管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
TypeMail と BlueMail (2)
<< prev(new)
+ 『91days』観終えました
next(old) >>
※これは予約投稿された記事です (2017.6.23)

先日のツイートまとめ記事で「長くなるので後日」としていた件です。

今日はまず前提のお話。


スマホで使える「TypeMail」と「BlueMail」という、見た目も機能もそっくり同じなメールアプリが存在しています。

これを機に調べてみたら、Androidだけではなく、iOS版もあるようです



「どちらかが元祖で、評判が良いのでもう一方がパクった…?」
と最初は思いましたが、それにしても似過ぎています。

「同じ会社がどちらかをリリースした後で、リニューアル版を出した…?」とも考えましたが、それにしては、会社名が違いますし(TypeMail:TypeApp Inc. / BlueMail:Blue Mail Inc.)
両方とも活発にアップデートされ続けています。


うーーん? (゜_。)?


複数アカウントを山盛り使い分けたい私には便利そうなので、どちらかを使おうと思ったのだけれど、パクリアプリを利用するのは嫌なので元祖の方を使いたい...と調べてみても
両者がそっくりだという情報しか見つけられず、どちらが元祖か分からない。

むー ( ̄ω ̄;)


悩んだ結果、その時点でのDL数が多かったTypeの方がメインなのだろうと判断して 最初はTypeMailの方で使用開始。
パクリっぽい胡散臭いところも特になく(と少なくとも私は感じました)なかなか快適。


ところが、その後、2端末併用になってみると、
どちらかを初期化して、SMSによる認証を利用してアカウント同期(アプリに登録してある全メールアカウントを簡単にコピー出来る)をする度に、両方の端末の殆どのアカウントでパスワードが通りませんだの何だのとトラブって 結局ほぼ全部のアカウントのパスワードを再設定し直すことになるんです。
例:
端末Aだけで利用している分には問題ない
 ↓
端末BでSMS認証して同期すると、利用中の各メールアカウントについて「パスワード再確認させてねーん」と出るので、各アドレスのパスワードを入れて認証しなおす
(ここまでは分かる)

この時、端末Aでアプリを開いてみると ほぼ全部のメールアカウントについて
「なんか上手くいかなかったんで、もっかいパスワード入れて?」
と言われる(聞かれないメールアカウントもある...時もある)
何で?!

再インストール・再認証した方の端末でパスワードをもう一度確認しないといけないのは安全上の理由から分かるけれど、継続利用してる、直前まで問題なく利用出来ていた方まで止まるのは何故なの…
片方の端末で認証エラーを起こすともう一方も連動しちゃうのでしょうか?


定期的にパスワードを変更する私には これが地味に面倒だったので
もう一方に乗り換えてみようかと、
お試しで片方の端末だけBlueMailに、切り替えてみました。

すると、しばらく使ってみても何の問題もない
っていうか、私が使う分には機能には全く差はありません。

ほんとに、何が違うの?

会社とアイコンが違うだけにしか見えないんだけど? ( ̄ω ̄;)

正確に言うとメニューの見た目も少しだけ違うんですけどね。
でもそれも見た目だけで、メニューの文言も内容も全く同じです。

そして、唯一認識出来る違いであるアプリアイコンはBlueMailのほうが好み。

それじゃあ完全にBlueMailに乗り換えよう
と、Typeを継続利用していたもう一端末にもBlueをインストールしてアカウント同期をしてみたら…

やっぱり両端末でメールアカウントのパスワードが云々でトラブるー
そこまで同じなんかい ( ̄△ ̄;

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

…そんなこんなの試行錯誤を繰り返した結果

2端末で「同時併用」するとトラブるけれど、初期化前後などで復旧させる(継続・引継ぎではあるけれど併用ではない)分にはどちらもスムーズだとわかったので

端末AにはTypeMail、端末BにはBlueMailと使い分けることにしました。


本日はここまで。
これ、明日のテストに出ますからねー(嘘)
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.06.27(Tue) 10:00  |  - IT系ネタ 携帯・スマホ系  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
TypeMail と BlueMail (2)
<< prev(new)
+ 『91days』観終えました
next(old) >>
+--- コメント ---+
多分同じ会社
調べてたら,会社の所在地が一緒でした.
おそらく同じ会社です.
ただアプリはtypeappの方が一カ月ほど早くリリースされて
その後bluemailかリリースされるみたいです.
typeappが先行版でblueappが正規版みたいな感じでしょうか?

あと,どことページもデザインが少し違うと書いてますが,デザインの初期設定がフラットデザインがマテリアルデザインかの違いだと思います
2017.09.14(Thu) 02:27  |  URL  |  kw  [ 削除]
* kwさん *
kwさん、はじめまして でしょうか(違ったらごめんなさいi-201
コメントありがとうございます。

そうですね。この2社については、次の記事「TypeMail と BlueMail (2)」でオチ(?)が付いておりますので、よろしければそちらもご覧ください。

「デザインが少し違う」という点については、
私が言っているのは フラット・マテリアル の違いのことではありません。
現在 私は両アプリを マテリアルデザインの方で利用しているのですが、それでも両者は 設定メニューのアイコンなど 一部が微妙に違っているんです。
と言っても「間違い探し」レベルの 微々たる差ですし、記事中にも書いている通り内容は同じなので 機能的に差は無いんですけどね^^;
もし両方をご使用なさっているのでしたら、間違い探し をして遊んでみるのも楽しいかもしれません(笑)
2017.09.15(Fri) 11:48  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4835-acf3f235
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)