管理画面
new« 2017.04 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
TrueCrypt
<< prev(new)
楽天カードの感想
next(old) >>

会計に限らず、
人と対面している時に外さないのは感じ悪くない? 
「ボリューム小さいからそのままでも聞こえてる」かどうかは、相手には見ただけではわからないし。 

会計時イヤホン、近藤春菜「話しかけてほしくない」
https://t.co/x81I4kwI3d
04-08 00:01


外さなくて良い派・外したくない派の「自分さえ良ければイイ」的な発想が怖い。

「ちょっと聞こえなかったらすみませんって言えば済む問題。迷惑を掛けているというのとはちょっと違う場面かと思う」
という回答には唖然…。

急に、予想外のところから話しかけられたのなら
「ごめんなさい、ちょっとイヤホンしてて聞こえなかった」
もありでしょうけれど、

自分の意志(自分のタイミング)でレジに向かい 清算手続きをしてもらう というシーンで、
それに対応する準備が出来ていなくて
「あ、聞こえなかった、すみません」
って・・・失礼じゃん??

イヤホンに限らず、スマホ操作とかその他何らかの「ほかごと」をしながら人の相手をするのって失礼だと思うんですが、
私の頭が固いの?

私自身は「外した方が良い派」ですし、
人に話しかけられそうなシーン(たとえ、レジ等での数言だけでも)では極力両耳とも、手がふさがっている時に急に話しかけられてとっさに対応しきれない等でも どうにかしてとりあえず片耳は外しますね。
※外でイヤホンで音楽等を聞く場合、周囲の音(車の接近音など)が聞きとれなくなることに恐怖感を覚えるので 元々かなりの小音量派ですから、外さなくても聞こえると言えば聞こえます。
それでも、外します。そういうものだと思っています。

配信元の記事(日刊スポーツ)
(短期間で消えそうな記事なので続きにコピーさせていただきます)



会計時イヤホン、近藤春菜「話しかけてほしくない」
[2017年4月7日12時24分]

 買い物の際にイヤホンをしたまま会計することの是非。ネット上でもたびたび議論されるマナー問題について、7日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」が取り上げた。

 番組では、イヤホンをしたまま会計する客が多く、不快に感じるという接客側からの投稿が紹介された。そこで「両耳外すべき」「片耳外せばよい」「外さなくてよい」という3択でアンケートがとられた。

 番組出演者の中では「外さなくてよい」という回答が多く、ハリセンボンの近藤春菜は「(イヤホンを)着けてる時は、会計以外のことをなるべく話しかけて欲しくない時。だから割りと聞こえてる。聞こえていれば外さなくてよいのでは」と主張。加藤浩次も「お金出してお釣りもらうだけの行為。そこまで大きな音を出してなければ聞こえるんだよね」と、店員とのコミュニケーションにはさほど影響がないとした。

 また、菊地幸夫弁護士は「個人的なマナーとしては外すべき」とした上で、「ただ、いろんな人がいますから、マナーを自分と同じものを相手に求めるのは今の日本では無理だと思う。その人その人のライフスタイルを認めてあげて。ちょっと聞こえなかったらすみませんって言えば済む問題。迷惑を掛けているというのとはちょっと違う場面かと思う」との考えを示した。

 一方、「片耳外せばよい」と回答したのは本上まなみ。自身はイヤホンを着けて会計する習慣がないとのことだが、「外してくれた方がコミュニケーション取りやすいかなとは思う。(片耳外して)聞きますよ、という意思表示」と、コミュニケーションが円滑になると私見を述べた。

 なお、出演者の中で「両耳外すべき」という回答はなかった。また、視聴者投票の結果は、「片耳外せばよい」が最多数で2万597票、次いで「両耳外すべき」が1万9741票、「外さなくてよい」は3204票にとどまった。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
関連記事
2017.04.09(Sun) 04:13  |  - 私ってこんなヤツ  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
TrueCrypt
<< prev(new)
楽天カードの感想
next(old) >>
+--- コメント ---+
両方外す派
 スタジオ内では、外さなくていい派が多数派っていうことにびっくりしました。

 まぁ、お題が「会計時」に「お客として」っていうことなので、それ以外で語るなよって言われちゃうかもしれませんが、自分が接客する側で、客に聞かなければならないことがあったりした場合や、普通に話をしているときにイヤホン着けっぱなしっていうことに対してどう思うんでしょうかね?
 私も外す派です。
 急いでいるときとかは、片耳をぴんと引っこ抜くことはあっても、タイミングを見て、両方外します。

 >マナーを自分と同じものを相手に求めるのは今の日本では無理だと思う。

 という発言もびっくりでした。
 それって、多種多様な人がいることを認めるとは別問題だよね? って。
 じゃあ、あなたは、目の前で唾吐かれても「多種多様な人を認める」「マナーを押しつけるべきではない」って、にっこり認めてあげられるんですか? って聞きたいです。

 一般常識やマナーっていうのは、多種多様な人たちがいる中で、円滑な人間関係を結びましょうっていうための方法や手段だと思うので。

 怖い世の中になりました……^^;
2017.04.09(Sun) 13:37  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さま *
私は
「マナーを 自分と同じものを相手に求めるのは今の日本では無理」
という部分だけを抽出するなら、
ちょっとわかる気がしないでもないです。
以前ネタにした電車内の化粧と一緒で、
 「それがマナー」と言われても、なぜ駄目だと思われるのかが理解出来ない・納得出来ない
というニンゲンが今の日本には増えているようですから…。

と言っても、該当の発言は「迷惑を掛けているというのとはちょっと違う場面」と続いているので、当人の意図は私の解釈とは違う(樟葉さんの受け取り方が正解)なんでしょうけれどi-229


レジでイヤホンについては、
視聴者投票の結果では 片耳or両耳外すべきだったのが救いですかね。
2017.04.10(Mon) 08:48  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4782-a358d167
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)