管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
西遊記と三国志
<< prev(new)
['17春] 未消化の撮り貯め番組
next(old) >>
※これは予約投稿された記事です (2017.3.28)

ドスパラ太郎について、きちんと書いてなかったなと思い
当時の下書きメモを元に(←記事を書こうとして途中で力尽きた残骸があったw;)ダラダラと。


届いた箱がまずかなりデカくてビビりました
170214_01de1.png
比較対象入れ忘れたので写真見てもサイズがさっぱりわかりませんが(笑)
奥にちらっと写っている車椅子との比較で多少わかるかしら。

大きいし、重いし、
お店から持ち帰りじゃなくて良かったと、強く思いましたよ ( ̄ω ̄;)


+-+-+-+-+

開封してから
まずは普通に起動 → 問題なくOK

すごく静かです。
静音性にはこだわらなかったので、フツーのパーツなのですが、DELL次郎(直前まで使用していたデスクトップPC / 絶不調)に比べて格段に静か。
HDDのカリカリいう音は聞こえますが、冷却ファンが違うみたいです。

時代が変わって性能が良くなったのか、DELL次郎も昔は静かだったのが経年劣化でうるさくなってただけなのかは、比較出来ないのでわかりません^^;
DELL次郎も最初は「静かだなぁ」と思っていた気がする。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

さて、
旧PCから色々移し替えること前提の構成にしてもらっているので、このままでは駄目なのですよ。
いざ、中途半端なオタク女子モード発動っ!
オタクと言い切れるほどは詳しくないけれど、同世代の一般女子よりは明らかにオタク寄りだと思われる
という中途半端レベルなワタクシであります


まずはドスパラ1号の側面を開ける

ってこれが、予想外に大変

言葉で説明するならば、「ねじを外して側板をスライドするだけ」 なんですが、
そのスライドが私の腕力ではなかなか...

側面がサラサラしている=手のひらを押し当ててもスルッと滑りやすい ので、
スライド出来ねぇぇぇ!! ( ̄△ ̄;

一応、側面に手掛かりとなるような窪みもついているのですが、
指先の力がない私は手のひらをペタリと側板に貼り付けて力を入れるしかなくて、
その場合のとっかかりとしては この 指先を引っ掛ける用の窪み は使い難いんですよね。


そんなこんなで結構な時間奮闘して、冬だというのに大汗かいて どうにか側面を開けることに成功し
中の様子を見る。

ずいぶんスッキリしてはいるけれど、ケーブルが太いので、みっちり詰まっている感があるかも。
ケーブル類、これまでのマシンより随分丈夫そう。

中の写真を撮っておけば良かったと気付くけれど、既に閉じてしまった後で。
今から再度開くのはきっとまたとっても大変なので、諦めて先へ進みます

 +-+-+-+-+

次に、DELL次郎から色々引っこ抜く
・グラボ (昨春購入したもの)
・HDD その1 1T(DELL次郎に付いてきたもの)
・HDD その2 500GB(DELL太郎時代に購入したもの)
・SATAケーブル(上記2つのHDDを接続するために使用していたもの)
こちらは、
側面開けるのも、必要なケーブル引っこ抜くのも、ねじ外してパーツ引っこ抜くのも楽勝。

長い付き合いで扱いに慣れているというのも勿論あるけれど、
基本的に ケースが 不慣れな初心者にも優しい構造になってる…かもしれない。

+-+-+-+-+

そして引っこ抜いた色々を、ドスパラ1号に諸々挿す。

…って、どこに?!(汗)

立派でぶっといケーブルの影になっていたり
SATAケーブルの挿し口
見えなかったので、めっちゃ探した

当然並んで設置されてると思われるものが飛び地的な配置になっていたり
追加HDDの挿し場所
2つ目はデフォでついてきたメインHDDのお隣で良いのだけれど、3つ目以降分が かなり予想外な配置だった

予想外のところに増設分のHDD置き場が在ったために、
グラボが最初に挿した位置では邪魔になって挿し直すことになったり。

いや、もう、わかりにくいのなんのって…
(特に追加HDDまわり)


その上、ケーブル類が立派過ぎて固くて曲がらない。
その分丈夫ではあるのだろうけれど、扱いにくいったらありません。

HDDの電源ケーブルは、
挿したいところまで普通に伸ばすと逆向きになっちゃってたり、挿す方向に捻ろうとすると固くてなかなか思う向きにならなかったり、

他のケーブルが邪魔でSATAケーブルが挿せないので、そのためにちょっと除けたくても
これまた固くて、素直にどいていてくれなかったり。


あまりにも挿しにくかったり、挿すのに無理がある配置だったりするので
「私、挿そうとするとこ間違ってる?!」
と、何度不安になったやら。


ワタクシのデスクトップPC遍歴(?)は
VAIO → DELL太郎 → DELL次郎 → ドスパラ1号 と来てるんですが、
ドスパラ1号君が これまでの中で一番 中がいじりにくいかも。

VAIOも、DELLも、もうちょっと 素人初心者に優しい構造になっていたなと。


ドスパラさんのタワーPCケースは、ある程度パーツについてわかってるマニア向け なのかもしれません。
私のような中途半端レベルだと多少戸惑います。
まぁ、最終的には全部わかって解決したのでおk

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

なんとか、諸々を挿し終えて
どてっ腹を開けたままで(何かあった時また開けるの大変ですからね…)、ドキドキしながら起動。

 ・

 ・

 ・

問題なし♪

グラボから繋いだモニタにちゃんと表示が出ていますし
DELL次郎のメインHDDも、DELL太郎時代から使っている単品追加購入だったHDDも 問題なく認識しました。
相性は大丈夫だったようです。

データが HDDごと ごっそりそのまま移せたので、
DELL次郎でPortable版を使用していたもの(ブラウザ、メール、テキストエディタなど)については、何の設定もし直していないこの状態で いきなりそのままでも使えました。

こりゃ楽だ。 (≧▽≦)


その後、パーティションを切り直したりしたので、結局ある程度データの移動は行いましたけれども、
(SSD*1 + HDD*3 という構成になったので、それぞれの中を更に細かく区切る必要ないかな?と、区切りを減らしました)

新・旧PC並べて起動してケーブルで繋いで 丸っと全てをデータコピーで 完了するまでン時間待機
...という手間がないのは、楽ですねー。

過去のPC買い替え時にも、HDDごと引っこ抜いて移すという知恵があれば、データ移行がもうちょっと楽だったのに orz


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

OSはWin10なので、
Win7からいきなりだと「なんじゃこりゃぁ?!」だったんじゃないかと思いますが、

幸い、昨夏に一度 数週間Win10体験しているので、
自分好み仕様にするための基本的な設定変更には戸惑わず。


それを機にDELL次郎がぶっ壊れた → 今回買い替えた わけで、
良かったのか悪かったのかビミョーではありますがw;

でも、
パーツの差し替えといい、Win10の操作といい、
今回が初めてだったらわけわかんなくて大変だったろうなと思うと、それも一つの大切な経験で。

経験があったおかげで、
面倒くさかったり苦戦したりはあったものの、「どうしていいんだかわからない」にはならなくて済んだので、
ずいぶん気が楽でした。


どんな経験も無駄にはならないモンですな。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.04.02(Sun) 10:00  |  - IT系ネタ PC関係  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
西遊記と三国志
<< prev(new)
['17春] 未消化の撮り貯め番組
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4768-9c23f497
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)