管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
セミセミセミセミセミ…
<< prev(new)
細谷佳正さん、仕事復帰
next(old) >>
※これは予約投稿された記事です (2017.8.5)

先日書いた夏の気温に関する雑感の続きというか、オマケというか。

ふと気付いたのですが、
ここ何年か…ハッキリとはわかりませんけれども、毎年「気温が40度を超えた!」というニュースを目にするようになった頃からかな(以前は、何年かに一度の「異変」な扱いでしたが、いつしか毎年一回は聞くようになりましたよね)
ボナ居住地区では、
セミが昼に鳴かなくなりました。

+-+-+-+-+

ボナ宅周辺は鉄筋のアパート等が並んでいるので、セミシーズンになると虫の声が反響して ウヮンウヮンと非常に喧しいんです。
窓を開けると奴らの鳴き声にかき消されてテレビの音声が聞こえないくらいに。

なので、私にとってヤツらは
どちらかと言うと、「夏の風物詩」として楽しむよりは、
「うるせーー!奴らがとまってる樹ごとまとめて燃やしてしまえ!! (ノ`△´)ノ ┫(←マテ)
と喚きたくなるような迷惑な存在なのですが、
まあ、一応
鳴き始めると「お、夏だなぁ」とも思いますけど。

その喧しさにイラッとくる時間帯が 昔とは変わったよな?と。


私が子供の頃は、
外の気温が上がり始めた頃に鳴き出して、そのまま夕までウヮンウヮンとうるさく鳴き続け、日没頃に鳴き止む
ってなサイクルだったように思うのですが、

ここ最近は、
日の出後少しするともう鳴き始め(早朝からうるさい)、昼前くらいに一度静かになり、夕方になるとまた鳴き出して、日によっては日没後も少し鳴き続ける(街灯が明るいから夜になったと分からずに鳴いてる?)
って具合で。

スタートが早まってる代わりに、昼にピタリと鳴き止む時間帯があるんですよ。
10時前~15時過ぎくらいの間かな…?

この辺で生きるセミにとっても、イマドキの夏は昔に比べると暑すぎて、気温ピーク時には頑張れない(適温を超えちゃってる)ってことなのかなー?(※)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

セミと言えば。

樹にとまって鳴いててウルサイのは、まあ仕方ないとしても、
樹も花も何もないウチのベランダにわざわざ飛んできて、壁につかまって鳴くのは、勘弁して欲しい。
部屋の間近で鳴かれるとかなりの爆音なのよ… (´△`;)
これはセミに限ったことではなく、
秋の鈴虫も、遠くで聴く分には風流だけれど、ウチの壁等でやられるとかなりウルサイですよね。
以前、ご近所の誰かが飼ってたのが脱走してきたのかベランダの壁で鳴いたり、実家で玄関の中へ入り込まれたりしたこともあって、その音量に驚きました。

虫さんたち、よくあの小さな体からあんな音量出せるなー。
すごい。
すごい とは思うけど…

間近でやられると迷惑(笑)


そして、もう一つ
これは共感してくれる人も多いと思うけれど、
道端や 建物の通路に 腹を上にしてひっくり返って死んだフリしながら、人がそばを通ると突然 ジジジーッ と鳴いて、暴れたり飛び去ったり、酷い時にはこちらに向かって飛んできたりする
通称「セミ爆弾」
アレもやめて欲しい (´△`;)

道端に転がってるのは まだ 避けられるから良いですよ?
でも、建物の狭い通路で ド真ん中に転がられると、こっちは避けようがないんですもん。

仕方なく、ソーッと端を通り抜けて穏便に(?)済ませようとしても、
近づいた途端

 ジジー!(バサバサッ!)

って…

こっちだって好きでアンタに近付いてるわけじゃないんだよ!
勝手に迷惑な場所に転がっておきながら、怒るな!!!


アレはホントやめて欲しい。
こっちの心臓が止まりそうになるー (つд`)



※セミの鳴く時間帯について調べてみたら、この推測は間違っていたので、
補足として次に続く
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.08.08(Tue) 10:00  |  - 日々の雑談  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
セミセミセミセミセミ…
<< prev(new)
細谷佳正さん、仕事復帰
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4884-bea70781
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)