管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
+ Edy残高全て使い切ってみた
<< prev(new)
FC2 TBテーマ「ブログを始めてよかったこと」
next(old) >>
|- 日々の雑談  |  Comment(2)  |  TB(0)|
2017.08.21(Mon) 04:14

セミ、続報?

セミ、続報(?)。

夕に鳴いているのは、アブラゼミでした。

わかってから聞いてみると、見事に時間で鳴き止んだり種が切り替わったりするので面白いです。
でも、ヤッパリ姿を見るのは実物も写真もダメだ~
08-20 21:53

それと、秋の虫が鳴きはじめていました。
まだ暑いといえば暑いけれど、「酷暑」「猛暑」と言うほどではなくなってきましたもんね。

秋が来ているのだな、今年は早く秋が来てくれて過ごしやすそうだな…と思う一方、
日照不足で農作物が心配。
08-20 21:55


先日の記事の続報というか、疑問符のまま終わっていたので一応ご報告。

アブラゼミたちは、15時前後に鳴き始めて 日没後しばらくまで…という感じでしょうか。
正に解説サイトの通りですね。

ただ、アブラゼミは私の幼少期に比べるとかなり数が減っているように思います。
鳴き声の威力が落ちている(笑)

昔は、窓を閉め切っていても ジュワジュワと聞こえていましたが、
今は閉め切っていると、かすかに聞こえる程度で 気を付けて意識して聞かないと耳に入ってこないくらい。
(クマゼミは、閉め切っていてもセミセミ五月蠅いです


+-+-+-+-+

農作物については、
実家地方では、やはり日照不足で 色々不作気味のようです。

幸い、今のところ、うちの両親の畑は二人が食べる分くらいは出来ているそうですが、商売としてやっている方たちは大変そうだと。
(うちの両親は、趣味程度に自分の分だけ作っています)

あと、そんな中でも負けずに上手く立派に育っていた かぼちゃをごっそり サルにやられたそうで
キィーッ!と怒ってました (;^_^A

山の中も不作でとりに来たのか、
サル被害は毎年のことなので、「いつものこと」としてとりに来たのかは分かりませんが、
「よく出来た♪」と思うものほど、
それも、ちょっとだけではなくゴッソリやられるので、怒りと悔しさ倍増ですよね。

両親は毎年「せめて端っこから少し持っていくくらいなら許してやるのに、一番いいとこを荒らしていく!」と怒っています。
色々工夫はしているんですけどねぇ…

サル・シカ・イノシシ・熊 による被害、何とかならんものか (´へ`;
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.08.21(Mon) 04:14  |  - 日々の雑談  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+ Edy残高全て使い切ってみた
<< prev(new)
FC2 TBテーマ「ブログを始めてよかったこと」
next(old) >>
+--- コメント ---+
本能で
 美味しいものや、熟しているときを知っているんでしょうね。
 人間からしたら、「きぃーっ!」ですけど、動物からしたら、美味しいものがある場所……程度なのかもしれません^^;

 とはいえ、丹精して作っているものだけに、腹は立ちますよね。
2017.08.21(Mon) 14:36  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さん *
野生動物たちにしてみれば、
 山で探すよりまとまって沢山生ってるし、
 山で見つけるのより美味しいし、
そりゃぁ、
「良いエサ場があったぜ!」てなもんで持っていきます&場所覚えちゃいますよねー (´△`;)

そして野生だからこそ、一番美味しいタイミングを分かってて、一番良いところを持ってっちゃうんでしょうねぇ…


でも、作っている側からしたら、本当に迷惑だし腹立たしいです
(って 私は作ってないけどw;)
2017.08.23(Wed) 00:24  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4901-a0bd1b16
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)