管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
* 上司に物申すということ
<< prev(new)
BitLocker 使ってみました
next(old) >>

LinkStation(LS-YL276)でうっかりチェックディスクを実行してしまい、
終わらない、
 終わらない、
  終わらない…

検索してみたら被害(?)報告多数。

先にこちらの記事を見ていれば…orz
http://mk.miko.jp/blog/archives/4927

05-09 14:12

ただ時間が掛かっているならともかく、これ
途中でフリーズしてるんじゃね? ( ̄ω ̄;)

とは思いつつも、
終了を待たずに電源引っこ抜いたら大変なことになるようなので
(データ復旧は諦めるにしても、本体機能を再生させるにもかなりの専門知識が必要な様子)

仕方なく、ひたすら待つ...
05-09 14:14

半分諦めの境地で、新たなNASを購入することも検討し始めてみたけれど、

RAID1対応で ある程度の容量で…って見ていくと
高っ!(涙)

ようやく家電買い替えラッシュから立ち直って落ち着いてきたところなのにー。
ホントやっちまったなー、自分 orz
05-09 20:42


最初のツイート内のリンク、
個人の方のblog記事なので、URLだけでは失礼ですし、
改めてご紹介。

みこしまさんという方の「怠けBLOG」内の
LinkStationのディスクチェック機能が罠すぎた
という記事です。
一方的にコメントでご報告しただけの ほぼ無断リンクです、すみません m(_'_;;)m


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

深く考えずに、
Windowsのチェックディスクと同じような感覚で
「たまにはやっておいた方が良いもの」なのかと考えて
ポチっとしてしまいました。

日曜の深夜(月曜の早朝)から始めて、今も終わる様子はありません。

+-+-+-+-+

検索してみたところ、
BUFFALOのサポートさんに「それは極力やってはいけない最後の手段なんですよ」的なことを言われた人もいるとか何とか…

そんな大変な機能を、
簡単に「なんだろこれ?」でポチれるような位置に置いとくなよーーーー! (ノ`△´)ノ ┫

まさか、そんな罠があるなんて思いもしないので
事前に調べることもなく、気軽にポチっと実行しちゃったじゃないのさ!

 +-+-+-+-+

今回やっちまったNASに入れていたデータは、
ほぼ全て デスクトップPC + ノートPCに控えがありますし
(というか、そのデータのバックアップをNASに置いてた)

スマホのバックアップデータ関係だけは、PCにコピーは無いけれど
それはまぁ、今稼働しているスマホのデータを改めて保存しておけば、よかろ…。
過去のデータは諦める
(悲しかったり不便だったりはするけれど、諦めはつくレベルのものではあるし)


とまぁ、そんな具合だから、
痛いと言えば痛いんですが、
真っ青になって泣き叫ぶほどの壊滅的な被害ではないのは不幸中の幸いです。

 +-+-+-+-+

もう何日かは待ってみて、
それでも終わらなければ、まずは電源オフ

その結果壊れたら、
自力で調べたり直したりするスキルは持ち合わせていないので、キッパリ諦めて
観念して、すぐに新しいNAS購入

無事だったとしても、
「いったんは何とか復活したけれど、その後結局すぐ壊れた」
なんて話も見かけたので、早いうちに新しいものに買い替え

としようと思います。


今の私の財布状況で十分な容量のHDD積んだNAS購入となると、かなり痛い出費だけれど。

一個人の自宅で、そこまでバックアップに気を使う必要もないかもしれないけれど。
(仕事のデータは入れていないし、個人的に重要機密を抱えているわけでもないし)


慣れてしまうと、やっぱり無いのは不安+不便なんだよね...。



*補足・追記*(2017.5.13)
記事を書いた時には忘れてましたが、後から
このNASは「バックアップ」よりも、「2台のPCのデータの橋渡し」という仕事をさせていたことの方が重要だと、気付きました。

常に両PCを起動しっ放しにしているわけではないので、
共有したいデータについては
直でやり取りするのではなくそれぞれのPCからNASと同期させてるんです。

今、一方を開くたびにそれが出来ていないことを思い出して「アッ…」と もう一方にデータをとりに行くというメンドクサイ生活に...。
無くても何とかなってはいますが、不便です、ハイ。

やっぱり早いうちになんとかしなきゃ (つд`)

ただ、
無いと生きていけなくなるような重要機密データが入ってるわけでない上に、各PCにバックアップ(というか元データ)があるのだから、
RAID無しでも十分かなー...と、安上がりな方向に流れようとしている自分がいます (;^_^A

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.05.10(Wed) 04:14  |  - IT系ネタ PC関係  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
* 上司に物申すということ
<< prev(new)
BitLocker 使ってみました
next(old) >>
+--- コメント ---+
お、恐ろしい……。
 リンク先のブログの記事も拝読しましたが、恐ろしい機能ですね。
 新しいのを買わせる罠?

 てか、サポートの方で、「対象外だけど、ぶっこ抜いてね」とかあり得ない……。

 本当に、そんな昨日、誰もが押せるところに置いておくなよっ!! ですね……。
 お疲れ様です……。

 現在、8TBのHDDが欲しくて、お財布と相談している私は、ボナさまの「うーん」っていうのも、何となく察することが出来ます。
 そろそろ冷蔵庫を買い換えておいた方がいいのか……とかも悩んでいるので(今年で10年目)。
2017.05.11(Thu) 13:32  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さま *
恐ろしい罠ですよねi-282

樟葉さんもHDDと冷蔵庫を検討中なんですね。
HDDはともかく 冷蔵庫は壊れないうちに替えておいた方が良いですよー。

かくいう我が家も
「壊れる前に」の思考で10年選手のエアコンを替える予定です。

そこに更にNAS購入は痛い…orz
2017.05.13(Sat) 17:32  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4792-fb42187e
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)