管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
Excelのフィルタオプション
<< prev(new)
いじめの自覚
next(old) >>

月初にメインスマホ(F-02H)にソフトウェアアップデートが来ているのに気付き、適用させたら、
何故かおサイフケータイがロックされて使用できない状態に(ロック解除メニューにも入れない)

ロックされているせいで残高の移行も出来なくて初期化も試せないので、ショップに行ってきました
06-06 00:00

春に修理に出して以降は、スライドディスプレイ復活しまくりなのが鬱陶しい以外は快適だったんだけどなぁ

また、しばらくは代替機生活です。
修理に出した端末のNFC機能が死んでる状態だったのでタップアンドゴーは使えず、設定などはすべて手動作業なのよ…メンドイ。
06-06 00:05


使用中の端末 F-02Hに 17年5月末にソフトウェアアップデートがあったことに気付いたので、月初に早速適用。

そして、
OSのバージョンはそのままとはいえ、
安定稼働のためには一応 一度初期化しておいた方が良いのかな?
と思った私は、
端末初期化のために 要引継ぎ なアプリのバックアップを取ったり引き継ぎパスワードを発行したりしはじめたのですよ。

すると、なぜか おサイフケータイ 関係が全部ロックが掛かっていてアプリの操作が出来ない。

こんな具合です

WAON WAON

iD iD

おサイフケータイおサイフケータイ

ロックした覚えないんだけどな…
私のスマホ、拾った人は電子マネー使い放題っすw
以前はロック掛けて必要な時だけ解除していたんですが、
必要な時に限って端末の動作が鈍く(酷いとフリーズ) レジ前でまごつくことが何度もあったので、ロック掛けるの止めてしまいました。
一応、万一の場合はすぐに止める連絡を出来るように、カード番号等は控えてますけれど
と思いつつ、
仕方ないので ロック設定を解除しようとすると

そもそも、NFC/Felica の設定に入ることを拒否される ( ̄△ ̄;
設定
こんな状態初めて見た

このダイアログの言う通りに端末を再起動しても駄目。

電源を切り、30分ほど時間をおいてから起動しても駄目

電源を切って、一度SIMカードを抜き差しし(その際SIMの表面に汚れ等がないことを確認・念のため表面を拭いて)起動...も試したけれどダメ。


設定関係はセーフモードで起動すると直る場合もあると検索で見つけたため、それも試しましたが
…何度試しても、セーフモードにならずに普通に起動する。
ナニカガオカシイ

こうなったら、あとはユーザに試せるのは端末の初期化くらいしかないと思うんですが、
このまま引継ぎせずに初期化してしまうと、電子マネーの残高が吹っ飛ぶ
(そもそも、それを防ぐために事前に引き継ぎしようとして、この不具合に気付いたんだし!)


というわけで、
予め、各電子マネーのサイトで おサイフケータイを利用中に端末が壊れた場合の手続き法を確認し、
Edyについてはちょっと微妙だったので、念のためメールで問い合わせて確認。
大丈夫そうだとわかったところで、docomoショップへGo!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ところがー

事前の問い合わせの回答で、Edyさんには
Edyレスキューサービスの対象となりますので、携帯キャリアショップまたは携帯電話メーカーにて、指定書面を発行してもらってください」
という返信をもらったんですが、

ショップで対応してくださった方の話によると、この書面
「壊れたので出してください」「ハイどーぞー」と簡単に出せるものではないそうで。
「故障」であると認定して端末を預かり 修理送り にする時にしか発行出来ないようなのです。

が、それを言われてしまうと
指定書面を出すためには預かり修理

→ 預かり修理をするか否かは、いったん端末の初期化を試してからでないと判断ができない

→ 初期化したら その時点でEdyのデータは吹っ飛ぶので、先に指定書面が欲しい
というジレンマに陥ることに…

水没やら破損やらで明らかに動かない時は、この基準でも良いんですよ?
でも、今回の私のように「おサイフケータイ」だけが様子がおかしい場合は、端末の初期化で改善する可能性があるじゃないですか。
でも、初期化してみたら直った場合 「修理預かり」とはならないため指定書面が発行出来ない という訳です。

おいおい、どーすんだよこれ…

docomoさんの「修理送り前にまずは初期化」のルールは理解できるんです。
そこで直る不具合って きっととても多いし、そこで直せるものまで修理に送る必要ないですもの。

ただ、その手順に対応出来てない このEdyさんの書類発行基準はどうなのかと (´△`;)
あれ? 今これを書くまでEdy側の規定だと思い込んでいましたが、
docomoさん内部規定な可能性もあるのか?

というわけで、
私を担当してくださったdocomoショップのオニーサン、
難しい顔をして何度もどこかへ問い合わせをしては、私に不都合がないか確認や了解を得て、またどこやらへ連絡して…と、とても大変そうでした。

最終的には、
一旦故障端末としてdocomoが預かった という体裁にして
(この時点で、端末の預かりに関する云々だとか、貸出機に関する云々だとかの書類に私が署名)

それをdocomoさんのシステムにも登録し(多分)、
ようやく問題の Edyレスキューの為の指定書面を発行

Edレスキューが可能になったところで、いざ 実際にはまだ送っていない端末の初期化を試みる
という手順で対応していただきまして、

結果、
初期化しても NFC/Fellica設定メニューには入れなかったので、本当に修理送り
となりました。

もし初期化で現象が直ったとしても、とりあえずは修理に送ることになってたのではないかと思われるので、
その場で直らなかったのは残念だけれど、手続き上は筋を通せたことになり、良かった…のかな?^^;

ただ、最終的にはそういう方法で対処しては貰えましたが、
最初からお店の独断でそんな手順にするわけにはいかなかったようで、
お金の絡む問題なだけに、かなり規定が厳しいんだと思います
くどいようですが、
担当してくださったショップの方、本当に大変そうだったんですよ。
とても感じの良い方で 親身な対応をしてくださってはいたんですが、いかんせんルールが何ともならない板挟み状態…

身バレの恐れが無ければ
ショップ名と担当さんのお名前をここに出して褒めたたえたいところです (;^_^A
担当してくださったオニーサン、本当にありがとう!


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

というわけで、結局は修理送りになったので、
また約10日~2週間くらい? 代替機生活となりました。

修理送りになるかどうかの確定前に故障端末を初期化してしまったというのもありますし、
そうでなくても元の端末の方のNFCが死んでるわけですから タップ&ゴー でのデータ移行は出来ず
全て手動ですよ。

昨年からのトラブル&修理続きでだいぶ慣れて、
何を先に入れて設定すると楽なのかが分かってきたので 以前よりは要領よく進められるようになりましたが
それでもやっぱり面倒くさいことには変わりはない (´△`;)

 +-+-+-+-+

代替機には、前回と同じく、今回も F-01H Arrows Fit が貸し出されました (前回は黒、今回は白)

オンライン修理の時にも同じのが来たってことは、Arrows系では Fitのストックが多いんですよね、きっと。
実際のユーザも NX より Fit の方が多いのかな?

確かに「ケータイ」としてはサイズも程よいし、動作もそこそこ軽快です。
(NXよりFitの方がヌルサクかも)


今回は指紋認証も登録してみましたが
(返す時にどうせ初期化するので、好きなように設定しまくりです/笑)
以前使用していた F-03E(Arrows kiss) の時よりも、サクッと認識されるなーと感じます。

F-03Eの時は、何回なぞってもうまくいかなくて結局 補助認証の方で解除 というのが日常茶飯事だったので「指紋認証、ツカエネー」なイメージだったのに。

F-03Eは 2012年12月発売、
 F-01Hは2015年10月発売ですもんね。

3年も経っていると技術は進歩するようです(笑)
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.06.07(Wed) 04:15  |  - IT系ネタ 携帯・スマホ系  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
Excelのフィルタオプション
<< prev(new)
いじめの自覚
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4817-453a15ba
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)