管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
+ スマホを持たない女子高生
<< prev(new)
セミ、続報?
next(old) >>

よく行くお店の利用可能な電子マネーの種類を一通り確認後、Edyの残高を使い切りました。

故障騒動以来、Edy使うのが嫌になってきちゃって (;^_^A
これまでEdyで支払いしてた場所はiDに切り替えてみます。

Edyチャージの為だけに作った楽天カードは…どうしよう?
08-21 00:05


先日の NFC/Fellica 故障の際の手続きの厄介さと、
その際にショップのオニーサンに 「Edyを使う人は今少ない(どんどん減っている)」 と言われて調べてみた結果から、
私の心の中で Edy離れ(?)が起こり始めまして。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ずっと、
初期からある電子マネーだし、利用できるお店という意味での普及率もナンバーワンだ
と思っていたので、メインの電子マネーとしてEdyを愛用していました。
というかむしろ、Edyしかなかった頃からEdy使ってました。
「手指が不自由な人にはこれほど便利なものは無いっ!」てなもんで、「おサイフケータイ」を、かなり初期から使っていたのです。

その意識が強かったので、docomoショップのオニーサンに「いまどきEdy使う人は少ない」と囁かれた際も、
iDを推し進めたいdocomoさんのセールストークでしょー?
と疑ったというか、話半分にしか受け止めませんでした。

が、ちょっと気になったので調べてみたら、
確かに累計発行数ではEdy断トツですが、
利用実績額で見ていくと、

交通系カードか、キャリアの電子マネー(iD/auウォレット)を使う人が増えている。

何故かWAONは強い。

Edyは落ち目

って具合なんですね。

「累積発行枚数」は多くとも、現在一番使われているわけではない というのは事実なのだなと。
そういえばWAONは機種変してもカード番号そのままだけど、Edyは機種変する度に番号変わるなーと。私一人だけでも「累積発行枚数」10枚超えてますよ、多分。
Edy、そんなとこで枚数稼いでるんかい…

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

それに気付いてからも、まだ
「でも、"使えるお店" で考えたら、 古くからある分 やっぱりEdyが一番多いでしょ? 使えるところが多くないと意味無いわよねー」

と、頭の中ではEdy贔屓な状態でしたが、

行く先々のレジで対応電子マネーを見てみると

Edy対応の所は、iDも対応している

勿論、お店にもよるでしょうけれど、
私の良く行く先だけで見れば この率100%でした。
(他の電子マネーについては使う気がなかったのでよく見てないからわかりません)

あれ?
「Edy と WAON持ってれば ほぼどこでも使える」って考えでこの2本にしていたけれど、
実は、私の生活圏内では
「iD と WAON持ってれば ほぼどこでも使える」ってこと?
中には交通系カードだけ対応ってところもあったけれど、それは元々EdyもWAONも使えないから 私は現金払いしているので、ひとまず除外)

私はAEON系のお店を利用することが多い&メインに使用しているクレカがAEONカードなので、ポイント使用の利点もあって、WAONは継続確定ですが、
補助で使うのはiDでも良さそうじゃん。

docomo回線持ってなくても使えるし(mvnoのSIMを挿してる方の機種で確かめました)
もう、切り替えてしまおう~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

という訳で、
その後、Edyに追加チャージをするのを止めて、チマチマと使い とうとうこの日残高をゼロにしましたよと。

チャージ不要なのが慣れるまではちょっと怖い気もするけれど、多分 慣れてしまえば「メインではない電子マネー」としてはその方が使いやすいし。
お小遣い帳 の延長レベルな ささやかなものだけれど一応 家計簿つけているので、利用額の自覚が無くて引落日にビビるとかいうことも無かろう。
交通系カードは持っててもそれに対応しているような公共交通機関を使わない私には無駄だと思うので、今後も持つ気はありません。


当面の課題としては…
慣れるまで、癖で「支払いはEdyで!」と言いそうで怖いw


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ところで、以前から思っていたけれど
「えでぃー」と「あいでぃー」って、聞き分けにくいですよね。
お店のレジの人、苦労してそう…

私は、間違えにくいようにという思いから「楽天エディで」と言うようにしていましたが、
今後は…「ドコモのアイディーで」と言えば分かりやすい のかな?

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.08.22(Tue) 04:13  |  - 使ってみた・買ってみた  |  Comment(0)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+ スマホを持たない女子高生
<< prev(new)
セミ、続報?
next(old) >>
+--- コメント ---+

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4902-589ada41
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)