管理画面
new« 2017.07 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
“パラサイト破産”急増中…らしい
<< prev(new)
子ども用車椅子
next(old) >>
※これは予約投稿された記事です (2017.7.15)

あれ?と思ったら即行動 脳梗塞に「ここで気がついた」が話題 (2017.7.15 おたくま経済新聞)

これね、
予兆が色々あるのは 一応知識としては知っています。

けれど、実際にそれで「救急車呼ぼう!」と思えるか・行動出来るかというと...
全く自信がありません

「突然激しい頭痛が起こり、立っているどころか座っている事すらできなくなった時」は、さすがに気付くし救急車呼ぼうと思えるかもしれないけれど、

他のは...
・体の片側(右ないし左)に感覚が鈍い状態が発生する事があります。軽いと体の一部分だけ服の上から触られているような軽い感覚の鈍さで済んでしまう事もあります。

・歯医者で麻酔をかけた後みたいに口の角から飲み物がこぼれたりよだれが出たりするのも症状のひとつです。また、ろれつが回らない、言葉が出てこないなどもあります。

・歩きづらさやめまいといった症状もあります。足が思うように出ずふらつく事も。

・手や足の片方が急に力が入らなくなるという症状もあります。

・片方から呼びかけられてもいつもの様に反応しない事もあります。

これで「今すぐ病院行かなくちゃ!」って思えます?
症状に気がついたら…「速やかに」病院へ
救急車を呼んでもいいのですぐに病院に行きましょう。翌日に持ち越さず、とにかく「速やかに」です。
と言われているんですけれども、
これらの症状に気付いた時に「翌日に持ち越さずに、今すぐ」「救急車を呼んででも」病院に行けるような意識高い人は人は果たしてどれだけいるのか。
それではいけないからこうして啓発されているんですけれども、
でもやっぱり、私だったら、
自分にこういう症状が出ても
「ちょっと様子見ようかな。数日経っても引かなかったら病院行ってみるか?」
くらいな対応になっちゃうと思う。


他のサイトの情報によると、初期症状にはこんなものがあるそうで
口の動きの異変・ろれつが回らなくなる(構音障害)
言葉が出なくなる(失語症)
口をうまく閉められなくなる
顔に歪みが出る(片側顔面麻痺)
片方の手足に力が入らない・痺れが起こる(片麻痺)
片方の目に膜がかかったように見えなくなる(一過性黒内障)
視野が狭くなる
目の焦点が合わなくなる
物が二重・三重になって見える
人の言うことがうまく理解できない
思ったように文字が書けない


どれも、
「これが脳梗塞の前兆(初期症状)ですよ」と言われて見せられたならば「あー、確かにヤバそう」と思うんですけれども、
実際に日常生活の中でふとそんな症状が出て、「ヤバいかも! 病院行こう!!」とは…なかなかなりませんよね。
しかも、これらの症状は一過性で「通常は2~30分、遅くても24時間以内には症状が消えます」って言うんだもの。

+-+-+-+-+

せめてこれだけは↓覚えておきたいところですが、
一過性脳虚血発作(TIA)のチェック方法「FAST」

Face(顔)=顔の麻痺のチェック
満面の笑みを作るように「いー!」と声に出しながら、口角をしっかり上げます。
片方の口角が上がっていなければ、TIAの疑いがあります。

Arm(腕)=腕の麻痺やしびれのチェック
腕をまっすぐ伸ばし、手のひらを上にして、両腕を肩の高さまで上げます。
そのまま目をつぶり数十秒間、両腕を上げた体勢を保てるかを確認してください。
もし片腕が下がりはじめたら、TIAの可能性があります。

Speech(言葉)=言葉の異常をチェックする
短い文章を声に出して話すチェック方法です。
「太郎が花子にりんごをあげた」という文章が例文として挙げられていますが、とくに内容は問いません。
短い文章なのに言葉に詰まる、内容がおかしくなっている、ろれつが回っていないなどの状態は、要注意です。

Time(時間)=すぐに救急車を呼ぶ
脳梗塞の治療は時間との勝負です。
救急車を呼ぶというのは躊躇しがちですが、FASに当てはまったなら、迷わず即座に行動をしてください。


…自信ないなぁ(汗)


しかし、
ただ自信無いと言いながら読み流すだけでは本当に意味が無いので、
せめて「そういえば、前に書いた」と少しでも記憶に引っ掛かりを残せれば...と、こうしてblogに書いてみました。

いざという時に、ちゃんと「あ、これはもしや…ッ!」と気付けますように (-人-;)


    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.07.16(Sun) 10:00  |  - コラム・News  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
“パラサイト破産”急増中…らしい
<< prev(new)
子ども用車椅子
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4862-949fc518
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)