管理画面
new« 2017.09 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
英語に弱い。
<< prev(new)
ふるさと納税返礼に実家見回り、お墓の清掃
next(old) >>
※これは予約投稿された記事です (2017.6.24)

先日の愚痴の後日談。

バイト先で利用中のフレッツ光プレミアムがサービス終了するのでネクスト隼に切り替えしなければいけないらしく、
ある日 訳のわからないまま無茶振りされた新入りパートさんに代わって、
私がザックリと調べることになりました。


調べた結果、

まず、料金は変わらない
・・・と、公式の案内ページに分かりやすく書いてありますけど?
そりゃ、素人ならだれでも一番に気になる点ですもん、書いてないはずがないよね。

やっぱり、奴は全く中身を見てねーな
ページを下までスクロールしてFAQを見るという知恵すらもなかったようだ…。


作業については
基本的には古い機器と新しい機器を入れ替えて(線を差し替えるだけ)、
新しい貸し出し端末にログインして契約IDとPassを入れるくらい。

これについては初心者向けに設定CD-ROMも添付されてくるようだけれど...これって あの超邪魔な「スタートアップツール」もしくはそれに類するものだよねw;  以前フレッツ契約していた頃、あれには何度イライラしたことか...
CD-ROM無しでブラウザからIP叩けば設定画面出せるみたいだし、入れない方が良いだろうな。

それと、ルータの現在の設定状況によっては、割り当てるIPの変更等が必要な場合もある様子。
(NTTから貸与される新旧機器でデフォ設定されているプライベートIPが違うので、設定状況によっては他機器と競合する場合がある)

となると、
常勤の人や所長にやってもらうのは無理かな。

一応分からなくはないので私がやっても良いけれど、
現在事務所で利用しているルータの設定をしたのは 出入りの業者さん。
それも完全にまかせっきりなので、
現在どう設定してあるのかも、ルータへのログインID・Passも 事務所にいる人たちにはわからない。

せめてID・Passが分かれば、出勤して現況を見てくることも出来るけれど、
ここで私が勝手にいじってから、後日 別件などで何かトラブった + 私は体調不良でダウン なんてなった場合に、業者さんが「あれ?何この設定?」と困る恐れもある

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

というわけで、今回のワタクシの結論。

「料金は変更なし」

「やってみないと何が起こるかはわからないので、切り替えは土・日など休業日に行うのが良い (それも出来れば連休の初日(土・日なら土曜)がお勧め)

「作業は、いつもお願いしているプロに頼むのが無難」
として
その下に一応、「以下分からなければスルーで平気」と、
何をどうするためにどこが問題かもしれないのかも書き添えて送信。

すると
「ザックリとだけながら一応分かった。業者の担当さんに聞くように言っときます!」
ってな内容の返信が来て、
所長にもそれで了解をもらえたそうで 一件落着。

 +-+-+-+-+

休日実行で業者さんを強制的に呼びつけるのは相手に悪いけれど
(基本的には線抜いて差し替えるだけなのに、わざわざ休日に出張サポートさせるのはねぇ…w;)

必要のないことでぼったくり作業をしに来るような業者さんではないので、
事前に問い合わせてみれば、
「差し替えるだけでいいから誰でも出来るよー」とか、「あ、それは設定変更必要だから行くわ」とか
相手が適切に判断して返してくるでしょ。

ただし、設定変更が必要な場合
「分かる人がいるなら、ID・Passはこれだから」という風に言ってくることはないだろうから、私がやるよりちょっと割高にはなる かな?

いや、でも、もしその作業を私がするなら、私が業者さんと同じくらいの料金貰っていいはずだもんね。
自分の安売り良くない、うん。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.07.01(Sat) 10:00  |  - IT系ネタ その他  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
英語に弱い。
<< prev(new)
ふるさと納税返礼に実家見回り、お墓の清掃
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4839-0cce2bec
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)