管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
「ついっぷる」サービス終了
<< prev(new)
Win10起動時にNumLockが無効になる件
next(old) >>
|- 日々の雑談  |  Comment(0)  |  TB(0)|
2017.06.04(Sun) 04:14

MP3は時代遅れ?

「イマドキMP3なんてもう要らないよなーww」的なこのノリについていけなかった私は、時代遅れなのでしょうか。 

MP3は本当に「死んだ」のか? 特許権消滅が意味するもの
https://t.co/lvN2oQ4Eib
06-03 00:01

wavやハイレゾ使うのが主流になってきているの?
みんな、そんなに高音質を求めてる?

私は 自宅でも外でも基本的に小音量で流すので
MP3は音質が劣化と言われても正直なところピンと来ないというか、CDから直で聴くのとの差を感知出来ないというか。
06-03 00:05

数千曲単位でため込んでいるとファイルサイズもかなり差が出るしなぁ。 
「イマドキは大容量化しているから」と言われても、
 確かに容量大きめのMicroSDやHDDを用意しているから現在の手持ち分は足りるかもしれないけれど、
やっぱり容量食わないに越したことはないと思うのよ。
06-03 00:10


呟いた後で、
イマドキはCDで買わずにDLで購入するのが主流となりつつあるのかも
と思い至りました。

違法コピー・違法DLは論外としても、
違法でない音楽の入手手段として
まずはCDを買って、それをMP3化してポータブル端末に入れて…でしょ?
という手順がまず頭に浮かぶ、
そこが既に時代遅れなのかもしれないなと。
今は、正規購入であっても、最初からデータのみな場合もあるのですよね。

私のような、音質に拘らないガサツ耳の持ち主であったとしても、
ハイレゾ や wav の状態のデータをDL購入した後、「わざわざ変換するのは面倒くさいしそのまま聴いてる」という人はきっと多い。

音質にこだわりが無い人は、拘らないからこそ どうでも良いので そのまま使う。

機器の操作が苦手な人も、そのままでも聴けるのならばわざわざ変換はしない。

「音にこだわりがあるマニア」も、当然 そのまま変換はしない。


そのままでも聞ける・持ち歩けるものに、ワザワザもうひと手間かけて変換するのは、
何らかの事情があるか(容量の問題だったりプレイヤーの問題だったり)、よっぽどの変換マニア(?) だけなわけで。


DL販売が主流になれば、確かにMP3は廃れていくのかもしれない…

配信元の記事 (ITmedia NEWS 2017.5.29)
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.06.04(Sun) 04:14  |  - 日々の雑談  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
「ついっぷる」サービス終了
<< prev(new)
Win10起動時にNumLockが無効になる件
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4814-9d6a3adb
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)