管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
robots.txt
<< prev(new)
+ 最終更新日時を表示できるように
next(old) >>
|- コラム・News  |  Comment(4)  |  TB(0)|
2017.09.26(Tue) 10:00

横断歩道で一時停止

※これは予約投稿された記事です (2017.9.18)

『横断歩道で一時停止しない理由 運転手4割「対向車が」』
元は、mixiニュースで見掛けた 朝日デジタル の記事を見て書いたネタだったのですが、既にmixi上では配信終了してしまっているので、そのニュースの元になったJAFさんのページを置いておきます
→ 「歩行者がいるのに一時停止しない・できない理由は?」(2017-08-08)

ついでに、mixi掲載時の 他のユーザたちのコメントは →こちら

とりあえず「義務なんだから問答無用で停まれ」という意見は横に置いておいて
(正論で行けば↑これに尽きますが)

ルール云々は置いておいても
自分が停まると対向車も停まることが多い。
後続車は自分が停止することで堰き止められる。
だから、交通量の多いところほど自分が率先して停まって 他車の動きへのキッカケを作るのが良い
と、私は考えています。

アンケート結果では
 > 「自車が停止しても対向車が停止せず危ないから」
が一位になっていますが、
私の生活圏内では 実践してみると、
こちらが停まったのを見たら 自分も停まってくれる人が多いです。
(勿論、何食わぬ顔してビュンビュンとスルーしていく馬鹿もけっこういるけど)

最初にアクションを起こす人さえ居れば、普段はスルーしちゃう人でも停まってくれる ってことなのではないかなー。


私の場合は
「後続車いない・対向車もいない。 なら、私が通り過ぎちゃってから気兼ねなく渡る方が良いかな」
とスルー通過した瞬間に
後続車がミラーの視界に入ってきたかと思ったらそいつのスピードが速くて、
歩行者さん渡り始めずにそいつの通過を待ち、
そうこうしている間に対向車も来て、歩行者さんは更に...というのがミラー越しに見えて
うわー、ごめんなさーい(停まっとけばよかったー!)
という経験を何度かして以来、
後ろにも反対車線にも車が居ないように見えてもとりあえず停まるようになりました。

本当に交通量が少ないところで、どれだけ待っても自分しかいなくて
横断待ちの人に
「えっ、アンタが行けば渡れるのに何で停まった? ( ̄△ ̄;
って顔されることもありますけどw

それでも良いの。
通過しちゃってから「ウワー、ごめんなさーい」って自分が後悔や気まずい思いしたくないから停まってるんだもの!w


 +-+-+-+-+

けど、対向車がいない(見えてない)場合は、ごく稀に、
「渡ろうとしている歩行者 に気付いて停車した私」を待てずに追い越していく馬鹿がいるんですよね。
あれはどうしたものか。

馬鹿が痛い目見るなら自業自得だけれど、
この場合は被害に遭うの歩行者や対向車なだけに、恐ろしいです...。
    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.09.26(Tue) 10:00  |  - コラム・News  |  Comment(4)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
robots.txt
<< prev(new)
+ 最終更新日時を表示できるように
next(old) >>
+--- コメント ---+
自分以外が怖い。
 これ、本当にありますよね。
 私が止まって、歩行者が「ありがとー」って言って渡り始めようとしたら対向車がびゅーんっ! っていうこともありました。
 おいおいおーいっ!! です。

 後、歩行者にも、「お前止まってねーでいけよ」っていう態度をされると腹が立ちます(心が狭い)。

 とはいえ、一応止まる。歩行者の対応を見て、そのまま行くか、止まっているかは判断するっていう感じです。

 ただ、止まらない人がどんだけ多いのかは、止まったときに歩行者の驚きの表情でわかりますよね^^;

 スーパーなんかでばかみたいなスピードを出してるやつは、歩行者優先だよね? って、ふてぶてしく渡ってやったりもしますけど(苦笑。
2017.09.26(Tue) 16:41  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
第38条
ボナさん こんばんは!v-283

歩行者に道を譲ると概ね気持ちのいいのもで、ほぼ停まる様に心がけています。

JAFの調査結果を見ると・・・・ま~よくも「停まりたくない理由」を並べていること・・・と感じます。

9割の方が「道路交通法の基本」である「歩行者優先、弱者優先の法則」を無視しているということなのでしょう。

特に危険を感じるのが、対向車線が大渋滞で信号機のない交差点を通過する際、停まっている対向車の陰から突然現れる歩行者、自転車の横断に出くわすこと。

でも、同法にはチャンと書いています。

ゆっくり走れ・・・と


歩行者とカスリでもすれば大変面倒なことですから、常に意識して。。。

明日もご安全に!v-222v-512

爆音を轟かせさ迷うナイトライダーを追いかけるパトカーのサイレンの音で安眠を妨げられ、こんな時間に訪問。。。
2017.09.27(Wed) 03:48  |  URL  |  ピー助  [ 削除]
* 樟葉さん *
ウンウン、怖い。止まらない人ほど悪質なので…
渡る人に「対向車も止まったの見てから渡ってねー!」と思いますね。


歩行者さんが渡ろうとしない場合は
「お先にどーぞ?」と言われたら「いやいや、どーぞ」
「いいから、どーぞ!」と更に譲られたら「では、どーも、お先にe-320
ですかね。

目つきが悪く「行けよゴルァ」と見えても、
「譲ろうとしてくれるなんて、きっと優しく丁寧な良い人なんだi-101」と脳内変換します。

幸せな気持ちになります(笑)
2017.09.29(Fri) 16:57  |  URL  |  ボナ  [ 削除]
* ピー助さま *
そうなんですよ。
止まらない車が多数派なせいで、
当たり前のことをしているだけなのに、待っていた歩行者さんから「わー、この人イイ人~e-446」という目線を送っていただけることが多く、良い気分になります(笑)

> 対向車線が大渋滞で信号機のない交差点を通過する際、停まっている対向車の陰から突然現れる歩行者、自転車の横断
信号の無い横断歩道も然りですね~
逆に、こういうところで徐行しない人たちは、怖くないのかしら?
人や二輪と接触でもしたら、開いても勿論ながら、自分にとっても大変なわけで。
状況が見えないのに、ブっ飛ばしたままは怖いですよねぇ…。

+-+-+-+-+

ところで
最後の一文で、普段は意識しない投稿時間に目をやったら...うわわ
早起きしてしまったのか、夜更かしになってしまったのか分かりませんが、大変でしたね。
寝不足で事故を起こされませんように (-人-;)
2017.09.29(Fri) 17:08  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4923-e845983c
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)