管理画面
new« 2017.05 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
富士通FMV:バッテリ充電制御機能アップデート しました
<< prev(new)
「ペヤング」に簡単ちょい足し
next(old) >>
※これは予約投稿された記事です (2017.5.15)

先日やっちまった我が家のLinkStation
1週間経過してもチェック終了しないので
電源引っこ抜いて
本体が少し熱くなっていたのでしばらく放置して冷まして
再度電源ONしたところ

…お亡くなりになられました(チーン)

というわけで、
近いうちに次のNAS購入します orz


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

これを機に
漠然と「そっちの方が安全なんでしょ?」くらいにしか理解していなかった RAID について、
改めて勉強してみました。

詳しく書いてあるサイトだと、サーバ管理のプロ向けな用語が飛び交っていてよくわからないし、
素人にも分かりやすくかみ砕いてあるサイトだと、これまでの私の認識レベルの話しか書いてないし、

…で、ちょっと苦戦しましたが

今までより一歩だけ踏み込んで理解した(多分)私の結論。

「止まった・壊れた → このままじゃ不便だから、次買うかー」で済む人は、
RAID無しでフツーに使うだけで十分。

せいぜい、スピードを求める場合にRAID 0を使うくらい?


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そもそも RAID1~を「データのバックアップ」だと考えるのは間違いだぞと。


RAID 1・5・6・10は
お仕事などで、一瞬でも停止されると困ってしまう人向けのシステムとして、
NASが「中のHDDが一台壊れましたよー」とエラー通知を吐いたら、
残りで稼働させつつ、2台目以降のHDDが壊れる前に次を用意する という猶予が持てる
(HDD故障 = 即 ダウン、ではなく、次を用意するまでの間もとりあえずは使用が出来る)
という「動かし続けるための保険」みたいな使い方をする為のもののようで。
(システムを止めずに動かすという意味では これも「バックアップ」ですが)

 +-+-+-+-+

それと、中のHDDが壊れた場合
正常なHDDに交換すれば元通りに出来る ことになってはいるけれど、
実際は、
壊れた分を外したり付けたりする過程で (作業の振動などで)無事だったはずのもう一方も壊れて データはパー
という事例も多いらしく。

 +-+-+-+-+

更に、複数ベイのNASの場合、
中のHDDは同時に購入している同質のものな場合が多いから、一つが逝った=他もそろそろ寿命 って話にもなるわけで。


素人には その辺の扱いは難しい物らしくて
「壊れたのが1台だけなら、他のHDDに残っているからデータは無事」
と過信すると痛い目見るぞと。

 +-+-+-+-+

それに、HDDではなくNAS本体の方が壊れた場合(今回の私は多分これですね)
いざとなったら、中のHDDを取り出してPCに繋げば中身が見られるのかと思っていたけれど、
そこも間違いで、

一般家庭用に出回っているようなNASはほとんどが Linux もしくは メーカー独自のOS で動いているので、
単純にWindowsPCに繋ぐだけではNASで使っていたHDDの中身は見られないのだそうで。
考えたこともなかったけれど、言われてみればご尤も ( ̄ω ̄;)

つまり Linuxマシンを持ってない(持ったとしても使いこなせない!)私のようなレベルの素人的には
NAS本体が壊れたら中身は諦めろとw
※プロ(専門の業者もある模様)に頼めばなんとかなるだろうけれど、それは当然有料


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

・・・そうだったのかー。

自動的に予備(?)のHDDにも同じデータを保存して備えてくれているというのだから
てっきり「データのバックアップ」のために使うのかと思っていたし、
HDD壊れた場合の入れ替えや、データの吸い出しも、もっと簡単・単純なのかとばかり...。

 +-+-+-+-+

そんなこんなで
データの保存という意味でのバックアップを求めるなら、
RAID1等よりもむしろ
複数のNAS(もしくは直繋ぎのHDDでも)を用意して定期的にフルバックアップを取る方が効果的みたいです。

※もちろん何を重視するかによって結論は変わります。これは、あくまで私の用途の場合の、私の個人的な結論。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

というわけで、
今回の後継機には、罪悪感(?)なく 大手を振って RAIDには対応できないけれどその分安価な1ベイのNASにしようっと。

我が家に置くNASは、2PC・2スマホのデータの中継+ついでにバックアップ 程度の位置付けなので
きっとそれで十分。

出費が痛いことに変わりはないけれど、
この決定が出来たおかげで予算が少し下がったのは助かる (;^_^A

 +-+-+-+-+

せっかくの機会なので、BUFFALOさん(内蔵HDDまでセットが基本)じゃなく
評判が良いらしい Synology か QNAP (NAS本体のみ、HDDは別で準備) にしてみようかな と検討中です。


あと、
実はウチにはもう一台、BUFFALOさんのLinkStationが動いているんですが
(今回壊れた初代NASだけで容量が足りなくなって買い足していた / その2号機がRAID1運用状態)

そちらでは
絶対にディスクチェックはしない
と固く心に誓っておきます






どうでもいい余談

私 UNIX系のOSは、
そっち系の大学に通っていた友人が勉強のためにたてたとかいうサーバにアカウント貰って、
友人に教わりつつWindowsPCからTelnetでアクセスして、
「わーいログイン出来たー」←それだけでも大喜びw

「FTPでファイルをPUT出来たー」

「おー、メールが読めたー」

jNethack楽しー♪」←そもそもは、私が友人宅でこれにハマったので自宅からでも続きを遊べるようにとアカウントを作ってくれた(笑)

と 初歩中の初歩で遊ばせてもらったくらいしか経験がないので
(それ、経験あるうちに入らないだろww)

「プログラムをインストールしてどうの」とか、「ほにゃららってコマンドを叩いてどうの」とかいう話になると到底自分で出来る気がしないというか、半分以上意味が分からないというか。

ましてや、
「ちょっとスクリプトを書いてやれば」
って、いやいや 無理 無理 無理(汗)

でも、本格的(?)にNASをRAIDで運用してらっしゃる方々は、そういうお話が当たり前なレベルみたいで。

そりゃそうですよねー。
そこまでの備えが必要なのは、お仕事で使う方々ですもん。

私レベルでは理解するのが難しいサイトばかりが引っ掛かる = 私レベルには必要のないモノだった
ということだったのだなー
と、今回 学びました。
(まだ色々認識を間違っているかもしれないけど)
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.05.18(Thu) 10:00  |  - IT 雑談  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
富士通FMV:バッテリ充電制御機能アップデート しました
<< prev(new)
「ペヤング」に簡単ちょい足し
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4796-66369d58
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)