管理画面
new« 2017.06 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
人並みの生活に必要な月収
<< prev(new)
スマホを一発消音
next(old) >>
|- 使ってみた  |  Comment(2)  |  TB(0)|
2017.04.16(Sun) 10:00

スポンジたわし

※これは予約投稿された記事です (2017.3.29)
キッチンで食器洗いに使うスポンジや、
お風呂で浴槽をこするのに使うスポンジ

握力が無くて、使用後にしっかりと絞れずビショビショのまま放置することになるせいか、
我が家のスポンジはカビるのが早くて、
数回使っただけで、もう黒ずんだシミ(と言うかカビ)が現れてしまうので

かえたばかりなのに!
 イーッ! ヽ(`⌒´#)ノ

となっていました。


これが嫌で、一時はキッチンからスポンジをなくして
必要な都度、厚手のキッチンペーパータオルで擦る という生活をしてみたけれど、
一人暮らし+手抜き料理(ワンプレート)か弁当ばかりで
洗い物の量もたかが知れているのでそんなことも可能だった
カビスポンジに悩まされることはなくなったものの、やっぱりそれはそれで不便な部分もあり

何か良い方法はないのか・・・と悶々としていたある日。


とうとう いいものにめぐり逢いました。
百均で。
(どこで買ったか自信ないけれど、多分 Seria)

よくある2層スポンジの固い側だけになっているような、ペラっとした板状のシロモノです。
スポンジ
(写真では黄色は既に切って使っているので半分になってます)

比較するもの入れ忘れたので大きさが分かりませんね…
14.5cm × 23cm
一枚が、よくあるふつーのキッチンスポンジ4個分くらいの大きさです。


固いので、こびり付いたあれこれをこすり落としやすいし、

固いとは言っても 薄っぺらいので、握力無くても握りやすい
(握りやすいと思うサイズに切れば良い。薄いので切るのも簡単)

薄っぺらい&スポンジとしては固い = あまり水を蓄えた状態にならない ので、
しっかり絞れなくても水はけの良いところに置いておけばすぐに水が抜ける
→カビ難い

素晴らしー! ヽ(´▽`)/

というわけで、近頃はこれを愛用しています。

 +-+-+-+-+

でも、そもそも数年前までは そんなにすぐにはカビなかった気がするんですよね。
以前はもっとちゃんと絞って水切り出来てたってこと?
私、眠りこけるだけではなく、握力低下してるのかしら
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.04.16(Sun) 10:00  |  - 使ってみた  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
人並みの生活に必要な月収
<< prev(new)
スマホを一発消音
next(old) >>
+--- コメント ---+
no title
私は、スポンジはカビたことはあまりないけど
台拭きや雑巾がカビちゃいます(T_T)

固く絞れないから仕方ないんですかねぇ
2017.04.16(Sun) 23:18  |  URL  |  けろまま  [ 削除]
* けろままさん *
ああ、スポンジではなくとも似たようなお悩みが。
手がリウマチだと やっぱりきちんと絞れないですよね。

うちでは、台ふきはそれこそキッチンペーパータオルで1回限り
それでは足りなくて布の雑巾を使う時は、あまりにもあからさまに絞れていないので 諦めて一回使った後は 手洗いである程度すすいで洗濯機へポンですi-229
2017.04.17(Mon) 06:49  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4776-c480ed0e
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)