管理画面
new« 2017.11 »old
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
+ 仕事がたまると効率が悪くなる人
<< prev(new)
+ 医療費控除の確定申告
next(old) >>
※これは予約投稿された記事です (2017-09-15)

日本郵便「正社員との待遇差」訴訟、契約社員への手当支払い命じる…東京地裁(弁護士ドットコム - 09月14日 16:23)

そもそも
最近の「正社員」と「契約社員・派遣社員」って賃金面の扱いが逆なんじゃないかなー?
と、ふと思ってみる。
記事を読んで ふと 思いついただけの、浅い考えで書いていますので、色々穴はあるとは思いますが、サラッと流してください (;^_^A


デスクワーク事務員としてしか働いたことがない(他の業種については具体的な環境が分からない)上に、バブル期の感覚が抜けきっていない 昭和な私の、偏った見解になってしまいますが

契約や派遣の、いわゆる「臨時雇い」扱いの人というのは、
「継続して恒常的に末永くは必要無いけれど、ちょっとここンとこに助っ人が欲しい」
という時に使うもので、
期限付きの契約で「足りない分の "一時的な" 穴埋めお助け」として便利に使える代わりに、ちょっと割高な報酬。

実際にやっていくうちに「このポジション・この人材は今後も長期的に必要だ」と思えば、その仕事について「正社員」を雇う(もしくは 契約・派遣社員を 正社員化する)
その際「期間限定」という不安定さが無くなる代わりに、報酬は少し下がる。


そんな「安定・割安」か「不安定・割高」かという選択にならないと、おかしくないかな。

実際、昔の(私がやっていた頃の)派遣事務員 ってそうだったんですよ。
「新卒社員」や「アルバイト」に比べると高めのスキルを求められ、派遣されたその日から「即戦力」となり便利な代わりに時給は高め。
けれど、あくまでも期間契約で不安定。
「安住・安定」が欲しければ「正社員」の口を探せ
って具合で。
雇用側としても、
派遣や契約は優秀な人ほど他からも好条件で求められて期間満了したらサクッと逃げられる可能性がある為、その優秀な人を安定確保したければ社員登用の交渉をする方が安心だし、
そこまでのスキルが要らないなら、もう少し安い フツーの人 を社員雇用する方がお得


それが
いつの間にか、どんどん「派遣・契約」社員の値段が下がって、
「必要ならそのまま使い続けても別に割高じゃない」
ってなってしまっている現状、
その代わりに未経験でも出来るようになってきているようだけれど

そりゃ、その形態の雇用ばっかり増えちゃいますよね。


+-+-+-+-+

勿論、状況によっては、
「そういう話じゃねーんだよ!」ってトコもいっぱいあるんだと思うし、
“昔からこんなもんだった”って業界もあるのかもしれませんけれども

少なくとも 私が見聞き出来る範囲の「一般事務」業界(?)では、
以前はそれほどでもなかった部分に、こんなおかしな歪みが起きてしまっている。

何でこんなことになっちゃってるんだろう?


    にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ    
     ↑ ポチッと応援 ↑ お願いします!m(_ _)m
※初めてお越しの方は「このblogについて」をご一読ください。
同カテゴリの記事
2017.09.20(Wed) 10:00  |  - コラム・News  |  Comment(2)  |  TB(0) 
存在しない記事です。
(予約投稿記事のため まだ表示出来ない という場合もあります)
+ 仕事がたまると効率が悪くなる人
<< prev(new)
+ 医療費控除の確定申告
next(old) >>
+--- コメント ---+
ワーキングシェア?
 私がやっていた臨時職員なんかは、「正規職員雇うよりは安くて~」っていう、モロに現代の感じだし、半民営化される前の郵便局だったので、少し事情が違うのかもしれないですけれど。

 ただ、派遣ですとかの地位が下がってしまったのは、「ワーキングシェア」の考え方もあるのかな、ボナさんの記事を拝読して感じました。
 みんなで乗り切ろう! っていうワーキングシェアが、小さなパイをみんなで奪い合うんだから、しょうがないよね。
 でも、小さなパイで分配するなら、まずは家族(正社員)からだよね。

 っていう風なのかなぁ……と。

 高スキルを持って、渡り歩くっていう能力主義的な部分が、忘れ去られてしまっているのかもしれないですし。
 ただ、今回の判決で、少しいい方に向き出したのであれば、いいことだなと思います。
 というか、裁判しないと待遇改善しないのは問題だと思いますが。
2017.09.20(Wed) 14:42  |  URL  |  樟葉  [ 削除]
* 樟葉さん *
「ワーキングシェア」、時々耳にはするけれど 改めて考えると 私 意味が分かってないな…と、慌てて検索して調べました^^;

ものすごくザックリ言うなら、
「失業者を増やさないために一人頭の賃金や時間は減らすけど雇用は継続 という手で、急場の一時しのぎをする策」
なんですね。
今は それが悪用されているというか… 一時しのぎではなく常態化してしまっているのかな。

 > 今回の判決で、少しいい方に向き出したのであれば、いいこと

 > 裁判しないと待遇改善しないのは問題
は同感です。
2017.09.20(Wed) 20:50  |  URL  |  ボナ  [ 削除]

コメントの投稿

※管理人の承認後に表示されます (即時反映はされません)
※欄は入力必須です
(※)
(←出来るだけ入力していただけると助かります)
(※)

 (公開は自己責任で)
(※)
 
 ← 内容を秘密にする場合はチェック
初めて投稿される方は、お手数ですが 「このBlogについて」内の該当項目をご一読ください m(_ _)m

Trackback

一般:http://bonadiary.blog.fc2.com/tb.php/4928-88dd4415
FC2ブログユーザ:この記事にトラックバックする

Arcive


↑見たい年をクリックすると展開します

Search

(チェック無だとand検索です)

Trackback

QRコード

QR

RSS


 

Twitter

About me

ボナ

Author:ボナ
自分の欠点は棚に上げ、上から目線で毒を吐いてばかりいるover40のバツイチ(子無し)。そんな奴だから友達は少ない(笑)。
20代前半からリウマチ持ちだたりする。
※リウマチに関する話は ほとんどしません。病気についての詳細な情報が欲しい方はどうぞ他をお探しください

「初めまして」な方は、お手数ですが「このBlogについて」をご一読ください m(_ _)m

ブロとも

交流のある人のみお受けしています。
申請をする前に、当blogの「ブロともについて」をご一読下さいm(_ _)m

Mail

ボナ宛のメールはこちらからどうぞ。
* の付いている欄は入力必須項目です。

※宣伝お断り※
出来るだけお返事を返すようにいたしますが、 都合により、記事へのコメントなどで返信する場合や、返信が出来ない場合もあることをご了承下さい。

Blog村ranking 参加中

[ ブログ村 Ranking ]

BlogRanking参加中

記事 ranking

応援お願いします☆

更新の励みになります。
  にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ
 ↑ ↑ ↑
ポチッと応援お願いします!m(_ _)m

ブログサークル

copyright ©2017 ぼな日記 all rights reserved. (since 2008)