管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
Android 8.0
<< prev(new)
+ Edy残高全て使い切ってみた
next(old) >>

スマホを持たない女子高生が触っていたものは? 「切なくて泣きそうになった」「数年前までやっていた」と共感集まる
https://t.co/qxApg3GQ3W

中毒気味な私が言うのもナンだけど、
誰かと一緒にいるのにずーっとスマホいじってる人ってどうかと思う。

08-22 00:01



元になったツイートはこちら ↓


スマホをいじるふたりに対して、定期券入れの子が入れていたのは犬の写真。
(中略)
「友だちが スマホのふりしてるの気づいてるだろうに、とくにツッコミもせず。優しいなー」
「でも、ほんの少し前は、みんなでおしゃべりしながら帰れてたんだろうね」
という追加コメントがあるのですが

「スマホのふりしてるの気づいてるだろうに、とくにツッコミもせず。」
の部分を
「優しいなー」
と思う以前に、

友達と一緒に乗っているのに、他の2人と会話もせずにスマホいじってる、スマホ持ち2人の態度ってどーなの?
って思いませんか。

私は、これを見て・読んで
スマホ持ちの2人は優しくもなんともない、っていうかむしろ かなり駄目じゃね?
って思っちゃったんですけど。

毎日毎日顔を合わせてる相手だし、そんなに語り続けられるほどの話題なんてなくて、沈黙になったり手持無沙汰だったりすることもあるかもしれないけれど、
だからって、それぞれが一人で黙々とスマホいじるのはどうなんだろう。

話のネタになりそうな記事や画像・動画を思い出して、他の2人に「ねぇ、これ見てー♪」とやるためにいじるならまだしも、このイラスト+コメントから察するにそういうんじゃない訳ですよね。

ナンダカナー (´△`;)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

私、かなりのネット中毒で、
1人でいる時には、

「我が常にネット世界に触れてないと、世界は消滅するのだ。フハハハハ」
(こんなところで中二病を発揮しなくてよろしいw)

ってくらいの勢いで、
常にスマホかPCをいじってますけれども
(さすがに実際にはそんなアホなことは思ってませんよ? 単なる癖と習慣と中毒なだけです)

移動中(外を歩いている時や運転中 / 電車バスには乗らない・乗れない)と、人と会っている時には、スマホに触らないようにしていますし、
それが「人と居る時」「外に居る時」のマナーだと思っています。


何度も言いますが、中毒なので(笑)
一緒にいる相手がお手洗い等で席を外すと、すぐにいそいそとスマホ取り出して通知のチェックしちゃったりしますけど。
でも、やっぱり相手が席に戻って来たら すぐにスマホはしまいます。

そういうもんじゃないの?

よっぽど至急・重要な案件を抱えていない限りは、目の前にいる人優先
ですよねぇ (´へ`;

 +-+-+-+-+

最近は、喫茶店などに入っても、
お互い自分のスマホをいじっていて会話の無いカップルや友達(だよな、多分?)を よく見かけますが、アレもどうなんだろうと。

ついでに愚痴ると、
大橋さん(仮名)も他人の車の助手席でスマホいじりっぱなしだったり爆睡してたりするんですが、アレもどーなんだろうと。
何度も注意してるんですが、なおりゃしねぇ
ま、彼の場合はスマホいじりつつもガンガン会話はしてくるので、まだマシ かな…(と自分をなだめています

配信元の記事 (ガジェット通信 2017.08.20 18:00)



◇◆おまけ◆◇ 2017-09-16 追記
私が若かりし頃(一般庶民がまだケータイもポケベルも持っていなかった時代)にも、
喫茶店で、
カップルがそれぞれ違う雑誌や漫画を黙って読んでいる光景を見て
「なんだアレ? 一緒にいる意味あるの?」
と思ったことがあるのを 今、突然に思い出しました(笑)

ツールが変わっただけで、昔からそういうヒトはいたのかも。

でも、やっぱり
昔より そういう「今、目の前に一緒にいる人」を放置で他ごとをやる人たちが増えてはいると思う。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.08.23(Wed) 04:16  |  - 愚痴・毒吐き  |  Comment(4)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
Android 8.0
<< prev(new)
+ Edy残高全て使い切ってみた
next(old) >>
+--- コメント ---+
私も思います。
 私も、二人連れとかグループでいるのに、お互いに無言で、楽しくなさそうに、スマホいじってるのを見ると、なんで出かけてきたの? と思います。

 スマホルールは、私もボナさんと一緒で、他の人といるとき、外にいるときは、見ないようにしてますね。
 地下鉄なんか久しぶりに乗るときは、敢えて文庫本とかを開くようにしてますし(笑。

 私も家にいれば、スマホいじったり、PCいじったりなので、中毒傾向ではあるんですけど。
 わざわざ外で、他の人と会うのであれば、その人と楽しみたいってありますよね~。

 後、車に乗せてもらうとき。
 家族の車は寝てもよし(酷い)、他人様に乗せてもらうときは、スマホはいじらないし、寝ません(笑。
 ということで、大橋さまは、気を許されているのでは~っていうことで(でも、ながら会話じゃなく、喋って欲しいですよね)。
2017.08.23(Wed) 11:28  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
共に過ごす貴重な時間
ボナさん こんばんは!v-283

何かのご縁でクラスメイトなんですから、もっとお話しすればよいのに。。。それぞれが他の誰かと交信中なんて絶対におかしい!と思います。

人々は一体いつまでスマホに振り回され続けるのでしょう?

明日もご安全に!v-222v-512

ほとんどゲームじゃん!

止めちゃえ~
2017.08.23(Wed) 19:16  |  URL  |  ピー助  [ 削除]
* 樟葉さま *
そうなんですよ
一緒にいるのにスマホいじってる人たちって、会話もせずに楽しくなさそうな顔してること多いです。
何で一緒にいるんだろう、あの人たち…
(義理で断れなかったのだとしても、義理で会話に付き合うだろうし)


大橋さん(仮)は…
「スマホいじらず会話しろ」と言うと、しばし頑張ってウニャウニャしていたかと思ったら いつのまにか爆睡してます (´△`;)
ま、この年まで独り身でいる人というのは、(自分を含め)傍から見るとどこかしら原因があるもので、
彼の場合はその辺りがオカシイんだなーと 認めたというか諦めたというか i-229
でもやっぱり時々ムカつきます。キィッw
2017.08.24(Thu) 20:07  |  URL  |  ボナ  [ 削除]
* ピー助さま *
ですよねぇ。
せっかく生身の知り合いが目の前にいるのだから、話せばいいのに。

スマホとPCに振り回されまくっている私が言うのもナンですけれど、
ネットの合間に、時には人とも…って状況を当たり前にしてしまっているのはオカシイ。
生身の人とかかわる合間にネット、って姿勢が良いと思います。

私はトモダチ少ないので、ネットがメインですっ(寂)
2017.08.24(Thu) 20:11  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4903-2aaacb9e
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)