか言って配達する人と「コンビニ指定ってあったけど、今日の荷物あったから、一緒に持ってきたよっ!」とか言う人がいたり、忠実に時間を守る人、逆に帰り道に配達する人がいて、時間指定しても、その前1時間くらいから油断ができないのもあるので、うーん、と。
 早く来るなら来る! で統一してくれんかな……とも思うんですが、業者さんが頑張ってくれてるから、快適ライフがあるんだし……と、飲み込んでます(苦笑。
2017.03.02(Thu) 19:51  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さま *
樟葉さん地区の担当さんたちはアバウトな方が多いみたいで (;^_^A

地域によって、感じの良さ・きめ細やかさって かなり違うんですよね。
(どの会社がきちんとしていて、どこがいい加減か、など)
だから一概に会社を名指しで文句言ったり褒めたりは出来ないなぁと感じています。

けれど、そうですね、
感じ悪かろうが、多少時間がズレようが (←状況によってはそれは困るんだけれど)
彼らが届けてくれるおかげで快適ライフがある。
宅配業者の皆さんの頑張りには感謝しよう。
2017.03.03(Fri) 22:47  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4741-0fd08788
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)