管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
+ 家に他人を招く
<< prev(new)
+ 知らない番号から電話がかかってきたら
next(old) >>

たしかに!

「メールで失礼します」って、いまは逆でしょ!? 面識のない人からの営業電話に疑問投げかけたツイートがネットで話題にキャリコネニュース
https://t.co/XJj1ZeGQIm @キャリコネニュース

07-22 00:00


共感し過ぎて、ものすごく頷きながら読みました。
『何度か電話しましたが、繋がらなかったため、メールで失礼します』じゃないんだよ…
先にメールして、返事がなかったら、電話するんだよ…逆にしてくれ…。
『メールが失礼で、電話が丁寧』みたいな一部感覚、文化、風潮なんなんだよ…。
電話は相手の時間を奪うから、電話のほうが失礼だろ…。メールで相手の都合の良い時間に内容を読んでもらったほうが丁寧だろ
電話という手段を全否定しているのではなく、
「まずメールしてほしい」
『電話は相手のオンタイムの時間を奪う』という概念が無い人は困る。メールなら、オフタイムでも読んだり返信を送ったりできる

ホントに。
その通りだと私は感じています。

ついでに言うと、
文字で伝える方が 人名・地名・番号など 用件内容の伝達間違いが起きる可能性が下がりますよね。
これも重要なポイントだと思う。

 +-+-+-+-+

コラム文中に挙げられていた意見の中で特に強く共感したのは
「『電話は相手のオンタイムの時間を奪う』という概念が無い人は困る。」
ですかね。
電話は、「掛ける側の都合」でスタートするんですよ。
受ける側がどういう状態かは掛けてみないとわからない。(会社代表番号やコールセンターなど、「電話を待ち受けて当たり前」な環境の先へ掛けるのなら話はまた別ですが)
発信する側は 思いついた瞬間にホイホイと電話して口頭でパーッと伝えたら、即時に事が進んで楽なのかもしれませんが、
受ける側は、そのつもりではないタイミングに いきなり割り込まれたそれ に振り回されることになる。


だからって「年収400万の人と年収3000万円の人の1秒は、同じ価値ではない!」と言い放ってしまうのはどうかと思いますけれども
それぞれの人なりに、時間は大切だと思いますよ?
ただ、時間の使い方の上手・下手はあるし、それがある程度年収(出世)に響いている部分もあるだろうなとは思う。
仕事のデキない人って「時間が無い」「忙しい」と言いながら、無駄な時間を浪費していることは多いので。そして、「無駄に時間を浪費」タイプの人間は、人に時間を浪費させることに鈍感でもあることが多い。

どれも 「ことが多い」と「私は感じる」と言うだけで、全てに当てはめて そうだと 元の発言主のように言い切る気はありませんけれど

年収額がいくらであろうとも、
電話が掛かってきたその瞬間、受け手にとってはそれよりももっと優先順位の高い事柄を抱えている最中かもしれないのですよ。

一応、マナーとして 架電主が「今お時間よろしいですか」と聞いてくれたとしても、
まさか 用件を聞く前から「アンタより優先したいことがあるので後にしてくれる?」とはなかなか言えないし、
可否を伺われる前に そもそも その電話に出るために一回手を止めてる(邪魔されてる)し、
断るほど都合が悪いわけでもないけれど本当は今は電話応答よりこっちに集中したい って場合もありますし。

「そういう時は出なけりゃいい」と言われるかもしれませんが、
メールなどが主流のこのご時世だからこそ、電話が掛かってきた = 至急の用件かも と思うので、知っている人からの電話なら ひとまずは出ますよね...。

 +-+-+-+-+

忙しい人だと、「電話ならすぐに済むのにメールしてる時間が惜しい」って場合もあるのはわかりますし、「誰でも彼でもまずはメールにしやがれ、電話してくんな!」という主張をするつもりはないです。

けれど、
「相手に対して丁寧」なのはどちらなのか...という視点で語るならば、
相手の都合の良いタイミングでチェックしてもらえる メール に分がある と私は思うなぁ。

電話したければ、メールで用件を送信後に 少し間をおいてから「メールでお送りした件についてなのですが…」とやってくれる方が、受けやすいし。
送りっぱなし放置だと見ない人もいるので、電話を「併用」は大いにありだと思います。
むしろそれが丁寧だし確実。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

「まずは電話」派でもきちんとしている人だって世の中には大勢いるだろうけれど、私の周囲では「メールよりまずは電話派」の人ほど、掛けてくる用件はくだらないことが多いので、余計にそう思うのかも。

ビジネスやセールスの人の場合は、挨拶が長くてなかなか要件に入らなくて&用件が終わってからも切らせてもらえなくて(更なるビジネスチャンスを探られてる?)イラっと来ることが多いし、

「メールにまとめるのはめんどくせぇ、話せばすぐじゃん」派(?)の場合は、掛けて来たは良いけれど、自分の中で話したいことが纏まってないので要領を得ない なんてパターンもあるし。
バイト先の所長がこのタイプ。
「結局 今の電話の用件って何…?」「え、それだけ?」な内容の突電多し。

しかも指示がコロコロ変わるので、指示内容の証拠(?)が残るメールの方が本当は助かる。
(私は、経過報告メールなどに『○日夕の電話で所長より「~~」との指示がありましたので(云々』と書き添えることで無理やり記録を残して自衛しています)


 +-+-+-+-+

とは言え、これについて世代によって感覚に差があるのは承知しているので、
「メールは失礼、電話の方が丁寧」と思っていそうな相手(だと接していて感じた場合)には、
電話連絡 も 入れるようにしています。
(メール送信後に電話でも連絡を入れる等)


あと、当然ながら、
相手が急いでいる・自分からの連絡を待っていることが分かっている時は、メールより電話です。





◇◆おまけの追記◆◇ 17.7.25
読み返しているうちに気付いたけれど、私の場合、
・手が悪いので「電話しながらメモを取る」のが難しい(特にいきなりかかってきた場合)

ひとつ前の記事に書いた通り、知らない番号からの予期せぬ電話には出たくない
ので、
余計に「先ずはメールで連絡を!」派に傾いているのかもしれない...。

+-+-+-+-+

あと、受け手が
「1日中ひっきりなしに電話の鳴る環境」(電話を受けることが日常)に居るか 「電話はそんなに鳴らない環境」(電話=割込み)か、
「基本的にリアルタイムでメールを受け取る」か「日に1~数回チェックするだけ」か、
というところでも 感覚は変わるのかもしれません。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.07.23(Sun) 04:15  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(4)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+ 家に他人を招く
<< prev(new)
+ 知らない番号から電話がかかってきたら
next(old) >>
+--- コメント ---+
世の中難しい~。
 確かにそうかな~と思う部分もあるんですけれど、私はやっぱり、初対面の人にはきちんと顔と声で挨拶をするっていう気持ちがありますね。
 自分がどういう人間かを知ってもらって……っていうのがあるのかもしれません。
 面識のある方でも、場合によっては「メッセージやメールでも構いませんか?」と許可を取ってから連絡します。
 なんて言うのか、たぶん私の中でメールの方がツールとして便利で軽いっていう印象があるんだと思います。
 電話の方が、相手の都合の良い時間帯や、相手の様子を知りながら、相手を気遣って話をするっていう側面があるのではないかと。

 ただ、年収300万と3000万の人間では1秒の重たさが違うっていうのは、ちょっとイラッとしました。
 じゃあ、お前は年収1億の人間の時間はどう思うんだよって言う……(苦笑。

 色々なツールを選べるようになった分、人それぞれ何に重きを置くのかがわからなくなって難しい世の中ですね。
2017.07.23(Sun) 21:47  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さん *
すみません、呟きっぱなしになっていた記事にコメントをいただいた後で、大量な補記をしてしまいました。
記事内容のイメージが違ってしまっているかもi-201

+-+-+-+-+

初対面の人が相手となると、また話は変わるかもしれません。
そういう感覚で言うならば、
「丁寧さ」の順位は(それぞれ それ "だけ" で済ませるという前提ならば)
私の中では
 対面(訪問) > 手紙 > 電話 > メール
...かなぁ?
相手に連絡する目的・内容によって入れ替わるので少し悩みますけれど。

ただ、実際には 対面の場合であっても 事前連絡なしでいきなりってことはない訳で そのためのアポ取り連絡は...となると、やっぱり
メール > 電話
な感覚ですね。

電話を掛ける場合に、相手の都合の良い時間帯等を気遣うのは勿論なんですが(始業直後・終業直前・昼の直前後や、一般家庭なら食事の支度時間頃を避ける...etc)
メールの方が[便利で軽いツール]であるからこそ、"相手にとっての" 気軽さ・気楽さが上かなと。

ただ、相手によっては
 電話 >>(越えられない壁)>> メール
くらいな感覚の方もいらっしゃるので、自分がどうであろうと 相手に合わせるしかないですよね。
初回は、どれが相手の正解か ギャンブル?!i-229(笑)
2017.07.24(Mon) 18:32  |  URL  |  ボナ  [ 削除]
補足拝読しましたー。
 確かに、ボナさんが仰っているような、「話せばすぐじゃん」派の考えが、私には抜け落ちていました~(苦笑。

 私は、電話は、もう本当に留守電に入れてもOKのような、メモを作ってから話す方なので。
 周囲の影響もあるのかもしれませんね~。

 初回のギャンブルが怖いですよね。
 ただ、電話番号しかわからない相手もいるので、メールが一番っ! っていう人は、連絡先の交換の際に、「こっちはメールが先で」っていうようなことを一言言ってもらえると嬉しいかな~と思うのは甘えでしょうかね^^;
2017.07.25(Tue) 13:50  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さん *
そうですね。
連絡先を交換する際に 自分がメール希望派か電話重視派かを伝えておくと、お互いに気持ちよく連絡し合えそう。
私、親しくなってからは伝えていますが、初対面でそれを伝えることってあまり無かったわ…
今後機会があったら少し意識してみようっと。


> 留守電に入れてもOKのような、メモを作ってから話す
素敵。
そういう方が相手だと、話がスムーズだし早く終わるし、受ける側も楽だと思います!
2017.07.25(Tue) 23:53  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4868-a9986ac8
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)