管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
トマト嫌いな人たち
<< prev(new)
黒の組織の洗剤?!
next(old) >>
※これは予約投稿された記事です (2017.4.4)

悩んだけれど…普通に公開で投稿します。
不快に思われる方いらっしゃったらごめんなさい

+-+-+-+-+

ブログサークルに登録して以来、
興味を惹かれるblogさんに出会えたり、
私のblogにも訪問してくださる方があったり、
と、楽しいこともあるのですが

公式さんの用意した「雑談」という、なんとも無難で漠然としたサークル(笑) に参加していた間、
「ランキングバナーをお互いにクリックし合いましょう」
というお誘いがやたらに多くて
ナンダカナー という気持ちでいました。


ランキングバナーって、
記事を読んでみて面白いとか興味深いと感じた結果、「この人・このblogを応援したい」と思った場合に "読者の自由意思で" 押すものじゃないんですか?

約束し合った相手のところへ毎日訪問して、
面白かろうが、興味が無かろうが、それどころか下手すると中身は読まないままで
毎日 機械的にランクングバナークリック

って、
それ、サクラ雇ってクリックさせてるのと同じじゃん?

互いにクリックし合うことで報酬が相殺されてるだけで、サクラじゃん?

いくら順位が上がっても、
それは自分のblog内容への評価が高いわけじゃなく、サクラの数が多かった・サクラの働きが良かったってだけですよね。

そんなんで、嬉しい?
サクラのクリックでランキング上がっても嬉しいの?

 +-+-+-+-+

アフィリエイトな人は、View数稼いでなんぼだろうから、
実際に内容が評価されているかどうかなんてどうでも良くて、
高順位になってクリック数稼ぎやすくなればそれだけでオッケーなのだろうけれど...

うち、そういうblogじゃないよね。
見てわからないかな?
あ、そういう人たちは
そもそも相手のblogの中身なんて見ちゃいないかーw


私は、そんなクリックし合いの約束はしたくない。
読んでみて面白ければクリックするし、興味対象外ならスルーする。
自分自身のblogについてもそれで良いと思っています。

押してくださっている方がいることは、嬉しく思っているし、ありがたいと感謝しているし、
順位が上がってきたら嬉しいですよ。

けれど、
興味ない・読んでない人にまで無理して押してもらう必要なんてないし、約束なんて要りません。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

その後、
その「雑談」サークルでは

同じようなトピックが乱立しまくり
使い方がわからない新規さんが
自blogに記事を投稿するたびに、既存トピを使わずに「こんな記事があります」「更新しました」ってなトピを新規作成してしまう。

その全部が毎日 更新リストに上がってくる
宣伝目的の人は、少しでも目に触れたいから、
上のような乱立トピ全部に片っ端から自blogの更新通知を入れてくる

→ アクセスする度に新着リストが全部 同じ人の書いたブログの同じ記事で埋め尽くされている
普通におとなしく利用している人の新着記事が目に入らない

という非常にウザい状態になり、

公式さんはサークルを作成しただけで管理する気が全くなさそうだったので、
何とかしてもらいたくても、
サークル管理人としてのアカウントは 一般ユーザからメッセージ送信出来ないようになっていて連絡出来ない

うんざりして そのサークルから抜けたら、
「相互クリック要請」もパタリとなくなりました。
原因はそこだったか。

ターゲットを絞り込まない無難な集まりって、
やっぱりどうしても こんな具合でカオスになりがちですよね… ( ̄ω ̄;)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

あとー

読んでないのに「イイネ」だけしてくる人
もどうなんだろう。

限定公開記事に「イイネ」してくれる人がいるんですよね。
blog本体に直接イイネ(は無いから、拍手?)が付いたなら、ブロともさんが押してくださったのかな?と思いますが、
サークルの方で限定公開記事のタイトルにイイネがつくと「読めないはずなのに何故?」と。

ブログサークルでは どなたがイイネしてくれたかはわかるようになっていまして、
あちらでこれまでに限定公開記事にイイネしてくれているのは、限定記事を読めるブロ友さんではありません。
ブロ友さんが、名を変えて、文体も変えて、別blogをやってらっしゃる可能性もゼロではないけれど…
まず違うと思う

となると、中身読めないのに何をイイと思ったのでしょうか。

タイトルだけ見て「うは、面白w」と思うわけでもないだろうし
(限定記事のタイトルは、無難なものばかりのはず)

「おっ、なんか内緒の打ち明け話しちゃってんのかい?
 イイネ イイネー!」
ってか? (´△`;)

「何もついてないと寂しかろう」と義理で押してくださってるのかなー?

上記のサクラとはまたちょっと違うけれど、でもこれも何か…ねぇ?
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.04.20(Thu) 10:00  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
トマト嫌いな人たち
<< prev(new)
黒の組織の洗剤?!
next(old) >>
+--- コメント ---+
同意見です
いいね がお仕事になってしまうと何だかもったいないですよね。
時間も、気持ちも。
マイペースに楽しくブログ更新したいですよね(^^)
2017.04.20(Thu) 17:15  |  URL  |  ゆらのん  [ 削除]
* ゆらのんさま *
ありがとうございます。
共感していただけるとホッとします。

個人の趣味でやっているブログでは、マイペースに 思うままに 楽しく が良いですよね^^
2017.04.23(Sun) 09:01  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4780-37bb96f2
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)