管理画面
new« 2017.09 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
管理職=残業無しで良い が誤解されている
<< prev(new)
丸ごと桃パフェ
next(old) >>
※これは予約投稿された記事です (2017.7.9)

人生経験経験を積んでようやくわかる「タダより怖いものはない」(2017.6.30 しらべぇ)

怖い派です。

親しい人からのプレゼントを除き、
何かしら相手にメリットがあるから無料にしているわけで。

私はビンボーなので、無料なり格安なりのお店やサービスはたしかによく使うけれど、
「なぜ無料(or格安)なのか」が見えないものは怖いので避けますね。


特に
「他ではお金取ってるのにここでは無料」ってシロモノは怖い。
何で無料に出来るのかを考えないと。

記事内の例にもあるように、
無料で何かを配って恩を売り、それより高いものを買わせる・契約させる
無料で釣って個人データ入手
ナドナド、
相手にメリットがあるから無料なわけですよ。


アプリやWebサービス等でも、
「広告表示無し・一切お金は掛かりません!・有料版はありません」
って、
じゃあ、何を以てそのアプリの運営・開発費を賄っているのかと。

「この部分に表示している広告で賄っている」とか、
「一部機能を制限した状態で 無料にし 間口を広げた上で、課金してくれる継続利用・ヘビー利用の人を取り込む」とか、
収入源が分かりやすいものならともかく
(その上で更に悪い事してるアプリも在るので気を付けないといけないけど)

「メルアド登録するだけ!」ってのも、「生きてるメールアドレス」自体がカネになる訳だし…
(位置情報や年齢性別も然り)


+-+-+-+-+

そんな思考の私は

提供者がここから利益を得ている・提供者にもこういうメリットがある

そしてそれらは、私にとって大きなマイナスではない
(マイナスな面もあるけれど納得できる)

というのが自分なりに納得出来ないものには極力手を出さないようにしています。
(他に代用出来るものが見つからず、無料の理由がわからないままおっかなびっくり手を出しているモノもありますが)


無料は怖い、うん。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.07.11(Tue) 10:00  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
管理職=残業無しで良い が誤解されている
<< prev(new)
丸ごと桃パフェ
next(old) >>
+--- コメント ---+
共感!
 私も、「損してるかもな~」とか「大きく得は出来ない性格だなぁ」と思いつつ、そういった、「○○がお得!」というようなものは、石橋を叩いて、叩いて渡らない……っていうタイプです。
 時々、あんまり深く考えずに失敗したこともありますし。

 やっぱり、何を目的としているんだろうかっていうのを知ることは大切ですよね。

 こうやって無料でBlogを開設させてもらっていますが、それだって「広告」であったり、私たちが発信している情報から、リサーチしているわけで。

 悪い人は、ものすごく賢く抜け道だったり、悪い方法を探して実践しているので、ほんと怖いですよね。
2017.07.12(Wed) 02:59  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さん *
うんうん。
いただいたコメントを読んでいるうちにふと思いましたが、ある意味これも「相手の気持ちを想像する」ということなのかも。


しかし、
こんな偉そうなこと言いつつ、実はワタクシ
先日 長文で書いた「Type Mail」「Blue Mail」の収入源がわかりません。
(メールアドレスやらアカウント情報やら山盛り預けるアプリにそんなことで良いのか、自分?!w;)

他のメールアプリでは私の用途にはあまり適さなかったので、つい…i-229
2017.07.12(Wed) 17:39  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4856-37013785
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)