管理画面
new« 2017.08 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
ggrks
<< prev(new)
トマトジュースでリゾット
next(old) >>
※これは予約投稿された記事です (2017.8.8)

バイト先事務所のフレッツ契約を切り替える件について。

その後、
やはり、私ではなく 出入りの業者さんが来て差し替え作業をしてくれることになったのですが

その作業が入る日の前夜になって、所長から
「プロバイダのIDとパスワードが要るらしいんだけど教えてもらえますか」
と…。

・・・え? ( ̄ω ̄;)

切り替え作業実施日は2週間以上前から決まっていて、何故 その重要な要件についての確認が 前夜。
それも20時過ぎ。

「明日でいいです」って書いてあったけど、そりゃこんな時間に問い合わせして来てるんじゃ、即返信したって誰かに伝えたりするのは明日にしか出来ないよね。
でも、明日には業者さん来て作業するんでしょ? (´△`;)


これは、業者さんが悪いのか、担当したパート or 所長が駄目すぎるのか…

所長レベルの "説明書を読もうとしない素人" に、「事前に自分で調べて、必要なものをキチンと把握し揃えておく」だなんてことは無理に決まっているので、
業者さんは、作業を請け負うと決まった段階で
「では、当日までに、これとそれを確認して揃えておいてください」
と指示を出さなくてはまずかろう。

でも、必要なものが揃ってないと 作業効率悪くなって困るの自分だし(最悪は、訪問しても何も出来ずに帰ることになる)、自衛のためにも確認連絡はしますよね。
それが出来ないようでは、その業者すぐ潰れそう (;^_^A
実際は、ちゃんとそこそこ長くやってらっしゃるし、そんなおかしな業者ではないと思う。


となると、やっぱりアレか。

業者さんはちゃんと事前に余裕を持って必要物・必要データの連絡をしていたのに、
聞いた側が何も動かず放置スルー。

作業の直前になって、担当業者から確認連絡でも入った為に、ようやく 「用意してない。わからない」 ことに気付いて、
安易に
「パソコン・ネット関係はボナ山に振っときゃすぐ分かるだろ」
と、こちらに連絡 ←今ココ

・・・だろうな

+-+-+-+-+

でもねー

そもそも、そこンところは私の日常業務の管轄外だし、
ネットを契約した時(入社前)にも、無線化のためにルータの設置・設定の変更をした時(休職 or 在宅勤務時)にも、私はその場に居なかったし、
勿論その内容について一切連絡も相談も受けていないんだから、

私が知る訳ねーだろっ ヽ(`⌒´#)ノ

私に何を任せていて、何にノータッチなのか ということすら把握されていないんだなぁ。
とにかくPC・ネット関係と来たら全部丸投げか。

まあ、興味無い・詳しくない人には違いもよくわからないのかもしれないから、仕方ない


と、思っておく ( ̄ω ̄;)
(モヤモヤ...

+-+-+-+-+

そんな訳で

ID・Passどころか、どこと契約してるのかすら知らねーよ。
当然他の契約内容も知らないから、オレに聞いても無駄無駄無駄ッ。
ということと

一応、「時々名前聞いた気がするからここなんじゃね?」って見当つけたプロバイダについて、ID・Pass確認法を調べてやったから、
合ってるならこれ使って調べろ。
と言うオマケと
過去の経験から、相手が「このFAQページ読んどけ」では通じないレベルの阿呆なのも嫌というほど承知しているので、
多分ここだろうと見当をつけたプロバイダでのID・Pass確認法について 日本語の翻訳(←)も交えた *バカ丁寧な* 抜書き解説

最後に
他のプロバイダなんだったら、ggrks
と言うのを、

極力オブラートに包んで(←ここに結構時間が掛かる/笑)、


…とやっていたら、23時近くなってしまったので
(自分が理解するだけならもっと早いけれど、バカ丁寧な解説・日本語翻訳って時間掛かるよね)

朝イチで送信されるように返信を予約送信セットしておきました。
Thunderbirdだとそういうことが出来るから便利(^^)

Androidでも予約送信機能が欲しいんだけれど対応アプリが見つからない… (´へ`;
(Gmailのみ可能なアプリはあるけど、Gmailは普段使いしてない&個人でも事務所でも独自ドメインのサーバ使ってるので、それじゃ駄目なのです)


しっかし、当日朝からの家探し(書類捜索)・問い合わせ(書類が見つからない場合)で、
午後の作業にまにあうのかねぇ…



オラ、知ーらね ( ̄ω ̄;)
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.08.13(Sun) 10:00  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
ggrks
<< prev(new)
トマトジュースでリゾット
next(old) >>
+--- コメント ---+
お疲れ様です。
 色々と考えさせられてしまうので、先回りして準備を……ってなると、本当にさまざまなパターンをシミュレーションしないとならなくて、大変ですね^^:

 「やっぱりダメだったよー」ってならないことを祈っております。
 しかし、自分がダメなんだってわかってるんだったら、もういっそのこと潔く、これに関しては、「君、頼む!」って複数の人に依頼するとか、必ずこのファイルを読めば、すべてがわかる! というようにしておけばいいのに……ですよね。

 ちなみに、私は、色々メモをしていたり、記録を取ったりしているもので、他の方とも共有することがあるかもしれないものに関しては、「ここに保管してますから。必要なら見てください」っていうのを一言言ってあります。
 見られたら困るもの(!?)は、別な場所にひっそり保管です(笑。
2017.08.13(Sun) 22:23  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さん *
ありがとうございます
次の記事にある通り、とりあえず間に合ったようです。
今回の実情は、
前の記事にあった「良く分かっていない新人パートさん」に任せっきりにしていた結果、彼女が前夜になって 必要なものが揃っていないことに気付いてドタバタ・・・てな流れだったようです。

この件だけに限って言えば、
任せられたのに、前日まで 必要なものが揃っていないことを認識出来なかった・動かなかった 新人さんがいけなかったですけれど、
そもそもそれを新人さんに任せっきりにしたのが無茶だろうって話でもあるわけで。

このバイト先事務所の場合、トップの人間が
> いっそのこと潔く、これに関しては、「君、頼む!」って依頼
をする相手を間違っているのが、問題ですよねぇ…

私も、自分の作業に関しては どんどんマニュアル化して 他の人と共有してます。
2017.08.14(Mon) 19:21  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4889-1e28843c
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)