管理画面
new« 2017.06 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
壁ドン胡椒入れ
<< prev(new)
富士通FMV:バッテリ充電制御機能アップデート しました
next(old) >>
Amazonさんでポチって
すぐに届きましたよ。

SynologyのDS116と、
Western Digitalの赤(NAS向けHDD、らしい) を購入しました。

あぁ、今日ももやしが美味しい…(遠い目)
05-19 17:55

※元ツイートでは、タップミスで「DS119」と投稿していましたが「DS116」の間違いです orz

QNAP と Synologyで悩んだ結果、
私の選択肢に入った機種ではSynologyの方が若干安かったのでこちらにしてみました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

これまで使っていた(もう1台はまだ無事に稼働中)
BUFFALOさんの製品のシリーズ名は「LinkStation」

新しく来た
Synologyさんの製品のシリーズ名は「DiskStaton」

だそうで。

似ててややこしい (´へ`;


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

と、ぼやきつつ開封したところ、
まず 添付されていた設置マニュアルにちょっと感動しました。

ほとんど文字が無いんですよ。
数字と図と矢印だけで表現しているの。
DiskStation 設置説明書DiskStation 設置説明書
DiskStation 設置説明書DiskStation 設置説明書
2017.6.10 ↑画像追加しました↑

きっと多くの国で販売するための工夫ですよね。
何言語分もマニュアル用意しなくても、すべて共通これ一枚!というこのやり方は素晴らしいなーと。

それだけで十分わかりやすくて、迷うことなくサクサク進められましたし。
これはすごい。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そんなマニュアルに従って 必要なところを繋いで、電源入れて、
いざ、PCからアクセスして各種設定へ!

これまで慣れ親しんだLinkStation と 今回のDiskStaton
名前は似ていても設定画面は全然違います。
DiskStatonの設定関係画面は リモートデスクトップに近い...というか ブラウザ経由で表示しているだけで実際そんなモンなのかな?

これが
視覚的にはかなり分かりやすいんですが、多機能過ぎて きちんと設定出来ているのか不安ではある (;^_^A

外出先からでもアクセス出来るというのがこの製品のウリのようなんですが、
これまで使ってたLinkStationでも可能ではありましたが、そちらは「使おうと思えば使えるよー。詳しい人は設定してね☆」って雰囲気。
こちらは「誰でも最初から出来ちゃうよ☆」というのが推しの模様。
現時点では私はその機能は求めていないのでオフ

...にしたつもりでいるけれど、
把握しきれていない機能が、わかってないから有効になりっぱなしで、外からのアクセスが…
と、なっていないか ちょっと心配です


でも、アプリ(?)がたくさん用意されていて、色々多機能に遊べそうなのは面白い。
NAS側で使うアプリも、スマホに入れて使うアプリも、色々用意されてます。
慣れてきたら、機能を調べながら 使いそうなものについては順番に試そうかな。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そんなわけで、予定外出費がありましたので
当面はもやしを主菜に 慎ましく生きていこうと思います
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.05.20(Sat) 04:16  |  - IT系ネタ PC関係  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
壁ドン胡椒入れ
<< prev(new)
富士通FMV:バッテリ充電制御機能アップデート しました
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4800-c7d1d230
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)