管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
* ターゲット
<< prev(new)
* 通じてない
next(old) >>
※これは予約投稿された記事です (2017.9.2)

「いちいち驚くなよ…」「アドバイスなんかいらない!」。愚痴を聞くときに求められる姿勢は男女でこんなにも違う(citrus 2017.08.30)

「女ってメンドクセー」な内容なのかと思ったら、
どっちもめんどくさかった件


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

女性の愚痴への対応NG例
女:今日、人身事故で電車が遅延して、出社がギリギリになっちゃったんだけどさ。課長ったら遅刻もしてないのに、これから気をつけてくれって。信じらんない。

男:遅延ってどうしてもあるもんな。トラブルも想定して早めの電車に乗らないと。遅延証明書はもらった?

女:慌ててたからもらってないけど……。

男:それじゃダメだよ。単なる遅刻だと思われるのは損だよ。これ社会人の常識。

女:そうだけど、遅刻してないのに怒るなんてひどくない!?

これは、
説教云々よりも
まず、話を途中まで聞いただけで分かったような気になって 遮って得々と語りだしちゃったのがマズいんではないかと。

でも、この内容だったら、私も
最後まで聞いた後で、「遅延証明書 貰えよ」とは言うと思う。

タイミングがどうあれ、やっぱり、それ(君にも失敗・反省点はあるということ)を言ったら ご機嫌損ねちゃうんでしょうか...
そうだとしたら、メンドクセ (´△`;)


そして、
改善例のようなことを言う男は、なんだか胡散臭くて 私は好きになれそうにない。

だって
「俺はそういうところも可愛くて好きだけどね
って、お前は二次元男子かww
乙女ゲーの攻略対象キャラ か 少女漫画の登場人物 でもないと言わなそう(言っても似合わなそう)。

そうでもない?
私がそういうセリフが似合っちゃうような王子様キャラ(なのか?w)と接した経験がないから現実的に見えないだけ? ^^;


+-+-+-+-+

男性の愚痴への対応例は...

NG編
男:今日は××が届いていなくて、取引先からしぼられたよ。これからはダブルチェックをする仕組みにしないとな。

女:えっ、どういうこと?あなたのミスなの?

男:いや部下のミスなんだけど、ミスが起きるような構造になっていたのに気づけなかったからさ。

女:責任の所在はハッキリさせるべきよ。もしかして、損失補てんとか、責任とったりさせられるの?

男:それも含めて明日話し合いだけど。とにかく今後同じようなことが起きないようにするためには仕組みを……。

女:ねぇ、いくらくらいの被害なの?

男:……悪いんだけど、ちょっと一人にしてくれないか。

女:心配かけてるんだから、説明する義務はあるんじゃない!?

この女、めちゃめちゃムカつくw

でも いますよねー、
何かあると、原因(何故起こったのか)よりも、犯人(誰がやったのか)にばかり目が向く人。

この例のようなミスが発覚した時は、
原因の究明も確かに必要ではあるけれど、
男性が言おうとしている通り、そこから「同じミスを繰り返さないような対策を考えること」がまず第一じゃないの?
「誰の失敗か」をネチネチ追及したところで、対策も改善も出来なかろうに。

トラブルの内容によっては
対策や改善が済んだ後で、さァ 責任追及(賠償など)…という段階になったら、その辺もハッキリさせる必要ある場合もあると思うけれど(状況による、必須ではない)
いきなりそこから始めるのは、違うと思うわ。


かと言って、
改善例もどうかと思うんだな。
男:今日は××が届いていなくて、取引先からしぼられたよ。これからはダブルチェックをする仕組みにしないとな。

女:そうだったの。

男:部下のミスなんだけど、ミスが起きるような構造になっていたのに気づけなかったのは俺の責任だよな。

女:……。

男:今後同じようなことが起きないようにするためにはまず、今のチェック体制を変えなきゃな。そのためには発注方法から変える必要があるな。

女:大変だと思うけど、あなたなら大丈夫だと思う。

反応薄すぎて、興味無さそうと言うか、男性の話をちゃんと聞いてなさそうというか…。

私が一応女のはしくれだから この例が理解出来ないだけかしら。
こういう薄い反応が、男性は嬉しいのでしょうか。
(むしろ独り言に近いから、聞いてなくていい...とか?)


私が 同じ話を男友達や彼氏から聞いたら、
最終的には例と同じく「大変だと思うけど、あなたなら大丈夫だと思う」っぽいことは言うだろうけれど、
話の途中で「ありゃ、大変だったね」とか「へぇー、そっか」とか、もうちょっと 興味を持った反応 をするだろうと思います。
それはダメなのかな (;^_^A


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

結局のところ

 他人の愚痴を聞くのはいろいろと厄介

ってこと、ですかね? (;´▽`A``


いつも私の愚痴を聞いて(読んで)下さっている稀少な読者様、
上手に相手をして下さってありがとうございます!


    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.09.07(Thu) 10:00  |  - コラム・News  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
* ターゲット
<< prev(new)
* 通じてない
next(old) >>
+--- コメント ---+
そんなところが好きですよ♪
 配信元の記事を読んできましたが、「注意されたことを忘れてやっちゃうのよね」って、これ、「そんなところも可愛くて好きだけどね」って言えるのかなぁ……っていう^^;

 私だって、喉元過ぎれば……とかで、ぼんやりしてますけど、それを堂々とは言えないし、「そんなところも……」とか言われたら、「馬鹿にしてんのかーっっ!!」って思いそう(笑。

 後、男性篇は、そんなに淡泊な反応で、「あなたなら大丈夫」って言われたら、「他人事だと思ってっ!!」ってなると思います。

 私も充分めんどくさい人かも(苦笑。

 最後に、みんなを持ち上げて、愚痴ってくれる。
 ボナさんのそんなところが好きです♪

 そして、気付けば、コメント応答欄が、私の名前でいっぱいに……。
 ついついコメントしてしまう記事が多くて。
 ごめんなさい……><。
2017.09.07(Thu) 16:22  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さん *
イヤン、ボナ子 こんなに想われて幸せ (ノ_ヾ*)ポッ
…なんちゃって(笑)

そうですよね~。
同じ感覚の持ち主が居て嬉しい!
女性編は、あの流れで「そんなところが好き」って言われても不自然というか、素直にプラスに受け止められそうにありませんし、
男性編のは「他人事なので興味ナシ」って感じますよ。

+-+-+-+-+

コメント一覧のところは気にしないでください。
宣伝だったり、ブロとも化目当てだったりで、無理やりな感じで全部の記事に絡んでくるような人は不快ですが、樟葉さんは「記事を読んで感じたことがあったので思わず一言」というコメントばかり(と私は感じている)なので、連投されていても「嬉しいな」と思っていますよ。

むしろ、そう気を遣わせてしまうほどお客様の少ない過疎blogですみませんw;
2017.09.08(Fri) 02:34  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4912-0b112763
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)