管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
+ ツイッターカード と メタタグ
<< prev(new)
Firefox Portable が不調でした。/Cyberfox乗り換え検討
next(old) >>

このニュースに対するコメントで
「スクールゾーンは自動車で入っちゃだめだろ」というのがやたら多いことに違和感。

通学路暴走「邪魔、思い知らせるため」 2容疑者逮捕 (朝日新聞デジタル - 05月27日 10:53)
https://t.co/OoEzeMVPNz
05-31 00:01

暴走した奴らが悪いのは間違いない。そこは否定しない

けれど、
「スクールゾーン」であっても、登下校時間帯でも歩行者専用とはならない所も沢山ありますよ?
それを「車は入っちゃ駄目、これ常識!」と言ってのける人があまりに多いことに疑問を抱く私なのであります。
05-31 00:05


事故ニュースに添えられていた写真を見て
「そもそも、ここスクールゾーンじゃん。車で通るなよ。馬鹿か。」
という論調の方が多い(※記事末尾に補足があります)のが、どうにも...。

「スクールゾーン = 車両通行禁止」ではないでしょう?

登下校の時間帯に
歩行者専用になるとか、一方通行・速度なりの追加の規制がかかる場合は、
「スクールゾーン」表示とは別で ちゃんと その規制についての交通標識がつけられますよね。

うちの近所、学校が多いので スクールゾーンだらけですけれども、
ほどんどは
学校等ありの警戒標識
学校、幼稚園、保育所などあり
(下に「通学路」と補助標識が添えられているものもある)
が立っているだけで、

歩行者専用 や 自転車及び歩行者専用
歩行者専用 自転車及び歩行者専用
の標識はないし、

一方通行は多いですが
一方通行
時間帯を制限する補助標識はついていないものばかりです。

地区内全ての標識を把握しているわけではないので、規制されているところもあるのかもしれませんが、
少なくとも、一番規制が厳しくなりそうな 学校に隣接している道 をぐるりと回っても規制標識は見当たりません。

そういう地域もあるのですよ。
そこを車で日常的に通過しているのも「常識外れの馬鹿」なんですか?


「学校、幼稚園、保育所などあり」の標識や、「スクールゾーン」の表示等があるということは、実際 近くに学校があるわけで、
自動車側としては、登下校時間帯には避けることが出来るのなら他の道を選択する方が良いでしょうし、通行する場合は 状況によっては徐行するなど 充分な配慮が必要でしょう。

でも
全てが朝夕に車両通行禁止となるわけではないし、
追加規制があるわけではないスクールゾーン内の道を 登下校時間帯に 自動車で通る こと 自体は「常識外れのモノを知らないバカ」ではないのですよ?

だから、その点を指摘して「ルールも知らない糞が」と言っている人を見るとどうもモヤッと…(自分もルールを分かってないじゃん?)

実際 暴走したのは糞なんですけど。
奴らが交通ルール違反を犯してるのは否定出来ないからややこしいんですけど。

でも「指摘するのはそこじゃないだろう」という違和感がどうにも拭えない ( ̄ω ̄;)


奴らは、
「登下校の時間帯にスクールゾーン内の道を自動車で通行」したことが悪いんじゃなく、
「むやみにクラクションを鳴らし」ながら「暴走」したことが悪いんじゃないの?


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

呟いた時には、上記の点が引っ掛かってモヤっときたのですが、

呟きっぱなしで補記が遅れているうちにこんなコメントをいただきまして
(樟葉さんのコメントから一部コピペ↓)
あれだけの勢いで暴走している中で、中学生が、のんびり歩いている姿もあるのを見ると、彼らの日頃が推し量れますよね…って。
交通ルールは歩行者にも車にも自転車にもバイクにも、全員が守ることを要求されていると思うのです

「ああ、私の呟きはそういう意味にも取れたし、実際そうだな」
と思いました。

スクールゾーンだからと言って、必ずしも歩行者専用なわけではない
= 歩行者は大きな顔して広がってダラダラ歩いてて良いわけじゃない
ということでもありますよね。

暴走した奴らが悪いのは間違いないけれど
他の人(歩いていた学生たち)は 全く 悪くない! というわけでもないぞと。
実際、
事前に学校に苦情相談(?)にも行っていたが改善される様子が無かったので 暴走行為に及んだ
という情報もあるようですし…


ただし、
最後にもう一度言っておきますが、
暴走した奴らを擁護しているわけではありませんからね!!
彼らがやったことはダメです。

配信元の記事 (朝日新聞デジタル 2017.5.27)

◆補記時に気付いた事・お詫び◆ 17.6.1

私がつぶやいた後で写真が差し替えられたのか、
どなたかのコメントに写真が投稿されていたのを見て私が勘違いしたのか、
17.6.1 17時に再確認したところ、リンク先のニュース記事には「スクールゾーン」なことが見て取れる写真は添えられていませんでした。
現場の写真として「学校、幼稚園、保育所などあり」の警戒標識が写りこんでいるものを見た気がするんですが…

また、mixiでは つぶやきを削除した人も多いのか、
現時点では「スクールゾーン」であることを理由に 車両の通行自体への非を指摘している呟きはほとんど見当たらなくなっています。
最初に見た時には結構な数あったんですけれども...
私のねつ造や勘違いではないはずです。見てもいないのに「なんでこんな指摘が多いの?」なんて思うわけないし、思わなければ呟きませんからね^^;

結果、現時点では
私自身が いきなりピントのずれた指摘を持ち出しているような状態になってしまいました。
トンチンカンですみません(汗)

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.06.01(Thu) 04:15  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+ ツイッターカード と メタタグ
<< prev(new)
Firefox Portable が不調でした。/Cyberfox乗り換え検討
next(old) >>
+--- コメント ---+
実は
 私も思ってました、このニュース。
 ボナさんが書いておられるように、「暴走するやつが悪い」のは当然だし、やってはいけないこと。

 でも、あれだけの勢いで暴走している中で、中学生が、のんびり歩いている姿もあるのを見ると、彼らの日頃が推し量れますよね…って。

 交通ルールは歩行者にも車にも自転車にもバイクにも、全員が守ることを要求されていると思うのです。
 犯罪は絶対だめ。

 でも、マナーを守るとか、他の人を思いやるとか、そういう気持ちも大事なんじゃないかな、と思っていたのでした。
2017.06.01(Thu) 12:33  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さま *
補記が遅れている間に樟葉さんが良いこと言ってる!
というわけで、すみません、勝手に記事内にコメント引用してしまいました。

マナー と 思いやりの心 って近いものがあると思いますし
(時々 意図が分からないトンデモマナーもありますが/笑)
そういうの、大切ですよね。
2017.06.01(Thu) 17:40  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4810-0f8423ea
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)