管理画面
new« 2017.07 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
雨に濡れた洗濯物
<< prev(new)
管理職=残業無しで良い が誤解されている
next(old) >>

MusicBeeでの PC→Android のプレイリスト同期が出来るかどうかを試したら、

Xperia Z3 では、
上手くいかないばかりか、元は問題なく出来ていたMediaGoでの同期すらも出来なくなってしまった。
何が起きているー?! ( ̄△ ̄;

07-12 20:08


WindowsMedia Playerでライブラリが破損して云々 と繰り返し言われるので『MusicBee』というソフトへの乗り換えを試してみることにし(→該当過去記事)
ポータブル版をWin10なDeskTopPCに入れてしばらくいじってみて、大体の感覚をつかんだところで、手持ちのAndroid機との同期を試してみました。

私好みの環境下で利用する分には、MediaGoやWMPとはスマホ転送時の転送ファイル名が違うので、
一度スマホ端末内のデータを全消ししてからの同期です。

結果、
ArrowsNX(F-02H 以降 NX)ではすんなりokだけれど、XperiaZ3(SO-01G 以降 Z3)では微妙、かな?


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Playlistをm3u形式で転送してみたところ、NXは本体にリストファイルを移動せずとも、そのままで再起動ok
消えずに使えました。
おー、素敵。

ここがクリアできた時点で、WMPはもう使えなくても良し。乗り換えてしまえばオッケーです。
良かった。


ところが Z3は、
初回は上手く行ったように見えてたんですが、
後からリストや曲の追加をしてみたら 途中でMusicBeeが固まったり、一部しか転送されなかったり、Z3側でリストが空っぽになったり(※)、
どうもスッキリしません。
※ 追加転送したものだけでなく、元は大丈夫だったものまでやられてしまいました。
転送の度に、使えるリスト・駄目なリストは変わるので、特定のリスト・特定の曲がダメなわけでも無さげ。
無事なリストは中身もマトモなのが以前のトラブルとは違うところ。

という訳で、
WMPからMusicBeeには乗り換えられるけれど、Xperia用にMediaGoは継続かな...


と思いきや、


Media Goに戻って同期し直そうとしても同じ状態っていう悲劇が。
(転送されないリストがあったり、中身が消えたり)

何なのー、何が起きたのー!!!



Z3内のMusicフォルダ・Playlistフォルダ内を全消去して再同期

Z3に使っているMicroSD の抜き差しや 再マウント

MicroSDをZ3でフォーマットしてから同期

MTPモードではなく、MSCモードで接続して同期

など色々と試してみたのですが
どのパターンでも
音楽ファイルは問題なく転送。
リストは一部だけ正常(約20リスト中 4~6くらいが無事に残る)

正常に残らなかった分のリストは、m3uファイルすらも作成されない全くの 無(ほぼこっち) 、もしくはファイルだけは作成されるけれど中身が空っぽ(稀にこっち)
という具合。

これまでZ3への転送に何の問題もなく使用できていたMediaGoでもダメなのが解せぬ orz

逆に、MediaGoが使える状態に戻ったら MusicBeeでも行けちゃうんじゃないかという気がして期待していますが...


ひとまず、どうしてくれよう、これ? (´△`;)




ついでに、

音楽ファイルやリストの同期とは関係ないけれど、SDフォーマットの影響で一部アプリまでおかしくなって再設定(汗)
バックアップしておいたものをコピーするだけではダメだったらしい...


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

MusicBee、win10 デスクトップで再生に使う分にはいい感じです。

歌詞表示も出来るんですね~
ただし同期歌詞の作成は出来ないようなので、追加したければMediaGo等他のソフトで作成して読み込みかな。(→ MusicBeeで出来ました。末尾に追記あり)
あと、WMP時代に作成した同期歌詞は何故かタイミングがずれる(早く進んでいっちゃう)
同じタイム設定でMediaGoでは問題ないんだけどな…
まぁ、いいや、いずれ慣れたら調整しよう。


曲やリストの転送時には、
今 何を転送しているのか が分かりやすいので WMPで慣れている身としては有り難いです。
状態でのソートは出来ないのでWMPよりは分かりにくいけれど、MediaGoだとそれ以前の問題なので。

MediaGoでは、今どこの何を転送しているのか が、
プレイリストの場合は探れば一応わからないこともないではないけれど、かなり分かり難かったんですよね。
(自分で各リストの中身を覗いて転送バーが表示されている曲を探せば一応…でも次にどこに行くかはわからないのでまた全部のリストを探ることになる)

MediaGoも探せばどこかに分かりやすい表示があるのかもしれないけれど…
多分、割り切って機能をつけてないんだと思う。
見えたからって別に何が出来るわけでもないですしねー。


そんなこんなで、
結局WMPのライブラリが繰り返し破損する原因と対策は分からずじまいですし、
Z3へのリスト転送に苦戦はしていますが、
それ以外は快調に進めております。




+- 更に追記 -+ 2017.7.14
MusicBeeで歌詞の編集出来ました。
ただし、1秒単位。
WMP+sm02 や MediaGoでは [**:**.**] の形式で 1/100秒までタイミングを指定出来るのに、MusicBeeは [**:**] の秒単位。
他アプリなどで編集したものでも同期歌詞の表示は出来るんですが 1秒未満の部分を無視されるようで、そのせいでタイミングがめちゃくちゃだったみたいです。
MusicBeeでタイミングを設定しなおすとマシにはなりますが、テンポの速い曲だとやっぱりちょっと...
なぜ、こんな大雑把なタイミング設定なんだろうー
0.01秒まで細かくなくてもいいけれど、せめて0.1秒刻みくらいまでは見て欲しい。


そして、Z3に挿しているMicroSDへのプレイリスト同期も MusicBeeで成功しました。

何がどう効いたのかサッパリ分かりませんが、ダメ元でもう一回…と同期したら出来ちゃったんですよね。何故? ( ̄ω ̄;)

転送後にZ3を再起動してもリストは消えずに無事でしたので、私のPC用音楽再生・リスト編集ソフトは MusicBeeに一本化出来そうです。
めでたしめでたし
(なんかスッキリしないけど!w)
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.07.13(Thu) 04:15  |  - IT系ネタ 携帯・スマホ系  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
雨に濡れた洗濯物
<< prev(new)
管理職=残業無しで良い が誤解されている
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4860-a0057d14
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)