管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
+ 知らない番号から電話がかかってきたら
<< prev(new)
若者の結婚離れっていうけれど…
next(old) >>
※これは予約投稿された記事です (2017.7.20)

赤ちゃんポストの子どもに伝えたい「お母さんは不明だけど、あなたの命を救ったのよ」(2017.7.9 弁護士ドットコム)

この制度は、
しっかり整備し過ぎると、気軽に捨てに来る馬鹿が増えてしまう

かといって、何も整備せずにいると、
本当にどうしようも出来なくなって困っている人たちが、頼れる場所もなく 途方に暮れた結果
(過激な発言になってしまうけれど、コラム文中の言葉を借りるならば)その辺に捨てたり、穴を掘って埋めたりしてしまうかもしれない
というジレンマですよね。

でも私は、ある程度ゆりかごを整備した方が良いのではないかと思っています。

…って、
子どものいない(願望も無い)私が言っても、
子どもの気持ちの分かってないオトナの無責任な意見 になってしまうかもしれませんけれど...。

そんな考えの私の視点からすると
この、ドイツの新制度は良いなと思いました。
慈恵病院が理想とし、ゆりかごのモデルとなったドイツでは、赤ちゃんポスト制度の廃止が勧告され、代わりに2014年から『内密出産』制度が始まっています。母親となる女性は、妊娠相談所にだけ、本名や素性をあかし、医療機関で仮名で出産することができるようなシステムです。

子ども自身が16歳以上になれば、自分の母親のことを聞けるという。匿名性と出自を知る権利。母子の人権を最大考慮した形です。
匿名で産める・預けられるけれども、子の知る権利も守る。
本当に困って思い悩んでいる人の救いになるし、相談所で相談するという形になっていることで、あまりにも安易な考えで利用しようとする人を諭すことも出来る(のだと思います、多分)。

でも、コラムでも言われている通り日本では難しいのかな…


+-+-+-+-+

最後に一つ毒吐き。

マスコミはいつになったら「赤ちゃんポスト」という呼称をやめるのか。

「ポスト」に「投函」するかのような、
赤ちゃんを「モノ」扱いした表現のせいで 余計にマイナス感情を抱く人を増やしていると思う。

慈恵病院では、その辺を考慮して「こうのとりのゆりかご」と命名しているのにな。

この記事のために こんなに丁寧にしっかりと答えて下さっている方が、何度も「ゆりかご」と表現しているにもかかわらず、
記者側からの発言や地の文は、最後までしつこく「ポスト」呼びに終始していますよね。

「ゆりかご(赤ちゃんポスト)」というように ()付で注釈として書き添えるのは 仕方ないかなとは思うけれど
(「ポスト」呼びばかりを広めているマスコミのせいで、いきなり「こうのとりのゆりかご」と言われるだけでは通じない人も多そうですから)
このルポライター、人の話をちゃんと聞いてる? 語り手に寄り添えてないよね? と、読んでいてちょっと不快感を覚えました。

ライター氏当人は、設置反対派なのかな...。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.07.21(Fri) 10:00  |  - コラム・News  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+ 知らない番号から電話がかかってきたら
<< prev(new)
若者の結婚離れっていうけれど…
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4866-e89f19b4
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)