管理画面
new« 2017.10 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
褒められないと凹む人
<< prev(new)
続:夏の気温、今昔 (セミ編)
next(old) >>
※これは予約投稿された記事です (2017.8.5)

昨日の記事を書いた後、気になったのでセミについて少し調べてみました。


※この記事中からリンクの貼られている 外部サイトの記事は、セミの写真付きです。
虫が嫌いな方は、うっかり飛んで悲鳴を上げることが無いようご注意ください m(_'_)m
(該当リンク部分にも注意書きは添えましたが、念のため)

検索からたどり着いて一方的にお世話になったサイトさんに対して、宣伝するどころか「行かない方が良いかも」と書くのは大変失礼ですし心苦しい部分もありますが、
虫の写真って苦手な人には本当にキツイので、ね^^;
勿論、虫の写真に抵抗が無ければ、リンク先サイトさんへも是非!

尚、この記事自体にはセミの写真はありません。
また、前後に注意書きの無いリンクは、当blog内の別記事へのリンクですので、虫が苦手な方も安心して飛んで下さい(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

セミというのは種類によってよく鳴く時間帯が違うのだそうで。
私が比較的よく聞いたことのあるセミだけピックアップすると
日の出前・日没頃:ヒグラシ(涼しい地域限定)
日の出~昼前:クマゼミ
午前中:ミンミンゼミ(涼しめの地区限定 ※)
昼過ぎ~日没頃:ツクツクボウシ(涼しい地域限定)
日が傾き始めた頃~日没後明るいうち:アブラゼミ

主に「はなずライフ」さんの「蝉の種類と鳴く順番!ハルゼミから秋のチッチゼミまで」を参照しました
※結構鮮明な写真付きなので、虫が苦手な方はご注意下さい (私もあまり直視は出来なかった…)
ってな感じみたいです。
※ミンミンゼミ
参考にしたサイトさんの解説によると、
都市部に限って言うならば 東京・横浜には多いけれど、名古屋・大阪・福岡にはほとんど居ないのだそうで。
言われてみると確かに。結婚後数年だけ神奈川県に住んでいた時にはミンミン言ってるのを聞いたけれど、今うちの近所(愛知西部)ではミンミン聞きません。
でも、各都市とも夏の気温にはそう大差ないような? 何故関東だけ…面白いですね
(勿論、都市部に限らなければあちこちで聞くとは思います。実家でも数は多くないけれど聞くことあるし)

ここまでの予備知識を得た上で、
鳴き声サンプルの効きやすい、「コカねっと」さんのこちらのページへお邪魔して聞き比べてみると…
リンク先は、添えられている画像が他の解説サイトさんに比べると小さ目なので虫嫌いさんでも比較的抵抗なく試聴出来ると思います。(特に スマホからだとかなり小さめ)
とは言え、PCからだとそこそこしっかり見えるサイズですし、スマホからでも「小さくても とにかく無理」という人は閲覧注意^^;

確かに、最近うちの周辺でやかましく鳴いているのは、
朝のうちだけ鳴くとされている「クマゼミ」だ!
ちなみに、どうでもいい余談ですが
この クマゼミの鳴き声について、
「セミセミセミセミセミセミ…ッ」と鳴いているように聞こえる と主張して、知人に笑われたことがあります orz
一般的には「ワシワシワシ」「シャワシャワシャワ」等と言われているみたいですね。
でも「セミセミセミ」って聞こえるんだもん!
という訳で、以下「セミセミセミ」で行きます。


子供の頃によく聞いたのは、
日が傾きかけた頃から日没後明るいうちまで鳴くとされている「アブラゼミ」。
鳴き始める時「ジ、ジ、ジジ、ジジジ、ジィィィーーーーッ!」って、ちょっと助走(?)をつけて鳴くんですよね。
そうだ、そうだ、子供の頃によく聞いてたのはこのセミだわ。
(…但し、午後ではなく昼前から元気に鳴いてた気がするけど)

なるほど、
鳴いてるセミの種類が変わったせいで、鳴く時間帯が変わってたのかー。
鳴き声の変化は気に留めていなかったので、ずっと、深く考えずに全部アブラゼミで鳴く時間だけ変わったのかと思い込んでいたわ。


+-+-+-+-+

でも、いつの間に勢力が入れ替わったのかしら。

子供の頃、私の周囲にいた子たちは 男女問わずセミが平気・好きな子が多く、みんな平気で手づかみで捕獲してましたが、そんな 当時の周囲のセミ好きっ子たちの言葉によると、
そこらで簡単に捕まえられるのはアブラゼミで、
たまに「クマゼミ」を捕まえたり抜け殻をゲットした子がいると ちょっとしたヒーロー(?!w)
…って感覚だったはず。

私自身は セミにそんなに興味が無かったし捕まえもしなかったので、違いを熱く語られてもよくわからず「へぇー…」と聞き流すばかりでしたが (;^_^A 夏が来る度に何度も交わされた会話なので、
「アブラゼミ」が主流・「クマゼミ」はちょっとレア(と言っても頑張れば捕獲は出来る程度)
という比率だったことに違いはない筈。

それが今や、クマゼミの「セミセミセミ」だらけで、アブラゼミの「ジィィーッ」はほとんど聞かれないような…。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

まあ とにかく、そんなわけで、
「セミが鳴くには昼間が暑くなり過ぎた」という昨日の記事での私の推測は誤りでした。

クマゼミが増えたのは温暖化の影響という説もあるようなので、気温が全く無関係なわけではないかもしれませんけれど、
少なくとも「同じ種類のセミが、暑くなったせいで昼休みするようになった」わけではないのは確かなようです。


ただ、午前中にしか鳴かない筈のクマゼミが うちの近所では夕にも再度鳴くのはどういうわけなのか…
私のガサツ耳が、深く考えずに「セミ」と全部まとめて認識してしまっているだけで、よく聞くと夕のセミは違う種類なのかな?

夕に気が付いたら、どう鳴いているかちょっと注意して聞いてみようっと。
(これを書いているのは昼なので、さっきまでクマゼミが セミセミ 言ってましたが 今は鳴き止んで静かです)



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

最後に一言。

どこの解説サイトさんも、大きく鮮明な写真載せ過ぎー!!! ( ┰_┰)

いえ、解説サイトとしてはそれが正しいというか、非常に分かりやすく素晴らしいことなんですけれどもね。
そこは分かるんですけれども...

鳴く時間帯についてと鳴き声だけ判ればよかった 虫嫌いな私としては、
どこに行っても 大きく鮮明なセミ写真の嵐で、もう 涙目ですよ

サイトさんによっては、
それぞれの鳴き声を聞くためには埋め込まれた動画を再生しなくてはいけなくて、再生すると動画枠いっぱいの大きなセミが動いているところを見る羽目になる
とか、
確かに音は聞き取りやすいし分かりやすいんですけれども、何の拷問かと(汗)


もし名前と鳴き声だけを載せてくれてるサイトさんがあったら教えてください(;^_^A
この記事内で宣伝させていただきます!w
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.08.09(Wed) 10:00  |  - 日々の雑談  |  Comment(4)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
褒められないと凹む人
<< prev(new)
続:夏の気温、今昔 (セミ編)
next(old) >>
+--- コメント ---+
わかりますっ!
 そういうサイトさんなので、写真や画像を載せるのはわかるんです。
 わかるんですけど、ちょっと調べ物をしているだけなんですっ! の場合には、もうちょっと配慮と言いますか。

 ここをクリックしたら画像が見えますよ……的な優しさが欲しいですっ!!
 世の中、皆さんがナウシカじゃないんですよーっ!! って感じですね(笑。
2017.08.09(Wed) 15:24  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さん *
>  ここをクリックしたら画像が見えますよ……的な優しさ

あぁぁぁっ! それだッ
その方式すごく良い!! ナイスアイディア!

でもそれだと、
本当に虫が好き・平気で検索してくる人たちにとっては、ひと手間掛かってめんどくさいサイト …ってなってしまうのかな。

よし、じゃあ 間を取って(?)
 小さめのサムネイルは ちょっと加工してイラストチックに → クリックしたら大きいサイズの鮮明写真
とか。

うーん・・・


ま、そもそも
「虫嫌いな人に優しい、虫解説サイト」を求める私が間違ってるのか(笑)
2017.08.10(Thu) 04:05  |  URL  |  ボナ  [ 削除]
勉強になりました!
ボナさん こんばんは!v-283

素晴らしいです!

ココまで徹底的にセミの生態を調査してまとめるなんてなかなかできません。

リンク先で九州では見られないエゾゼミとチッチゼミの動画を見ることが出来、とても感動しました。

是非ともセミを好きになってください!楽しいものですよ~

ピー助は、枕元から2m以上であればクマゼミの鳴き声を気にせずに寝ることが出来ます。。。。

明日もご安全に!v-222v-512
2017.08.10(Thu) 23:43  |  URL  |  ピー助  [ 削除]
* ピー助さま *
わぁ、ありがとうございます。
涙目になりながら解説サイトを巡った甲斐がありました!(笑)

昔は「興味がない・好きでもない」程度で、見るのは平気だったんですが、今は見るのもダメですねー。
何度も「セミ爆弾」にやられて、嫌悪感や恐怖心が上回るようになってしまったのかもしれません^^;

ところで
> 枕元から2m以上であればクマゼミの鳴き声を気にせずに寝る
って凄いですね?!
かなりの大音量なのに (;´▽`A``
2017.08.12(Sat) 00:24  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4885-eef58ae3
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)