管理画面
new« 2017.09 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
ゲームと勉強と親子の会話
<< prev(new)
脳梗塞に「ここで気がついた」が話題
next(old) >>
※これは予約投稿された記事です (2017.7.15)

60歳以上が子や孫の生活費を負担…“パラサイト破産”急増中

“パラサイト孫”のため食費節約…高齢者たちの悲惨な肉声
(どちらも 2017.7.14 web女性自身)

私も、いい歳こいて未だに親に何かと援助してもらっているダメ娘なので、あまり偉そうな口きけた立場ではないんですけれどもね。

コラム中に挙げられている例は、どれもこれも、
子も駄目だけど、それ以上に親がダメなんじゃね?

あまりにもダメ過ぎて
「それは仕方ないね、大変ですね」
と同情出来る例が一つもなかったんですが。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

嫁と孫2人を連れて実家に戻ってきた長男
長男、そこまで駄目なんだったらさっさと諦めて店たため。
嫁も、夫のダメダメな店を手伝うより、外へ働きに出て収入得て来い。
そして親、ズルズル押し付けられ・吸い上げられてないで、ビシッと「甘え過ぎだ」と叱れ。
そんなに孫が可愛いなら、その親をきちんとさせなきゃダメじゃん? どうしても、ど~~しても孫が可愛いなら、「孫だけ」援助して親(息子夫婦)は追い出すとかすれば?


失業中に、親からの仕送りで家族でハワイ旅行に行った長男
行くにしてもそこは内緒でこっそりだろう(←ぉぃw)
仕送りしてくれている親にシレッとお土産買ってきたってことは、その長男氏にはマズいことやってる自覚がない訳ですよね。
親は援助する際に「失業中だけは仕方が無いけれど、こっちも余裕があるわけではないので早く次の職を見つけて」と、言ってないのか? 言ってないなら言うべきだし、言っててコレなら、これを機にバッサリ仕送りを止めて これまでの分の返済でも迫ってみれば良い。

それに、そもそも 月額20万~30万円を振り込んでいたって、払い過ぎでしょ。そこへ失業保険足したら余裕過ぎる収入だもの、馬鹿ならハワイに行く気にもなるわww
ま、それでも普通は罪悪感を覚えて「援助を断る」もしくはせめて「余裕があることを隠す」訳で、この夫妻は ここに至る前にまず息子を育て間違ってるな (´△`;)


孫に総額総額2,000万円以上の学費を投資した祖父母
そこまでお金かけなきゃ駄目なんだったら、孫の出来が良いと思っているのは貴方達だけで、そこまで行ったのは 塾の先生の力なんじゃね? と思っちゃう私は歪んでますかね。

それに、そんなにしてまで投資した孫たちは、念願の職に付けた暁には果たしてあなたたちの生活を支えてくれるのか? (勝手な想像だけど、見向きもされずに放置されそうな気がするw)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

どれもこれも、
他にどうしようもなくてその状況に陥ってるんじゃなく、お金を出してる老夫婦が子や孫に甘過ぎて、自分の出せる限度を弁えていないだけ。

甘えている子も悪いけれど、甘やかす親も悪い。
馬鹿親が後先考えずに甘やかして育てたから、子どももこんなに馬鹿なんだな…と。

出したければ出しても良いけれど、こんな理由でタカられているのならば、出すのはあくまで「余裕分」まででないと。
生活切り詰めたり借金してまで出すものじゃない。そういうことは困っている当人(子・孫)がやれば良い。

コラム末尾にあった
これ以上経済的な援助ができないのならば、それをお子さんやお孫さんに率直に伝えるべきです。
『家族の関係を壊したくないから』と、ズルズルと援助を続けていると、最悪の結果となってしまいます
これに尽きると思いますよ。

っていうかさ。
記事に挙がっていた例は どれも既に「家族の関係」壊れてるよね? ( ̄ω ̄;)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ま、冒頭に書いた通り、私も他人のこと言えた立場じゃないんですけどね!
(脛かじりバカ娘ですみません/汗)


でも一応、うちだって
親は「私たちに出来るのはここまで。残りは自分で何とかして」ときちんと上限を切ってますし、
私も「それは貰わなくても自分で何とか出来る」という時は断っています。

配信元の記事↓
1記事目
2記事目
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.07.17(Mon) 10:00  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
ゲームと勉強と親子の会話
<< prev(new)
脳梗塞に「ここで気がついた」が話題
next(old) >>
+--- コメント ---+
えーっと……。
 元記事を拝読して思ったのですが、これって「働けない」じゃなくて、「働かない」の間違いじゃないのかな~、と。
 何らかの疾患があったり、心に傷を負ったりして、再就職が出来なかったり、フルタイムで働けなかったり。
 そういうお子さんやお孫さんを援助するのはいいと思うんですよ。自分の生活を最低限度以下まで切り詰めないのならば。

 でも、ここに紹介されてる「子」「孫」って、ただ単に「怠け物」とか「お馬鹿」で括ってもいいのでは……と思うのですけれど。
 脛をかじっていることを申し訳ないと自覚しているならともかく、してないからそういう風になるわけで。
 便利なお財布くらいにしか思われてないんじゃないかなって思うんですけどねー。

 と、首を傾げてしまいました。
2017.07.18(Tue) 18:25  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さん *
そうですね。子側は
「親が金くれるし、それで生活出来るから自分は稼がなくて良いや~」
な思考になっているでしょうね。

私は“何らかの疾患があって、フルタイムで働けない人”だから仕方ないのよ、オホホホ~ …と、自分のことは正当化して棚の上に放り投げておいてみよう(←ぉぃw)

いや、しかし、こんな私でも
一応ちゃんと罪悪感と危機感は持ってるし、
樟葉さんのおっしゃる通り、援助側が自分の生活を最低限度以下まで切り詰めない範囲でというのは必須条件だと思います。


ノー天気に親にたかっているバカ息子・娘たち、そしてそれを際限なく甘やかしているバカ親たちって、将来のこと考えてるのかしら。
今、親の資金を(破産しそうなほどに限度を超えて)しゃぶり尽くしてたら、遺産なんて残らないって、お互いに分かってるのかな。…わかってないんだろうな。
2017.07.20(Thu) 01:24  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4863-2301ac8f
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)