管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
初デートでサイゼリヤ
<< prev(new)
デート中に彼女を怒らせたうっかり失言
next(old) >>
|- 日々の雑談  |  Comment(2)  |  TB(0)|
2017.08.03(Thu) 10:00

夏の気温、今昔

※これは予約投稿された記事です (2017.7.23)

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は元気に引きこもっていますが、
昼前後の一番暑い時間帯に外に出なくてはいけない 通院日 と 出勤日 が恐怖です…

+-+-+-+-+

何年か前にも、似たようなこと書いているんですけれども

私が子どもの頃は、北海道に住む親類と
「内地(※)では30度超える日もあるんだよ」「ひえーっ」
「こっち(内地)は今日は33度ですって」「もうすぐ体温じゃん、こわっ」
ってな会話をし、

その、"内地" での生活は
冷房設定は20度くらいが一般的、意識高い系な人でも25度
(夜は それ以下の気温の日も多かったので、クーラー切って寝ることも出来た)
ってな感じだった気がするのですが、

今や
30度超えは当たり前 (北海道ですら30度越えの日が何度も…)
内地感覚では 35度で、ようやく「ひえー」
37~40度という体温越えな日も ひと夏に何度か
という世界。

今も、我が家のリビングでは 28度設定 でも冷風がブンブン出てくるけれど、
子どもの頃の私がその話を聞いたら
「は? 28度って、夏に暖房?www」
と、理解出来ずに鼻で笑いそう。

+-+-+-+-+

しかし、
実際に過去のデータを検索してみると
確かに「猛暑日」「熱帯夜」の日数が増えてはいるけれど、
夏の平均気温は 私の幼少時代のデータと、それほど「圧倒的な差」でもないんですよね。

体感ではもっと「えぇーっ」とイマドキの若い子を驚かせるくらい…数値で言うと5度くらいの差がありそうに思うのだけれど、せいぜい2~3度みたいなんですよ。

いや、それでも十分「昔より暑い」し「数値的にも差が出ている」んですけれども。
「違う、そんなもんじゃないハズっ」と思ってしまうワタクシです (;^_^A

+-+-+-+-+

でも、過去記事でも言ってますが
私の現居住地に限って言えば、気温が上がったおかげか湿度は下がっているので、

モワッとした湿気に包まれる息苦しさのようなものが無いし(なくは無いけれど幼少期に比べると軽減)、

日影がちゃんと(日向よりは)涼しいし、

打ち水もちゃんと効果があるし

暑いには暑いけれど、日陰・屋内に居る分には昔よりは過ごしやすい …ような気がする。
今は冷房の効いた家に引きこもってばかりで外に出てないから そう思うだけかな?^^;


※【内地】(ないち)
北海道の方言で、主に「本州」を指す。
正確には「北海道・沖縄 を除く 日本」を指すとも言われるようですが、現地の人の感覚的には そんな厳密な区分けは無く「日本国内で海の向こうの地域」くらいなザックリとした意識…だと思う。

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.08.03(Thu) 10:00  |  - 日々の雑談  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
初デートでサイゼリヤ
<< prev(new)
デート中に彼女を怒らせたうっかり失言
next(old) >>
+--- コメント ---+
内地
 その通りですねー。
 私の感覚では、やっぱり、津軽海峡超えて、列島1/3以降の南は内地ですかね~。

 ほんと、北海道なんか30度超えたら、ぎょえー!! だったんですけれど。

 ただ、北海道はまだ夜はそんなに暑くないので、クーラーがないっていう家の方がまだまだ多いし、昭和のころは、車にすらクーラーはついてなかったんですよ。
 その代わりヒーターがついてましたけど。

 夏ではなくて、北海道は冬でこんな感じの会話がありますね。
 昔はマイナス20度、30度とかざらだったけど、最近はなかなか行かないねー、みたいな。

 ただ、やっぱり暑い夏は辛いですね^^;
2017.08.04(Fri) 10:50  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さま *
あ、やっぱり、「内地」って場合によっては東北も含むニュアンスですか。
そう書こうか悩んだものの「それは私だけの感覚かも?」と消したんですよ。でも、東北(特に青森辺り)までは「こちら側・仲間」なイメージありますよね。

にしても、ほんと、最近の北海道 30度超えって!
クーラー無いと辛いですよね。

そして、冬バージョンで
 > 昔はマイナス20度、30度とかざらだったけど、最近はなかなか行かない
という話もあるんですね。


そういえば、ちょっと話は逸れますが
大人になってから札幌に行く機会があり、大通公園から見えるビルの壁面に設置された気温計を見たら、上は30度・下は -20度まで(だったかな?)の目盛り設定になっていて。
「札幌は 上はあれで足りるんだ、下あんなに要るんだ… ( ̄△ ̄;」
と思った覚えがあります。
2017.08.05(Sat) 00:48  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4869-48b77a45
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)