管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
「ピックアップ」も生産終了
<< prev(new)
スクールゾーンは必ずしも歩行者専用ではない
next(old) >>
実験中。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

人から聞いて ツイッターカード というものの存在を知ってから
(ハルさん、その節はありがとう!勉強になりました)

FC2ブログの
[環境設定]→[ブログの設定]→[metaタグの設定]
で「OGP設定」を有効にしていたのですが、

このFC2さんの自動挿入タグだと、
記事中に画像を貼った際には、そちらが優先採用されてしまうんですよね。

情報サイトさんなどはその方が便利なんでしょうけれども、
私のblogでは、画像が最後のオチなこともあるので(笑)、読む前から文中の画像をバーンと見せられちゃうの嫌なんですよ。

どんな時でもプロフ画像を使って、
「このブログからの発信ですよー」というのが分かる状態になってくれる方が 私にはありがたい。


ところが
そのために画像に関する設定だけを手動でソースに足しておいても、
FC2によるメタタグの方が後ろに挿入されるので そちらに負けるのです orz

敵はテンプレHTML内の</head>を検知してその直前に自動挿入してくるのですよ。

これに勝つには</head>より後に...って、言っても
head~/head 外に metaタグ書くわけにいかないし…

うーーーん


てなわけで、
とうとう 自動挿入を無効にし、自分で条件わけしてmetaタグを書き入れてみることにしたんですが

…手動にしたら指定した画像を表示しねぇぞw;

FaceBookの「シェアデバッガー」の力をお借りしてみた感じでは
FC2がSSL化対策として metaタグ内の http://~ を //~ に勝手に修正してしまうのが原因なのではないかと睨んでますが、
ここは 何度 http://~と登録してもFC2サーバが勝手に//~ 修正してくれやがるからなぁ…

いっそ画像だけ外に置くって手もあるか!
と、やってみたんですが、これも反映されず。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

元に戻すべきか、
文中の画像が表示されちゃうよりはいいので、とりあえずこのままにしておくか、悩み中。

ひとまず力尽きてきたので、このまま放置で今宵はオシマイ。




*補足・追記* (2017.6.3 追記)

上手くいかない状態のまま放置したはずが、
翌日の記事の更新通知ツイートでは、設定した画像が表示されてる?!

自己設定直後の更新通知ツイート
ツイート画像
アイキャッチ画像の表示がありません。
metaタグで指定はしてあるのですが...

 ↓

設定翌朝の更新通知ツイート
ツイート画像
上のツイートの後 何もいじってないのに、昨日設定した画像が反映されてる! Σ(’-’ノ)ノ

え、ナニコレ、どうして?
反映までに時間が掛かるものなの?

いっそ力業で、各記事の冒頭に imgタグを入れて 0px*0px で表示させたい画像を置いておこうか と思いついて、テンプレの編集をしに来たんですが(笑)、
このままで大丈夫そう?


ただ、
理由はわからないながらもツイッターには反映されるようにはなりましたが、
ブログサークルではダメですね。
相変わらず、記事中最初の画像が使われてしまいます。

試しに力業バージョンも試してみたところ
本文冒頭に 0px*0px(全く言えない) どころか 1px*1px(人の目にも点くらいは見える)で置いておいても「画像なし」扱いでブログサークルアイコンになっちゃいます。
何このメンドクサイ仕様 (´△`;)

それでも、本文中の画像が勝手に使われるよりはマシだから ブログサークル対策で力業バージョンも設定しとくかなぁ…と、テンプレで本文直前にimgタグを入れてみたけれど それはダメで
(まぁ確かに、それじゃぁRSSの本文には反映されないですもんね…)

画像使うたびに手動で冒頭にimgタグか…面倒くさいし忘れるな (´△`;)
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.06.01(Thu) 21:44  |  - IT系ネタ その他  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
「ピックアップ」も生産終了
<< prev(new)
スクールゾーンは必ずしも歩行者専用ではない
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4811-83a22f11
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)