管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
似ている有名人
<< prev(new)
仲のいい同性からのボディタッチ
next(old) >>
※これは予約投稿された記事です (2017.8.4)

樟葉さんのところの「気になる一時停止。」にコメントしようとしたら長文になってしまったので、こちらで自前で語ります

車の「一時停止」について。

私は
『ピタッと止まった状態で 3数えるくらいに きちんと静止した状態を保たないと、「一時停止」したとはみなされず違反切符切られる』
と 自動車学校に勤める某知人(笑)から聞いたことがあるので、
ゆるゆるーっと 止まったか止まらないかくらいの減速でも十分状況が確認出来るような場面であっても、止まれ標識や 路面に「止まれ」表示があったら、とりあえず停止線で一度キッチリ止まって左右を見つつ、心の中で「1・2・3...」と数えてから再発進する という習慣があります。

それくらいにしっかり止まらないとダメなんですよね。
勿論、3数えるだけじゃなく、きちんと左右確認しなくてはダメですよ? (;^_^A

しかし、それを実行しているせいで、
細い路地などでは、後続車が私に追突しそうになりながらビックリした顔で慌てて止まる姿もよく目にします…

後続車さん、勝手に車間詰めて走っておいて
「この止まれでホントに止まる奴がいるとは思いもよらなかった… ( ̄ω ̄;)
みたいな顔で こっちを見ないで下さいよ!

 +-+-+-+-+

踏切手前での一時停止も同じくですね。

私の生活活動圏内にあるいくつかの踏切では、信号の無い路地の「止まれ」に比べれば ちゃんと停止する人は多いのですが、それでも ちょっと減速した程度で通過してしまう人の方が多く、
前車がキッチリ停止すると「予想外だったわー!とか「何止まってんだよ!って顔して慌ててブレーキ踏む って感じの人は多いです。

 +-+-+-+-+

一時停止箇所で、止まった方が危機感や罪悪感を抱くことになるこの状況、おかしいですよね。

ルール守って一時停止したせいで追突されるとか、勘弁してくださいよ?
(されたことはないけれど、いつかされそうで怖い…)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

もう一つ 一時停止がらみで 時々「うーん?」と思うのが
住宅地等で 双方が一時停止表示になっている小さな交差点。

例えばうちの近所には 車一台分の幅の一方通行同士の交差点があり、
どちら側も、交通量が多いというほどでもないけれど、日中は通過する車がパラパラと絶えない感じです。

そこへ
 ↑
←+←(相手)
 ↑
(私)
という状況で、少しだけこちらが早く交差点に差し掛かった場合、
こちらが一時停止している間に、右側から来た相手車が素知らぬ顔して 減速だけで 右折 していくことが「よく」あります。

「たまに」ではなく、「その方が普通」ってくらいの勢いで右から来た人が当然の顔して先に抜けていきます。
それも相手も直進ならまだしも 右折って…

そういう車があまりにも多いので「こっちが優先だろ」「相手が止まるだろう」なんて先に動こうとすることはとても出来ず、この交差点で他車を見かけた場合は 私はいつも相手側に譲ってしまうんですけれど、
何だかなーと。

先に差し掛かった方が先だろ とは言いませんし(そもそもそんなルールはないw)、一台やり過ごすくらい大した待ち時間なわけでもないし、私がそのまま停止していることで自動車同士の事故も防げているんだから、別に良いといえば良いんですが

でも、
・一時停止せず
(そっちも止まるのがルールでは? 車道は確かに私が一時停止したことで後続があったとしても堰き止めてますが、自転車や歩行者は来るかもしれないよ?)
・直進しようとしている車を待たせて右折
(基本は直進・左折優先ですよね?)
・右側の車が先に動く
(信号の無い 太さの同程度の交差点に ほぼ同時に差し掛かった場合は、左方優先なのでは…)
と考えてしまうと、
うーん? とモヤモヤするんですよね...。

正式な一時停止ほどではないにしても、軽く止まって ちゃんと左右確認はした後で、私を見て「どーも」って感じで 先に直進したり曲がったりしていく人は まだ良いんです。

けれど、
私に見向きもしないで当然の顔して こちらを待たせたまま直進で突っ切っていったり先に右折したりする人たちは...
何かおかしくない? (´へ`;

ちなみに この交差点、
ヤマトさん・郵便さんと遭遇した場合は お互い停止の上でアイコンタクトして どちらが先に行くか意思表示して(させて)くれるので、安心だし気持ち良く通過出来ます。
彼らは お仕事柄 先を急いでいるだろうに、きちんとルールは守っていて素敵だなと。
こういうの きちんとしているところを見ると、企業イメージ上がりますよね~。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

一時停止を語りついでに、自己反省を一つ。

ワタクシ、お恥ずかしながら
「止まれ の標識止まれ がある場所では、基本的には自転車も一時停止で左右確認」
というルールであることを、30代半ばで自動車学校に通って教わるまで知りませんでした。
例えば進入禁止等でよくあるように、下に「自動車・原付」とか「自転車を除く」なんて対象を限定する補助標識が付いていれば別ですが、
一般的には「止まれ」にはそんな補助標識はついていないので自転車も対象

今はもう手が悪くて自転車には乗れませんけれど、
まだ健常でチャリチャリと乗り回していた若かりし頃、自転車で一時停止、したことなかったな...。
一時停止を守っていないばかりか、猛スピードで走るわ、逆端を走るわ、本当にめちゃくちゃな運転だったよな...。

当時、周囲の人や車をヒヤリとさせたり危ない目に合わせたこと、非常に多数あったと思う。

周囲への思いやりに欠け、危険への想像力の足りない 超自己中な若者...いえ バカ者で、本当に申し訳ありませんでした。
深く反省しております m(_'_;)m
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.08.06(Sun) 10:00  |  - 日々の雑談  |  Comment(4)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
似ている有名人
<< prev(new)
仲のいい同性からのボディタッチ
next(old) >>
+--- コメント ---+
わかりますー。
 私は、警察官から、一時停止&右、左、右の確認をするくらいじゃないと、違反だよ! って言われているので、それを実行しています。
 同僚などを乗せると、「その位置で止まったら、前方確認できないじゃん」って笑われますが^^;
 でも、一時停止ラインって、そういうことなんですよ? って。
 隣におまわりさん乗せてて、注意されたことないんだから、私が合ってるんだよ! って心で思ってます。

 こちらがきちんと守っていることで、追突の危機を感じたり、先に行かれたり、は良くありますね。
 全くよ~とは思いますが、ボナさんと同じように、「これで事故回避になればね」と思います。
 でも、挨拶なしや当然のように……って表情を見ると、「あ゛ぁんっ?」って思う自分もいます^^;

 自転車、あれはもうしょうがないですよね。
 だって、文字が読めないころから、自転車乗り回してるんですもん。
 ルールをきちんと教えてもらってないですから。
 私も大人になってから知りましたよ~。
2017.08.06(Sun) 10:21  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
右ヨシ!左ヨシ!前方ヨシ!
ボナさん こんばんは!v-283

交通規則がきちっと守られていないのは、全国的な問題のようですね~

規則を守ることは、「自分と同乗者の命を守るため!」
・・・と言うことに行きつくものと考えます。

他人のためではなく自分のため。

我々エキスパートがお手本となり、面倒を避けるための・・・災難をかわすための交通規則を鮮やかに遵守し~♪ いい加減な日本中のド素人の目を覚ましてあげようではないですか!

・・・・と今思いつきました。

まずは、きちっと停まって

「右ヨシ!・・・左ヨシ!・・・前方ヨシ!」

面倒をかわすためのおまじないを完璧に習慣づけましょう!

きっと周りのドライバーも見習ってくれるかな~・・・・と

明日もご安全に!v-222v-512
2017.08.06(Sun) 23:45  |  URL  |  ピー助  [ 削除]
* 樟葉さん *
ただ習った・調べただけではなく
実際に「その道のプロ(?)にそれで良いって言われてるんだから、これで良いのだ」という根拠のようなものがあると、心強いですよね。

> 挨拶なしや当然のように……って表情を見ると、「あ゛ぁんっ?」って思う
うふふ、ここにお仲間がいた ( ̄m ̄*)
2017.08.08(Tue) 00:57  |  URL  |  ボナ  [ 削除]
* ピー助さま *
いらっしゃいませ。
ありがとうございます^^

交通規則を守ることは、「自分と同乗者の命を守るため」
全くもってその通りです!

きちっと停まって「右ヨシ!・・・左ヨシ!・・・前方ヨシ!」
これからも続けていきます ('◇')ゞ


台風が列島を駆け抜けていますが、大丈夫ですか?
今日もご安全に!v-222v-512(←真似してみちゃいました/笑)
2017.08.08(Tue) 01:03  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4883-a673c3c9
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)